Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Coldplay X BTS - My Universe 歌詞&和訳


www.youtube.com

イギリス生まれのロックバンドColdplayと、韓国生まれのヒップホップグループBTSのコラボ曲My Universeを和訳

f:id:ryosuke-5861:20210924135803j:plain

Coldplay x BTS?!?!

10月15日にColdplayがリリース予定の新アルバムMusic Of The Spheres。アルバムリリース前に先行リリース曲としてHigher Powerと、Colorturaの2曲がリリースされましたが、何と3曲目はまさかのBTSとのコラボ曲。正直意外過ぎてビビりました。

f:id:ryosuke-5861:20210924155855j:plain

正に次世代アーティストですね

 

BTSは以前にThe ChainsmokersやSteve Aoki, Nicki Minaj, Halsey, Ed Sheeran, Lil Nas Xなど超有名アーティストとコラボをしており、尚且つBTS単体としても数多くのヒット曲をリリースし、もう本当に勢いが止まる事を知らない病気なグループです。しかも今回はなんとColdplayとコラボ。Martin GarrixがU2とコラボした位驚いてます。とにかく相当ビビってるって事です。

f:id:ryosuke-5861:20210924160037j:plain

Max Martin

そしてこの曲の制作に携わっているのがMax Martin。彼はスウェーデン生まれのソングライター/プロデューサーで、今回Coldplayが出す新アルバムMusic Of The Spheresの全ての曲で共同制作をしています。コアな洋楽好きなら誰もが知る彼ですが、本当に数多くのヒット曲を制作していて、「えこの曲もこの人なの?」となると思うので、気になった方は是非お調べ下さい :)

歌詞&和訳

You (you), you are (you are) my universe
And I (and I) just want (just want) to put you first
And you (you), you are (you are) my universe, and I

君は、君は僕の全てだ
何があっても君を第一に考えるよ
君が僕を輝かせてくれるんだ


In the night I lie and look up at you
When the morning comes I watch you rise
There’s a paradise they couldn’t capture
That bright infinity inside your eyes

夜に横になって君を見上げてみた
朝には君が起き上がるのを見た
この日常には誰も知る事の無い幸せが溢れていて
君の目の中には無限の輝きがあったんだ


매일 밤 네게 날아가 (가)
꿈이란 것도 잊은 채
나 웃으며 너를 만나 (나)
Never ending forever baby

毎晩君の元へ飛んでいくよ
嫌な事があったら、それはただの夢だから忘れよう
笑顔で君に会いに行くから
これは永遠の物語なんだよ


You (you), you are (you are) my universe
And I (I), just want (just want) to put you first (to put you first)
And you (you), you are (you are) my universe
And you make my world light up inside

君は僕の全てなんだ
君の事を第一に考えるから
君以がいてくれればそれでいいんだ
君が僕の心に光を灯してくれるんだ


어둠이 내겐 더 편했었지
길어진 그림자 속에서 (eyes)
And they said that we can’t be together
Because, because we come from different sides

昔は暗闇にいる方が心地よかった
毎日を影の中で過ごしていたんだ
周りの皆は僕達を拒むんだ
だって僕達は出会うはずのない存在だったから


You (you), you are (you are) my universe
And I (I), just want (just want) to put you first (to put you first)
And you (you), you are (you are) my universe
And you make my world light up inside

君は僕の全てなんだ
君の事を何よりも大事に考えるから
君が僕を創り上げてくれたんだ
君が僕の心に光を灯してくれるんだ


My universe (do do, do do)
My universe (do do, do do)
My universe (do do, do do)
(You make my world)
You make my world light up inside

君は全てなんだ
君が僕の全てなんだ
君がいてくれればそれでいいんだ
君は僕の心を照らしてくれるんだ


Make my world light up inside

僕の世界に光を灯してくれるんだ


나를 밝혀주는 건
너란 사랑으로 수 놓아진 별
내 우주의 넌
또 다른 세상을 만들어 주는 걸
너는 내 별이자 나의 우주니까
지금 이 시련도 결국엔 잠시니까
너는 언제까지나 지금처럼 밝게만 빛나줘
우리는 너를 따라 이 긴 밤을 수놓을 거야

僕に明かりを灯してくれるのは
君という愛で創られた星なんだ
君は僕の中に存在していて
僕の為に別の世界を作り上げてくれる
君は僕にとって星でも、僕の全てでもあるんだ
この辛い時期はほんの一瞬だから
君は今でもいつもの様に輝いていて
僕達は君を追いかけてこの長い夜を創り上げていくんだ


너와 함께 날아가
When I’m without you I’m crazy
자 어서 내 손을 잡아
We are made of each other baby

君と一緒に飛んでくよ
君がいないと僕はおかしくなってしまうから
だから、僕の手を握って
僕達はお互いの為に生まれてきたんだ


You (you), you are (you are) my universe
And I (I), just want (just want) to put you first (to put you first)
And you (you), you are (you are) my universe
And you make my world light up inside

君は僕の全てなんだ
どんな事があっても君を第一に考えるよ
君は僕の全てなんだよ
君は僕の世界を照らしてくれる存在なんだ


My universe (do-do, do-do)
You, you are
My universe (do-do, do-do)
I just want
My universe
You, you are my universe, and I (My universe)

僕の全てなんだよ
君がそんな存在なんだ
僕の全てさ
僕の全てなんだ
君という存在が僕の全てなんだよ