Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Otto Knows feat. Avicii - Back Where I Belong 歌詞&和訳


www.youtube.com

スウェーデン生まれのDJ/プロデューサーOtto Knowsと、Aviciiのコラボ曲Back Where I Belongを和訳

若き頃の (左)Otto Knows (右)Avicii

この曲は小さい頃からの大親友同士であるOtto KnowsとAviciiのコラボ曲であり、正式にリリースされている曲ではiTrack, LoopeDeに次ぎ3度目のコラボ曲となります。私にとってAviciiの好きな曲Top10に入る大好きな曲です。彼らのコラボ曲は他にも何曲かID曲がありますが、リリースされるのでしょうか...

Simon Strömstedt

Otto KnowとAviiciと共にこの曲をプロデュースしているのがSimon Strömstedt。彼は以前Otto KnowsとNext To Me, Parachuteで作曲をしており、実はこのBack Where I BelongはNext To MeとParachuteのコード進行をべースしにして作られたそうです。彼は他にもMartin GarrixやSteerner, Alessoらとのコラボ経験があります。

(左)LP (中央)Simon Strömstedt (右)Avicii

そして、この曲のボーカルはアメリカ生まれのシンガーソングライターLP。実は彼女とAviciiのコラボは2度目なんです。1度目はと言うと、AviciiのTrouble...のデモバージョンでした。このデモはMillion Milesという名前でしたが、正式にリリースされたものはWayne Hectorのボーカルバージョンでした。Million MilesはTomorrowland 2014でAviciiがプレイした1回のみです。


www.youtube.com

実は、AviciiとLPのコラボ曲は他にも2つあります。それはThen It Will Be OverとRelateと呼ばれている曲。この曲はID曲で未だにリリースされていませんが、リリースされる事を切に願っています。

LP

このサイトにLPとAviciiのストーリーが書かれていますが、LPがAviciiに対して発言をしていたので載せておきます。(一部順番を変えています)

"私はAviciiを通じてOttoに会いました。私はAviciiを愛しています。DJはボタンをただ押すだけだと考える人もいますが、彼は間違いなく本物のミュージシャンです。彼は最も勤勉に努力をしている人の内の1人です。

彼とは沢山仕事をしてきました。つまり、私は彼といくつか曲を作ったという事です。けど、私は彼に驚かされました。何故なら、私は午後2時頃にスタジオに着いて、真夜中の1時まで働きました。なのに、彼は椅子から一切立ち上がらずに朝まで仕事をしていました。トイレに行くこともなく、常に音楽を彫刻していたんです。私は彼と一緒に仕事をするのが大好きでした。"

Tomorrowland 2022

Tomorrowland 2019ではメインステージ上にTim Berglingの名前が入っていました。そして、今年7月に開催されたTomorrowland 2022。その内の1つのステージLibrary StageはTomorrowland 2019のメインステージをそのまま使ったものでした。Tim Berglingの名前も残っていました。Otto Knowsがこのステージでプレイしたのですが、この曲も流れて、哀愁深くなりました。

今日は9月8日。Aviciiの誕生日です。彼が亡くなってから5回目の誕生日です。もう5年も経ってしまったんですね。信じられません。月日が流れるのって本当に早いですね。Aviciiの公式サイトにはメッセージを残す事が出来ます。私はたまにこのサイトを見て色んな人のAviciiに対する思いを見ているのですが、彼が世界中の人々から本当に愛されているのだと実感します。彼の物語は色褪せる事無くいつまでも語り継がれるでしょう。皆さんも是非一言書いてみてはいかがでしょうか。

Happy Birthday Tim.

歌詞&和訳

Step off the train at dawn
Back in the place where I was born
It's been ten years since I've been gone
It took me ten years to know I'm wrong

夜明けに列車から降りて
生まれた故郷に帰るんだ
この場所を去って10年が経った
自分の誤ちを知るのに10年もかかったんだ


I've been everywhere, nothing is new
And I've done everything I've set out to do
I'm nothing without you
Without you I'm nothing at all

色々な場所を訪れたけど、新しい発見は無かった
やりたかった事を全部やったけど
君がいなきゃダメみたいだ
僕は君がいなきゃ無の存在なんだ


Now I'm back where I belong
No matter where I'm from
It's been here all along
I finally made it home

自分の居場所に帰るんだ
僕がどこに居たかなんて関係ない
それは最初からずっとここにあった
それにやっと気がついたんだ


Don't know the price of time
Until you know what life can buy
You know I hope the world's been kind
Hope you can see it in my eyes

時間の価値は誰にも分からない
僕達が大人になるまでは
優しい世界だったらいいなって願ってた
僕の目に映るものを君にも見て欲しいんだ


And I've been everywhere, and nothing is new
And I've done everything I've set out to do
I'm nothing without you
Without you I'm nothing at all

色々な場所に行ったけど、新しい発見は無かった
やりたかった事を全部やったけど
君がいなきゃ僕は生きていけないみたいだ
君がいなきゃ意味が無いんだ


Now I'm back where I belong
No matter where I'm from
It's been here all along
I finally made it home

自分の居場所に帰るんだ
僕がどこに居たかなんて関係ない
最初からずっとここにあった
それにやっと気がついたんだ


I finally made it home

やっと帰ってこれたんだ


Now I'm back where I belong
No matter where I'm from
It's been here all along
I finally made it home

僕の本当の居場所に帰るんだ
今までどこに居たって関係ない
最初からずっとここにあったんだ
それにやっと気づけたんだ