Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

ILLENIUM - Wouldn't Change a Thing (feat. Thirty Seconds to Mars) 歌詞&和訳


www.youtube.com

アメリカ生まれのDJ/プロデューサーIlleniumと、アメリカ生まれのロックバンドグループThirty Seconds to MarsのWouldn’t Change a Thingを和訳

f:id:ryosuke-5861:20211015163458j:plain

Illenium

Illeniumが7月にリリースしたアルバム Fallem Embers。そのデラックス版アルバム Fallen Embers Deluxeが10月22日にリリースされる事になりました。

f:id:ryosuke-5861:20211015163824j:plain

新たに5曲が加えられ、イギリス生まれのシンガーソングライターBANNERS, アメリカ生まれのDJ/プロデューサーWilliam Black, 同じくアメリカ生まれのDJ/プロデューサーSaid The Skyとの新曲、IlleniumがTorilogyで披露したBlame MyselfのVirtual Riot & Illenium Remixとこの曲が収録されます。

Said The Skyとのコラボ曲I See Youは以前からリークされていて、元々は今年の1月1日にリリース予定だったものだったと思われます。それにしてもDeluxe版も豪華ですね。

f:id:ryosuke-5861:20211015164443j:plain

左 Jared Leto 右Shannon Leto から成るThirty Seconds To Mars

この曲でボーカルを務めているあまりEDMに馴染みのないThirty Seconds To Marsですが、実はDangerous NightでZeddとコラボをしていたり、AfrojackがDo or DieのRemixを手掛けた事で少しだけEDMにご縁があったりします。実は2013年に彼らは「1枚のアルバムでの最多公演数」でギネス世界記録を記録したりなんかもしています。本当にかっこいい曲ばかりなので、この曲で彼らを知った方は是非聴いてみて下さい。

f:id:ryosuke-5861:20211015165146j:plain

EDM界では最近曲にヒップホップを取り入れ、ヒップホップ系のアーティストとコラボをする機会が多くなっています。例としてTiestoやMarshmello, Martin Garrixなどです。ですが、その傍らロック系のアーティストとコラボをするっていう形も流行ってますよね。特にIlleniumはX Ambassadors, Angels&Airwaves, I Prevailに今回のThirty Seconds To Marsと、言う風にロック系とコラボする機会が多いアーティストです。Kygoなんかもそうですよね。

f:id:ryosuke-5861:20211015165742j:plain

最近ではEDM界存亡の危機とまで言われていた位かなり衰退していましたが、私はまだまだこれからだと思っています。色んな形の曲が作られ、色んなジャンルのアーティストとコラボされた曲が出て、またEDMアーティストがBillbordに居続ける未来が戻って来ると信じています。なんてったってEDM信者なので。

歌詞&和訳

For a long time now, I've had this dream
The life I lead, don't know what it means
Same cold room, ceilin' falling
I start running (Running)
Seems so clear, and the breakup
I reach out, always wake up
Cold, alone

長い間ずっと、俺はこの夢を見てきた
この人生が何を意味しているのかは分からない
いつも寒くて、天井が落ちた部屋にいる
俺は走り出したんだ
別れの予感が澄んだ瞳に映る
誰かに手を伸ばせば、自分に気付かされる
寒くて、孤独なんだ


Between what's real and becomin' ghosts
Blue sky days on the rainy coast
I hate you, I love you, I want you, don't want to
The words we never got to say
And even though we walked away
We'll always have a song to sing

現実と霊界の狭間で
雨の降る海岸での青空の日
君が嫌い、君が好き、君が欲しい、何もしたくない
そんな言えなかった言葉を
俺達が別の道を歩み始めても
いつでも歌える歌にしたんだ


The truth is I wouldn't change a thing
I wouldn't change a thing

俺には何も変えれないという事が真実なんだ
俺には何も出来ないんだ


I wouldn't change a thing, yeah
No matter what happens
She's a fatal attraction to me
I wouldn't change a thing

俺は何も変える事が出来ない
例え何かが起こったとしても
彼女は俺にとって致命的な魅力を持っているのに
俺はする事が出来ないんだ


In this hotel room, taxi cabs
Keep live in hours, the dream I have
Same cold room, ceilin' fallin'
I start running (Running)
Seems so close that I can't save us
I reach out, always wake up
Cold, alone

ホテルの部屋や、タクシーの中で
ずっと夢を見続けて来た
いつも寒くて、天井が落ちた部屋にいる
だから俺は走り出したんだ
けど近い様で遠く、自分達の事を救えない
誰かに手を伸ばせば、自分に気付かされる
寒くて、孤独なんだ


Between what's real and becomin' ghosts
Blue sky days on the rainy coast
I hate you, I love you, I want you, don't want to
The words we never got to say
And even though we walked away
We'll always have a song to sing

現実と霊界の狭間で
雨の降る海岸での青空が広がる
君が嫌い、君を愛してる、君が欲しい、何もしたくない
そんな伝えられなかった言葉を
お互い別の道を歩み始めても
いつでも歌える歌にしたんだ


The truth is I wouldn't change a thing

真実は何一つ物事を変えれないって事なんだ


I wouldn't change a thing

俺は無力なんだ

x3


I wouldn't change a thing
No matter what happens
She's a fatal attraction to me

俺には何も出来ないんだ
例え何かが起こったとしても
君は俺にとって魅力的なものを持っているんだ

x2


I wouldn't change it

俺は変われなかったんだ