Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Timeflies - Gravity 歌詞&和訳

アメリカ生れのデュオシンガーTimefliesのGravityを和訳

Timeflies

2016年にリリースされたTimefliesの代表曲。YouTubeでは約250万回程の再生回数なのですが、Spotifyではなんと約5000万回ものストリームを獲得しています。久々に見てみてかなり驚きました。(多分Timefliesで5番目に多い再生回数です。)


この曲がリリースされた年はTimefliesの一番有名な曲であるOnce In a Whileがリリースされた年でもあります。この曲は思わず踊ってしまう様なポップでトロピカルな、夏って感じのとても聴きやすいサウンドを持った曲で、何と現在Spotifyでは約3億3千万回ものストリームを獲得しています。更にこの曲はヨーロッパの8か国でトップ40チャートにランクインし、Billboard Top 40にもランクインを果たしました。この年は彼らにとって正に全盛期でした。

彼らはこの曲についてこう語っています。

”この曲は、誰かを好きになっていることに初めて気づいたときに感じる不思議な感覚、そしてその瞬間にその人の事を見る目が変わって、新しい関係の興奮を感じる瞬間について書いたものなんだ。新しい恋が僕達に与える高揚感や、誰かを好きになったときの陶酔感を表現するために、僕達は自分達の個人的な恋愛経験からこの曲を書いて、プロデュースしたんだ。"

確かに恋に落ちたときって重力みたいに、逆らえずに自然とその人に落ちていきますよね。愛の引力とでもいうのでしょうか。歌詞の中に"Will you catch me now or are you just as hopeless?"という言葉が途中で出てくるんですが、それでも曲の主人公は恋の重力には逆らえず、相手に惹かれていきます。大抵の場合、人が恋愛をしている時って、その相手に夢中になり過ぎて恋に囚われたとしても、例え自分に問題があったとしても別に気にしないんですよね。それ程、その人が自分にとっては魅力的な人で、その人と離れようとしても自然と引き寄せられてしまうっていう訳です。恋って凄いですね。

今となっては彼らは活動休止になってしまいましたが、それでも彼らの曲って本当に色褪せない名曲ばかりなんですよね。私はかなり前から彼ら事を追っていて、彼らの曲全てが大好き過ぎるんです。活動休止後に、どこかの大学の祭りの為に一日だけ復活したり、稀にSNSを更新したりと、焦らされていますが、いつ活動再開するのかと私は待ち焦がれてます。一応サマソニ2014にも出演した事があって、更には活動休止直前に何故か嘉手納基地で基地関係者の為だけに開かれたフェスなんかにも出演していて、またいつか来日してくれるんじゃないかと願ってます...

歌詞&和訳

Scene change, new chapters, my jersey's in the rafters
How I would've done it over, harder, better, faster
If I'm ghost, then I'm Casper, that's why I call you "boo"
This ain't normally some type of shit I do

シーンが変わって、新しい章が始まる、ジャージは天井裏にしまった
どうやってやり直そう、より激しく、より良く、より速く
もし僕が幽霊になったら僕はキャスパー(カートゥーンの有名な幽霊のキャラクター)だ、そしたら君をブーって呼んで安心させる
こんなの普通やる事じゃないよね


I've been caught up in this moment, wonder if you notice
Girl, when I'm around you, I can't even focus
When you're not around, I feel down at my lowest
Will you catch me now or are you just as hopeless?
Oh no

この瞬間に夢中になってる、君はそれに気づいてるかな
君の側にいると集中出来なくなる
君がいないと最低の気分になる
今なら僕を受け止めてくれる?それとも僕と同じように絶望してる?


Is it gravity or are we falling in love?
Is it gravity or are we falling in love?
Is it gravity or are we falling in love?
We fall, we fall, I guess we're falling in love

これは重力なのかな、それとも恋に落ちてるのかな
僕達は落ちていって、恋に落ちていってるみたいだ

x2


We fall, we fall, I guess we're falling in love

僕達は恋に落ちていくみたいだ

x2


Life's good, never stressing
Take her to a thousand islands 'cause the way she dressing
Sunday love, make me count my blessings
I think I can, I think I can
Baby, let me go and start that engine

人生は良い物だ、ストレスなんて感じない
彼女を千もの数の島まで連れてくよ、彼女のファッションが僕をそうさせるんだ
日曜日の朝は幸せを感じさせてくれる
だからこう思うんだ
一緒にエンジンをかけて一緒に走り出そうって


Look, she's Indie label crazy, baby got me acting super strange
Super freakin' every weekend, got me goin' Rick James
Stuck in your love, but it don't phase me
All the way up with you now, baby

見てみて、彼女はインディーズに夢中で、君は僕を変わり者にさせる
毎週週末になるとRick Jamesみたいな最高の気分になるよ
君の愛に囚われても、そんなの気にしない
だって僕達は今最高の気分なんだから


Is it gravity or are we falling in love?
Is it gravity or are we falling in love?
Is it gravity or are we falling in love?
We fall, we fall, I guess we're falling in love

これは重力なのかな、それとも恋に落ちてるのかな
僕達は落ちていって、恋に落ちていってるみたいだ

x2


We fall, we fall, I guess we're falling in love

僕達は恋に落ちていくみたいだ

x2


Caught up in this moment, wonder if you notice
Girl, when I'm around you, I can't even focus
When you're not around, I feel down at my lowest
Will you catch me now or are you just as hopeless?
Oh no

この瞬間に夢中になってる、君は気づいてるかな
君の側にいると集中出来なくなる
君がいないと最低の気分になる
今なら僕を助けてくれる?それとも僕と同じように絶望してる?


Is it gravity or are we falling in love?
Is it gravity or are we falling in love?
Is it gravity or are we falling in love?
We fall, we fall, I guess we're falling in love

これは重力なのかな、それとも恋に落ちてるのかな
僕達は落ちていく、恋に落ちていくんだろう

x2


We fall, we fall, I guess we're falling in love

僕達は恋に落ちていくみたいだ

x2