Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Steve Aoki & End Of The World - End Of The World 歌詞&和訳


www.youtube.com

アメリカ生まれのDJ/プロデューサーSteve Aokiと、日本生まれのバンドグループSEKAI NO OWARIのコラボ曲End Of The Worldを和訳

f:id:ryosuke-5861:20211015142442j:plain

Fukase x Steve Aoki

まじで意外な組み合わせ過ぎて驚きました。まさかあのSteve AokiとSEKAI NO OWARIがコラボするなんて思ってもませんでした。Steve Aokiは以前にきゃりーぱみゅぱみゅとコラボをした事があり、日本のアーティストとコラボをするのは今回で2回目となります。今年に入って16曲目のリリースとなるSteve Aokiですが、スーパーソニックで披露したIDや、彼の新プロジェクトNinja Attackでの新曲リリースも控えてる事から、今年後半はAoki祭りになりそうな予感です。

f:id:ryosuke-5861:20211015143020j:plain

SEKAI NO OWARI こと END OF THE WORLD

SEKAI NO OWARIの世界展開プロジェクト?であるEND OF THE WORLD。SEKAI NO OWARIと区別をする為この名義で活動をしているらしいですが、何で名義を分けているかと言うと

・歌う言語が違う

ライミングが違う

・ファンを困惑させない為

と言った理由の為END OF THE WORLDというプロジェクトで歌を出している訳ですね。


www.youtube.com

SEKAI NO OWARIの代表曲であるDragon Nightではオランダ生まれのDJ/プロデューサーNicky Romeroがプロデュースを務めていたり、アメリカ生まれのバンドグループDNCEや、アメリカ生まれのシンガーソングライターOwl Cityとコラボするなど外人アーティストと何かと縁のある彼らでしたが、END OF THE WORLDとして活動し始めてからコラボが本当に多くなったと実感しています。


www.youtube.com

Clean BanditやGabriekke Aplin, SHAED, Tokyo Machineらとコラボをして、Remix曲ではSteerner, Audien, Grey, Mako, R3habなどの大物アーティストとコラボをしている彼ら。ONE OK ROCKやBABYMETAL, Perfume並に海外での知名度が段々と上がってきている気がします。これから彼らがどんなアーティストとコラボをするのか楽しみで仕方ありません。

f:id:ryosuke-5861:20211015144552j:plain

Digital Farm Animals

それと、この曲ではなんとイギリス生まれのプロデューサーであるDigital Farm Animalsも作曲に参加をしています。なんて豪華な曲なんですかこれ。楽曲クレジットに彼の名前があって「え?」って普通に声でました。興奮しました。

歌詞&和訳

Losing the daylight
Silent by your side
But something don't feel right
Holding it inside

日の光を失って
静寂が訪れる
けど、物事が上手くいかないんだ
そんな事を心に秘める


And tell me why's it feel so hard to breathe
Like every second counts with you right now
And all I want is just to stay for

何故こんなにも息をするのが難しいのか教えてよ
君と一緒にいる1秒1秒が大切に思えるんだ
僕が望むのは、ただ一緒にいる事なんだ


One drink
Stay here together
Two years
Trapped inside your eyes
Please don't say goodbye, no no
Don't leave
Just stay here
Till I sleep
It will be alright
Don't tell me it's the end of the world tonight

1杯だけお酒を口にして
一緒に時を過ごそう
2年が経って
君の瞳に閉じ込められた
さよならなんて言わないで
どこにも行かないで
ただここに居て欲しいんだ
僕が眠りにつくまでは
きっと全て上手くいくから
世界の終わりなんて言わないでよ


The end of the world tonight

世界が終わってしまうなんて

x4


Don't leave
Just stay here
Till I sleep
It will be alright
Don't tell me it's the end of the world tonight
Don't tell me it's the end of the world tonight

どこにも行かないで
ただここに居て欲しいんだ
僕が眠りにつくまでは
きっと全て上手くいくから
世界の終わりなんて言わないでよ
全てこれでお終いだなんて言わないで


Remember the good days
Strawberry champagne
Weekends at your place
We could just escape, no no

楽しかった日々を思い出した
ストロベリーシャンパンを飲んだ事も
週末には君の家で過ごして
2人きりでどこかへ逃げ出す事も出来た


Let's forget the broken parts
Go back to the place where it feels right
When all I need is you to stay for

辛い過去の事は忘れてしまおう
気持ちのいい場所に戻れば良いんだ
僕が必要とするのは、君と一緒にいる事だけなんだ


One drink
Stay here together
Two years
Trapped inside your eyes
Please don't say goodbye, no no
Don't leave
Just stay here
Till I sleep
It will be alright
Don't tell me it's the end of the world tonight

1杯お酒を口にして
一緒に時を過ごそう
2年が経って
君の瞳に閉じ込められた
さよならなんて言わないで
どこにも行かないで
ただ傍に居て欲しいんだ
僕が眠りにつくまでは
きっと全て上手くいくから
世界の終わりなんて言わないでよ


The end of the world tonight

世界が終わってしまうだなんて

x4


Don't leave
Just stay here
Till I sleep
It will be alright

どこにも行かないで
ただ一緒に居て欲しいんだ
僕が眠りにつくまでは
きっと全て上手くいくから


Don't tell me it's the end of the world tonight

世界の終わりだなんで言わないで

x3


Let's see the light
Break through the night
Hold on tight
And find the words that will take us back in time
Don't tell me it's the end of the world tonight

光を見つけ出してごらん
暗闇の中を突き破っていって
僕の手を離さないで
時を遡る言葉を見つけ出すんだ
だから世界の終わりだなんで言わないで


The end of the world tonight

世界が終わるだなんて

x4


Don't leave
Just stay here
Till I sleep
It will be alright

僕を独りにしないで
ただ一緒に居て欲しいんだ
僕が眠りにつくまでは
きっと全て上手くいくから


Don't tell me it's the end of the world tonight

僕達の世界が終わってしまうなんて言わないでよ

x3