Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

ILLENIUM and Emma Grace- Brave Soul 歌詞&和訳


www.youtube.com

アメリカ生まれのDJ/プロデューサーIlleniumのBrave Soulを和訳

Illenium

Emma Grace

この曲は彼が2021年にリリースしたアルバムFallen Embersの収録曲となっています。この曲でボーカルを務めているEmma Graceはアメリカ生まれのシンガーソングライターで、同じくアメリカ生まれのDJ/プロデューサーSaid The Skyも楽曲制作に携わっています。何故彼があまり名の知られていないEmma Graceをボーカルとして起用したかについてなんですが、それについてはちょっとしたエピソードがあります。

彼はこの曲についてこう語っています。

"Brave Soulは僕にとって最も個人的な曲の一つで、薬物の過剰摂取で亡くなった親友について歌ったものなんだ。

この曲は、彼(亡くなったIlleniumの親友)の妹のEmmaと一緒に書いたんだけど、Emmaがとにかく素晴らしかったんだ。僕はEmmaが歌手だって事を知らなかったんだけど、ある日彼女がスタジオに来て、Trevor(Said The Sky)と一緒にこの曲を書いてくれたんだ。

この曲は、まさに心にしみるようなストーリーで、僕は今この場所にいて、それを乗り越えられたことをとても幸運に思ってるよ。僕自身、そう思える時はもしかしたら来なかったのかもしれない。だから、本当に個人的な友人や、僕の心に近い状況について、この曲を書くことができたのは、とてもクレイジーな体験だったんだ。

こんな経験があるから僕は音楽を作っているんだ。常にそういう曲を作ることはできないし、とても疲れるけど、できるときにやるのは好きだし、この曲がどうなったかにはとても満足しているんだ。この曲がFallen Embersの最後の曲になることは必然的だったんだ。"

(左)Braden Grace (右)Emma Grace

この話は地元のニュース番組でも取り上げられました。Emmaは当時のニュースでこう語っています。

"兄が亡くなったとき、実は私は自分の人生から完全に音楽を切り離す事に決めたの。でも結局、私は自分の人生に音楽を取り戻す事にしたの。

私は色んな場面で小さなサインを見て、私達は今この瞬間もこうして生きてるって。あなたがここにいなくても、私とあなたは一緒の存在だって。いつまでも私の中で生き続けてるんだって。そんな事を感じたの。

愛する人が依存症という病と闘っているのを見るのは心が痛むの。だから私達はこの曲を「Brave Soul」と名付けたの。私とIlleniumは、そんな人達はとても勇敢で、戦って人生を過ごす人達なんだって心から信じているからそう名付けたの。私はいつでも彼の事を感じてる。私が今やっている音楽の全ては、彼の為にあるの。

私はただ、人々がお互いにもっと弱さを持つ事が出来て、もっと繋がる事が出来て、もっと依存症の議論を開く事が出来る様になる事を願ってるわ。今でも多くの人が依存症と闘っているから。"

Emmaがこの曲を初めて生で聴いたのは2021年7月に行われたライブIllenium Trilogyでした。さっきのニュースにも載っていますが、彼女のInstagramに当時の様子が投稿されています。

昨年のアメリカでは 1年間で約5分に一人が薬物過剰摂取で亡くなっている との統計が出ていました。その位薬物という問題はアメリカでは深刻な問題となっています。

私は今まで誰か大切な人を亡くした事はありませんが、もし彼女が直面した様な状況になったら、その人とのつながりだった写真、思い出、音楽がその人との唯一の繋がりになると思ってます。そう考えると音楽がいかに特別で、素敵なものなのかを実感する事が出来ます。

私は曲を作る側に立った事は無いので、そういった視野は狭いですが、Illeniumが言っていた様に、自分の体験を音楽にして皆と共有する って本当に素敵な事だと思います。その体験を皆と分かち合う事で、似たような体験をした人達に伝えたかった気持ちが歌詞とメロディーと共に伝わるのは音楽にしか出来ない事だと思います。音楽のみが持つ、一つ一つの歌詞とメロディーが私達を言葉では表す事の出来ない、特別な、エモーショナルな感情にさせてくれるんです。音を楽しむのが音楽ですが、これもまた音楽の在り方だと私は思っています。

歌詞&和訳

I couldn't sleep all last night
It's been two years since you left my life, oh-oh
I know you're stuck on the other side
But I hope this time that you'll finally say goodbye

昨夜は全然眠れなかった
あなたが私の人生を去ってから2年が経った
きっとあの世に行ってしまったんだね
でも最後くらいは「さよなら」って言って欲しかった


But for now
I'll sing the songs that'll rip you from my memories
Sometimes I wanna forget

でも今は
私の記憶からあなたを消す歌を歌おう
時々私は忘れたくなるの


Here's to your brave soul
You fought, but you lost hold
Now I'm alone to face the truth
You left me broken, shattered to pieces
And how can I go on without you?

あなたの勇敢な魂に乾杯
あなたは戦った、けど駄目だったみたい
今では一人で現実に直面してて
あなたは私を壊して、粉々に砕いた
どうしたらあなた無しで生きていけばいいの?


And I know you're shining ever so brightly
Won't you lead me through the night?
Here's to your brave soul
I'm trying to go on without you

今のあなたは今までで一番輝いていて
暗闇の中でも私を導いてくれるのかな?
あなたの勇敢な魂に乾杯
あなた無しでも生きていくの


I dreamt of you last night
It's been ten years since you lost your life
And you stay on my mind all the time
Now I will never say goodbye

昨夜はあなたの夢を見た
あなたが命を落としてから10年が経った
それでも、あなたはいつも私の心の中にいる
「さよなら」なんて言わないって決めたの


From now on
I'll sing the songs that'll keep you in my memories
I hope I won't forget

これからは
あなたが私に残してくれた思い出の歌を歌うよ
いつまでも忘れないように


Here's to your brave soul
You fought, but you lost hold
Now I'm alone to face the truth
You left me broken, shattered to pieces
And how can I go on without you?

あなたの勇気ある人生に乾杯
あなたは戦った、けど駄目だったみたい
今では一人で真実に直面してて
あなたは私を壊して、粉々に砕いた
どうやったらあなた無しで生きていけばいいの?


And I know you're shining ever so brightly
Won't you lead me through the night?
Here's to your brave soul
I'm trying to go on without you

今のあなたは今までで一番輝いていて
闇夜の中でも私を導いてくれるのかな?
あなたの勇敢な魂に乾杯
あなた無しでも生きていくって決めたの


I'm trying to go on without you
Without you, without you
I'm trying to go on without you
Without you, without you
I'm trying to go on without you

あなたが居なくても大丈夫だから
それでも私は生きていくの