Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

ILLENIUM, Said The Sky, Annika Wells - Sad Songs 歌詞&和訳


www.youtube.com

アメリカ生まれのDJ/プロデューサーIlleniumと、Said The Skyのコラボ曲Sad Songsを和訳

(左)Said The Sky (右)Illenium

2019年にIlleniumがリリースしたアルバムAscend。この曲はこのアルバムの収録曲となっています。Where'd U Go以来の(多分)6度目のコラボとなるこの曲ですが、実はDabinも制作に携わっています。

Annika Wells

この曲でボーカルを務めているのはアメリカ生まれのシンガーソングライターAnnika Wells。IlleniumとのコラボはCrawl Outta Loveとなりますが、Said The Skyとも過去にコラボした事がある様です。どの曲かは分かりませんでした。その後、最近ではNightlightで再びIlleniumとのコラボを実現し、IlleniumとSaid The Skyのコラボ曲Walk Me Homeでは作詞をしています。

この曲はアコースティックバラードで始まり、最初は昔の恋愛を回想して、"悲しい曲を書くことでその別れに対処してる"という物語から始まります。その後のドロップでは(ドロップというよりブレイクダウン??)、自分が前に進んでいる事を表現しています。確かに、過去の辛さ、恋愛を言葉にしてその問題に対処するという方法は効率的かもしれません。それを誰かと共有するか、自分だけの言葉とするかは人それぞれですが、そうする事で少しでも気持ちが軽くなるんですよね。

この曲で歌われている事は、過去の恋愛はいつかは忘れられるという事です。失恋というものは辛くて、その時はどうしても忘れる事の出来ないものですが、いつかはその人の事すら忘れてしまうんです。時間がそれを解決してくれるかもしれないし、気にしない様にしてる自分の行動がそれを解決してくれるかもしれない。そんな事が歌われています。悲しい曲は感情のジェットコースターの様なものですね。

にしてもGMO楽しみですやばいですね生Illenium興奮します。

歌詞&和訳

Told me I shouldn't watch, got in your car
Then we were nothing
All the nights in your room, shit we got through
Left in your dust, yeah

見ちゃダメって言われて車に乗ったけど
それから私達は無の関係になった
多くの事を乗り越えて、あなたの部屋で夜を過ごした私達は
あなたの塵の中に取り残された


Don't know what you got, but I thought we had it
Now I'm supposed to act like it doesn't matter
But I'm writing it down, getting it out
Here's to me hoping

何を手に入れたか知らないけど、どうにか上手くいってるって思ってた
今ではそんな事気にせず振舞ってる
でも気持ちを吐き出す為に言葉に変えてる
希望に満ちた私に乾杯


Someday I'll come home
And feel like no one's even gone
Play this at my shows
And know that I've been moving on
Someday I'll go to bed and I'll forget I'm lyin' in your spot
But until someday comes
I'll be writing sad songs

いつか私は家に帰って
誰もいなくなってないかの様に感じるの
そんな劇を演じて
自分が前に進んでる事に気が付くの
いつかベッドに入ったら、あなたがここに寝てた事すら忘れるから
でもそんな日が来まで
私は悲しい歌を書き続けるの


Wish that there was a way I could have saved
One little moment, yeah
Pull it out when I can handle the pain
And know when it's over

何か方法があればいいのに
ほんの一瞬でも大切にしたかった
痛みを忘れてる時にそれを思い出して
全てが終った時に気が付くの


I was so intact on the night I met you
Now I'm making sad songs inside my bedroom
But I'm writing it down, getting it out
Here's to me hoping

あなたに会った夜、私はまだ何も知らなった
けど今は、寝室で悲しい歌を作ってる
私はそれを書き留めて、吐き出すの
希望を言葉に込めるの


Someday I'll come home
And feel like no one's even gone
Play this at my shows
And know that I've been moving on
Someday I'll go to bed and I'll forget I'm lyin' in your spot
But until someday comes
I'll be writing sad songs

いつか私は家に帰って
誰もいない部屋を当たり前に感じる
そんな劇を演じて
自分が次の恋に進んでる事に気が付くの
いつかベッドに入ったら、あなたがここに居た事すら忘れるから
でもそんな日が来まで
私は悲しい歌を書き続けるの


I'll be writing sad songs

私は悲しい曲を書き続けるの

x5


Someday I'll come home
And feel like no one's even gone
Play this at my shows
And know that I've been moving on
Someday I'll go to bed and I'll forget I'm lyin' in your spot
But until someday comes
I'll be writing sad songs

いつか私は家に帰って
誰もいなくなってないかの様に感じるの
そんな劇を演じて
自分が前に進んでる事に気が付くの
いつかベッドに入ったら、あなたがここに寝てた事すら忘れるから
でもそんな日が来まで
私は悲しい歌を書き続けるの