Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Headhunterz & Vertile ft. Sian Evans - Lost Without You 歌詞&和訳


オランダ生まれのDJ/プロデューサーHeadhunterzと、Vertileのコラボ曲Lost Without Youを和訳

(左)Headhunterz (右)Vertile

今年のDefqon.1のクロージングテーマソングとなったこの曲。去年はHard DriverのRise Againでしたね。去年に始まったこのクロージングテーマソングはどうやらこれからも続いていくみたいです。

Vertile

にしても今年もVertileの飛躍の年になりましたね。去年、一昨年は彼にとってかなりぶっ飛ばした勢いの年でしたが、今年もそうでした。特にNumbやWe Ignite, No Sleepが有名になりましたね。個人的にはWe IgniteのあのDropには驚かされました。来年もこれ以上にぶっ飛ばすのか楽しみです。


それとVertileに関する小ネタを一つ。この2017年にNCSからリリースされたElement DとChordinatezのコラボ曲Radiateですが、ボーカルがなんとVertileなんですって。最近彼の本名を知ったので、これには本当に驚きました笑 まさか彼だとは思いもしなかったです笑

そして、今年の8月にライブ活動を休止する事を発表したHeadhunterz。この投稿にはThe Prophet, Wildstylez, DBSTFらといったHardstyle DJだけでなく、Hardwell, Steve Aoki, Oliver Heldens, Like Mikeといったジャンル幅を超えた多くのDJらがコメントを送りました。そういった反応を見てわかる様にこのニュースはEDM界にとって衝撃的なものでした。

動画内で彼が発言した事はiFLYERさんが翻訳してくれているのでリンクを貼っておきます。

Headhunterz

今年EDMから完全引退したThe Prophetに続き、まさかHeadhunterzのこんなニュースを見る事になるとは思ってもいませんでした。2020年を最後に来日していた彼ですが、当時20歳じゃなかった自分を恨んでます泣 ですがこれからも楽曲制作は続けていくそうなので、いつか彼が帰ってきた時には、進化したHeadhunterzのライブを楽しみにしています。そして彼がリリースしてない曲達をかなり楽しみにしてます^^

この曲が生まれるきっかけとなったのは、去年リリースされたHeadhunterzとVertileのコラボ曲Before I Wakeです。Headhunterzはインタビューでこう語っています。

"Before I Wakeが僕達の友情の始まりだったんだ。その曲が完成したとき、僕達は毎日連絡を取ってたんだ。スタジオではほぼ毎日Facetimeで話し合ってたし、この曲に続きが生まれるのは必然だったね。それで、驚いたことにQ-danceが僕達にアプローチしてきて、Defqon.1のクロージングテーマとして曲を作って欲しいって頼まれたんだ。彼らからはいくつかのインスピレーションを貰って曲を作ったんだ。それで、僕達が送った最初のデモを聴いて、彼らは夢中になって熱狂してたよ。誰もが的を射てるって感じたね。"

Headhunterzはこの曲のテーマが"これは2つの世界の曲である"と述べました。タイトルの文字通りこの曲はラブソングですが、男性のボーカルと女性のボーカル、メロディックさと純粋なハードスタイル などいったテーマから見て、この曲が対極であるそれぞれのテーマがお互いをどのように必要とするか、そしてそれらの間の繋がりについてこの曲で考えさせられます。

にしてもこの曲本当にかっこ良いですよね。こんなに鳥肌立つHardstyleソングは久しぶりです。という訳でこの曲が今年最後の翻訳とさせて頂きます。今年のまとめはさっき出したBest Songの記事に書いたので!!! 良いお年を!!!

歌詞&和訳

I am here, all around you
Speaking a language of pure emotion
Lifting you off your feet, gently landing
I'm lost without you, you're nothing without me

私はここにいる、あなたの周りに
純粋な感情の言葉で語りかけてる
あなたを浮かび上がらせ、そっと着地させる
私にはあなたがいないと駄目なの、あなたは私なしでは無の存在だから


I need you to enlighten me
I need your gravity
I want you to hold me down
I want you to lift me

僕は君に照らされたいんだ
あなたに引きつけられたい
私を押さえつけて欲しい
僕を持ち上げて欲しい


You showed me how to breath
You'll be the earth beneath my feet
I'm lost without you, you're nothing without me

君は呼吸の仕方を教えてくれた
あなたは私の足を支えてくれる大地となる
あなたが必要なの、あなたも私が必要なはず


I'm lost without you
You're nothing without me
I'm lost without you
You're nothing without me
I'm lost without you

あなたがいないと私は何も出来ないの
あなたには私がいないといけないの


I am here, deep beneath you
Tirelessly turning, constantly growling
Shaking beneath your feet, I am the mountains
I'm lost without you, you're nothing without me

僕はここにいる、君の下で
絶え間なく回転して、唸り続けてる
僕は山となり、君の足元で揺れ動く
君がいないと迷子になる、君は僕なしでは何もないんだ


I need you to enlighten me
I need your gravity
I want you to hold me down
I want you to lift me

僕は君に照らされたいんだ
あなたに引きつけられたい
私を押さえつけて欲しい
僕を持ち上げて欲しい


You showed me how to breath
You'll be the earth beneath my feet
I'm lost without you, you're nothing without me
I'm lost without you

君は生き方を教えてくれた
あなたは私の足を支えてくれる大地となる
あなたが必要なの、あなたも私が必要なはず


I'm lost without you, I'm lost without you
I'm lost without you
You're nothing without me
I'm lost without you
I'm lost without you

あなたがいないと私は駄目だから
あなたも私がいないと無の存在なの