Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

SUPER SONIC 2021 感想

f:id:ryosuke-5861:20210922174125j:plain

9月18,19日に幕張のZOZOマリンスタジアムで開催されたSUPERSONIC 2021に参加をしてきました。もうたまらなく最高に最高で最高だったフェスだったので、感想書かせてください。あ、めっちゃ長いですこの記事。ちゃんと読むと時間かかるので注意してください。

1日目


www.youtube.com

Aurora


www.youtube.com

約一年半振りの外タレ来日という事で、その一番手となったAurora。18日の当日は大雨、暴風の予想で、かなりの量の雨が夜まで続く予定だったのですが、なんとAuroraが出てきた瞬間雨が止んで、晴れ間が少し見えるという奇跡が起きました。いや本当にビックリしましたよ...奇跡って本当に起こるんだなと思いました。Auroraちゃん最初登場する時歩いて出て来たんですけど、なんか今この世の中の状況で目の前に外人がいるっていう事が信じられなくて思わず泣いてしまいました。言葉にするのが難しいんですけど、なんか色んな気持ちがこみあげてきたんです。ほんとに感無量でした。

f:id:ryosuke-5861:20210922181852j:plain

Aurora

初めて彼女のライブを生で見たんですが、本当に声が綺麗な方で、歌声がとっても透き通っていました。Auroraちゃんが始まる前にサッシャさんがおっしゃっていた通りに日本語の発音も本当にお上手で、日本に来てからの3日間の自粛期間中にヴァイオレットエヴァーガーデンを見ていたようですね。笑 日本への愛を沢山感じました。私の好きなRunawayやQueendom, Daydreamer, Running With The Wolvesなどが流れてめちゃ良かったです。正に最高の始まり方でしたね。

Clean Bandit


www.youtube.com

スパソニ一発目のDJセットとなったClean Bandit。出演したのは現メンバー3人ではなく、現メンバーの1人Jack PattersonとClean Banditのツアーメンバーの1人であるYasmin Greenの2人でした。正直生Grace Chattoを見たかったのでそれは残念です... でも彼らがあまり行わないDJセットを見ることが出来たのはとても貴重な体験になったと思います。

そして肝心なそのDJセットはというと、Clean Banditの代表曲を流してくれただけでなく、Clean BanditのDJセットで毎回流れるInsomnia 2.0のAvicii Remixや、Fisher、Martin Garrix、Swedish House Mafia、Henry Fongなど多彩なジャンルの曲を見事にミックスしてプレイしてくれました。彼らの影響で会場のテンションは最高潮になってましたね間違いなく。AuroraちゃんからのClean Banditっていう流れがとても良かったと思います。後、Yasmin Greenが「Sing it!!」って煽って言って、けど皆歌えないからJackがYasminに向けて「駄目だよそれ」的な顔して、Yasminが「Shit, Sorry」って言ってたの個人的ツボでした笑

Alan Walker


www.youtube.com

一日目の目玉アーティストの内の1人Alan Walker。彼がプレイする頃にはちょうどいい感じに日も落ちてきて、もうまさにこれからやばいの始まる って感じでした。セットの内容はというと、最近Alanがよく使うSpectreのIntroで始まり、私がAlanの曲で一番好きなTiredのSteerner & Tobu RemixとKovan & Alex Skrindo Remixも流れ最近のAlanのセットだなと思っていました。

f:id:ryosuke-5861:20210929022306j:plain

日本に向かってる時の画像らしいです

勿論それだけで超満足なのですが、何とAdoの踊が流れるという... ありえないですよねこれほんとに。外タレが来日してDjする時に日本の曲流すって本当に凄い事で、過去にDash BerlinがUltra 2019で電気グルーヴのRemixを流していましたが、本当に滅多にない事で、超興奮してました。他にもJustinとThe Kid LaroiのStayのBad Reputation Remixや、BTSのDynamite、Julian Jordan、Coldplayなどの曲が沢山流れました。勿論、恒例のOn My WayのDa Tweekaz Remixも流れましたよ??? サマソニ2019の時にAlanがHardstylenの曲を2曲かけて、「日本のフェスでHardstyleがメインステージで流れてる」と思ってたのですが、それ以来恒例の曲となりましたね。笑 Alanは2回目のライブでしたが、更に更に愛が深まりました。

ZEDD


www.youtube.com

初めてライブで泣きました。Zeddのライブを見るのが今回が初めてで、何点か注目した点があるので書きますね。まず最初のイントロ。私がずっと生で聞きたかったSpectrumのIntro Edit。まじでこれ最高ですよねいつリリースするのって感じなんですけど本当に聞けて良かったです。Extended Mixのあのサイレンが聞けたのもめっちゃ良かったです。次にSwedish House MafiaのZedd&David Guetta Remix。いや流れると思ってたけど本当に流れるとは思ってなかったです。最近のセットでZedd流してたのでこれもめちゃテンション上がりました。それとMAGIC!のRudeのZedd Remix。前回のサマソニでも流してたらしいですけど、今回でもちゃんと流してくれました。さすがですね。そしてAlive。ここです。ここで涙流しました。Zeddにはめっちゃ好きな曲他にもあるんですけど、Aliveがもうたまらなく好きで、流れた瞬間涙が流れてしまいました。いつもZeddがライブの最後にかけていたので、絶対流れると思っていたので、最後の曲がこれで本当に良かったです。

f:id:ryosuke-5861:20210927152508j:plain

と思ったらですよ。まさかのアンコール。しかもまさかのStraight Into The Fireが流れました。最後にZeddがこの曲をライブで流したのはTrue Colors ツアーのマニラ公演 2015年10月31日が最後らしいです。いやZeddがアンコールで登場ってのもあり得ないし、この曲がこの時代に流れるのもあり得ないし、もう本当に最高過ぎました。本当にありがとうZedd! 更に大好きになっちまいました。
2日目


www.youtube.com

R3HAB


www.youtube.com

2日目最初の外人アーティスト。セット内容としてはIDが多かった印象がありました。最初の方はハウス系のジャンルでかなり攻めてましたね。R3habのセットを見るのも初めてだったので「あれR3habってこんな感じなんだ」と思ったら、中盤から後半にかけて一気に畳みかけてきました。Won't Stop Rocking, Karate, Flashright, All Around The Worldなどなど...数多くの彼の代表曲を流してくれました。

f:id:ryosuke-5861:20210929005751j:plain

いつ撮ったのよこれ...前回の来日時かな

途中でR3habからのお気持ち表明タイムがあったのですが、彼の言葉を聞いて「本当に日本に来れて良かった」「本当に皆に会えて嬉しい」という気持ちがとてもよく伝わりました。更には何と私達が声出せない代わりにR3habが叫んでくれるというサービス付きでした。あの時のR3habが無邪気でめっちゃ可愛かったです。そして最後のTigerからLullabyと2連で私のめっちゃ好きな曲が流れました。Lullabyの時確かZeddかAlan Walkerの時も使われてた日本の国旗のVJが使われてて、ジーンと来ました...

Perfume

f:id:ryosuke-5861:20210927153504j:plain

何故か唯一配信されない...

スパソニ始まる前はアーティスト一覧見て、「Perfume来るんだへー」位にしか思ってなかったんですが、最高でした。ファンになりました。いやこれ嘘とか盛ってるわけじゃなくて、本当なんです。思ってた倍の倍の倍以上に重低音も凄くて、中田ヤスタカさんがプロデュースしてるだけあって、ちゃんとEDM調の曲多くて、あーちゃんの広島弁の司会も最高で、3人がめっちゃ可愛くて、盛り上げ方も最高で、もう本当に好きになりました。最後に私が邦楽アーティストを好きになったのは多分小学2年位なので、実に10年以上振りです。邦楽を全く聞かない私にとってこのスパソニはPerfumeという存在に出会わせてくれた特別な機会になりました。特にFuture Popという曲がたまらなくハマりました。Cash CashのHow To Loveのi_O Remixに似ててDnBの感じでめっちゃ好きです。これから応援させて頂きます。

Steve Aoki


www.youtube.com

Aokiさん最高にキマってましたね... テンション上がる曲ばかりで、ずっとジャンプしてた気がします。私のお目当てのArminとの新曲Music Means Love Foreverも聞けたし、Mayhemも聞けたし、Moshi Moshiも聞けたし、I love It When You Cryも、Pretenderも、Azukitaも... Aoki盛沢山のセットで最高でした。気になったのがMoshi Moshiの後に流れたAokiさんのIDですね。これ流れたとき「なんかめっちゃかっこいいんだけどこれ」ってずっと思ってましたがいつリリースするんでしょう楽しみです。f:id:ryosuke-5861:20210929014658p:plain

個人的にはタイタニックのシーンがめっちゃ面白かったです。笑 その後にi_Oの曲が流れたのもジーンときました。最近のAokiさんのセットでもBody Rock流れていたので、もう今後あまり聞くことのないであろうi_Oの曲をこのスパソニという場で聞けてとても良かったです。そして、最後の方のWhat We StartedとYellowのMashup。最高でした。この曲Aokiさんで一番好きな曲で、絶対流れると思ってはいましたが、聞いた瞬間涙うるうるしてました。みんなでライトつけて会場が一体となってる感じも最高でした。

Steve Aoki / ZEDD/ Alan Walker
Special Closing B2B Set


www.youtube.com

まるで夢を見ているかの様でした。このセットを一言で例えるならそんな感じです。しかもこのセットがTomorrowlandでなく、Ultraでもなく、EDCでもなく、日本のスパソニでやるっていう事がもう本当に奇跡としか言いようがないんですよ。KygoとFrank Walkerがキャンセルした代わりにこれを提案したAokiさんと、それを了承してくれたZeddとAlan Walkerには感謝の気持ちでいっぱいです。「R3hab省かれた?」と思ったのですが、彼のセットの時に「もう今日の夜飛行機乗らなきゃいけないんだ」と言っていたのでもし彼がまだ日本にいたら+R3habでもっとやばい事になっていましたね...

f:id:ryosuke-5861:20210929015609p:plain

まずびっくりしたのがイントロがBeautiful Nowのイントロだった事。これ以前にZeddがライブの時のイントロに使ってて、Spectrumのイントロに変わったのでもう2度と耳にする事ないと思ってましたが、まさかのここで聴けるという奇跡が起きてました。んで、3人が登場した時。もう涙が止まりませんでした。本当に目の前に3人がいることが信じられなくて、嬉しくて、感動して、色んな気持ちが混ざって思わず涙が出てしまいました。

f:id:ryosuke-5861:20210929020004p:plain

セットの中身は3人の代表曲盛沢山でした。AliveやTired, Bonelessなど彼らの曲が約一時間に渡り流れ、ノンストップでジャンプしてました。そして、Clarityが流れたとき。また思わず泣いてしまいました。この時は何で泣いたのか分からないです。流れて口ずさんでいたらいつの間にか泣いていました。また色んな気持ちがこみあげてきてたんだと思います。そして最後のFadedのRanji Remake。久しぶりに聴きましたこれ。まさかの最後はAlanセットのお決まりの閉め方PsyTranceでしめるという。しかも花火が上がるという。花火絶対上がらないと思ってたのでめちゃ興奮してました。笑 しかもAokiさんが主催したのにZeddのイントロで始まり、最後がAlan Walkerで閉めるという。Aokiさんの優しさを心から実感しました。言葉で表現するのは難しいですが、本当に最高のセットでした。マジでこの目で見れて良かったです。

総括

本当に本当にスパソニに行けて良かったと思ってます。Nicky Romero, Kygo, Frank Walkerのキャンセルという風に来日アーティストが相次ぎ、一時はどうなるかと思ってしまいましたが、大成功を締めくくったのではないでしょうか。彼らのキャンセルのお陰で伝説のB2B2Bが見れたというのもありますがね。笑 


www.youtube.com

この2日間で私は印象に残った出来事が沢山ありました。Auroraを見た時、大好きなアーティストを見た時、Perfumeがとても好きになった事、Zedd&Steve Aoki&Alan Walkerの伝説的B2B2Bを見た事... 本当に人生の中でも一番思い出に残るフェスになったんじゃないかと思います。ですがそんな中でも特に印象に残ってる言葉があります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

サッシャ/Sascha Boeckle(@sascha348)がシェアした投稿

それはサッシャさんの言葉です。2000年以来ずっとサマソニで司会をしてきたサッシャさんですが、今年はMCをするべきか悩みに悩まれたそうです。そんなサッシャさんがこんな言葉を残していました。

スーパーソニックはこんな世界の状況下でも感染対策を徹底し、皆さんの協力があり無事開催をすることが出来ました。これを機に再びフェスが開催されたり、アーティストの来日が当たり前の日常になればと思っています。私たちはそのきっかけに、歴史的瞬間に立ち会えたと、その場にいたよと誇れる日が来ますように。来年はスーパソニックでお会いしましょう!!!」

完璧にサッシャさんの言葉を覚えてるわけではないのですが、こんな事をおっしゃっていました。本当に歴史的瞬間にいたんだなと心の底から実感しています。

f:id:ryosuke-5861:20210929013342j:plain

これからの世の中がどの様に変化していくかはまだ分かりませんが、サッシャさんがおっしゃっていた言葉の様にフェスが、ライブが、来日アーティストを見る事が当たり前の日常に戻る事を心の底から願っています。こんなに素敵なフェスを開いてくださり本当にありがとうございました。クリエイティブマンの皆様、スタッフの皆様、開催にあたり協力して下さった企業の皆様、出演した日本人アーティストの皆様、来日アーティストの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。また来年SUMMERSONIC 2022で会える事を楽しみにしてます!!!