Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

ILLENIUM - Luv Me A Little (feat. Nina Nesbitt) 歌詞&和訳


www.youtube.com

アメリカ生まれのDJ/プロデューサーIlleniumと、スコットランド生まれのシンガーソングライターNina Nesbittのコラボ曲Luv Me A Litteleを和訳

Illenium

先日、今年の4月28日にニューアルバムILLENIUMをリリースする事を発表したIllenium。この曲はこのアルバムの16番目の収録曲となっています。アルバム発表後にいきなりのリリースで驚きましたが、この曲で16番目の収録曲になるという事はかなり多くの曲が収録されるのではないでしょうか。(ちなみにFallen Embersは14曲、Awakeは13曲)

彼はこのアルバムについてこう語っています。

"5枚目のアルバム「ILLENIUM」が2023年4月28日にリリースされるよ! 僕にとって、セルフタイトル(自分の名前がアルバムの事)のアルバムは、僕が誰であるかを表すって意味なんだ。僕はこのアルバムと、そのストーリーを三部作(過去に彼がリリースしたアルバムAshes, Awake, Ascendの事)の前日譚として見てるよ。その三部作では、自分のオリジナルの音楽的インスピレーションを探求して、本当に新鮮だって感じるものを取り入れる事が出来たんだ。"

という事はFallen Embersはどんな立ち位置なのでしょうか... 三部作から外れてますが...

Nina Nesbitt

この曲でボーカルを務めているNina Nesbittと言えばEd Sheeranと約1年間付き合ってた元カノで有名ですが、EDMシーンにも意外と多く登場しています。NOTDやDon Diblo, Seeb, Ranji, Jonas Blueなど他にもいますが、多くのEDMアーティストとのコラボ歴があります。以前Ed Sheeranが彼女についての曲Ninaをリリースしたり、Photographで彼女について言及するなど当時はかなりお互いに影響されていたみたいですが、現在は別れ、それぞれお互い別の道を歩んでいます。

Lewis Capaldi

それと、この曲にはスコットランド生まれのシンガーソングライターLewis Capaldiが制作に携わっています。2018年にリリースしたSomeone You Lovedで一気に名を広めた彼ですが、実はSigalaのLasting Lover, KygoのNever Really Loved Meでも制作に携わってるんです。これからもっと隠れでEDM曲に参加する事が増えるんじゃないかなって思ってます。

歌詞&和訳

I'm caught in the way that you talk like you don't wanna know
I gave you the world but you let it go
And are you away with the night and my days here for so long
Darling, I'll wait for you coming home (Mmm, are you in the rush?)

あなたが知りたくもない事を言うのが気になってる
新しい世界を与えたのに、あなたはそれを手放した
あなたと過ごした夜と日々はもう返ってこない
ダーリン、あなたが帰ってくるのを待ってるの


Trippin' up over words, calling
And I can't take it anymore
You know that I've heard it all before

言葉につまづいて電話をする
もう我慢できなくなった
でもあなたが言うのはいつも同じ言葉


So please, just say something different
Say we're not finished yet
Tell me I'm weighin' on your mind
Baby, won't ya say something different? (Say)
Don't tear me down again (Oh)
'Cause I've been praying that you might
So love me a little

だからお願い、何か違うことを言って
私達はまだ終わっていないって言って
まだ私が大切だって言ってよ
ベイビー、違うこと言ってよ
もう私を引き裂かないで
だってずっと祈ってたから
少しでいいから愛して


(Oh, just luv me a little)
(Oh, just luv me a little)
(Oh, just luv me a little)
So love me a little

少しでいいから私を愛して

x3


I hate the words that you say when you're wishing me well
Like I need some time to be on my own (Are you in the rush?)
But it makes me sick to think of you with somebody else
And darlin', I'll wait for you comin' home

私の幸福を祈るみたいな感じの言葉が嫌いなの
一人になる時間が欲しいとか(何をそんなに急いでるの?)
でも、あなたが他の誰かと一緒にいるって思うと気分が悪いわ
だから、あなたが戻ってくるのをずっと待つの


Trippin' up over words, calling
And I can't take it anymore
You know that I've heard it all before

言葉につまづいて電話をする
もう我慢できなくなったから
でも、あなたから出てくるのはいつも聴いたことがある言葉


So please, just say something different
Say we're not finished yet
Tell me I'm weighin' on your mind
Baby, won't ya say something different? (Say)
Don't tear me down again (Oh)
'Cause I've been praying that you might
So love me a little
(Oh, just luv me a little)

だからお願い、何か違うことを言って
私達はまだ終わっていないって言って
まだ私が気になってるって言ってよ
ベイビー、違うことを言ってよ
もう私を壊さないで
だってずっと祈ってたから
少しでいいから愛して


So love me a little
(Oh, just luv me a little)
(Oh, just luv me a little)
(Oh, just luv me a little)

少しでいいから愛して

x2


So love me a little

それでもいいから愛してるって言って


Love me a little
Still love me a little

少しの愛でいいから
まだ愛してるって言ってよ