Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Ed Sheeran - Way To Break My Heart (feat. Skrillex) 歌詞&和訳


www.youtube.com

イギリス生まれのシンガーソングライターEd Sheeranと、アメリカ生まれのDJ/プロデューサーSkrillexのWay To Break My Heartを和訳

f:id:ryosuke-5861:20220127171705j:plain

Skrillex 右 Ed Sheeran

Ed Sheeranが2019年にリリースしたアルバムNo.6 Collaborations Project。このアルバムは2011年に彼がリリースしたNo.5 Collaborations Projectの続編?的な感じのもので、彼が今までに出した+ × ÷ =のアルバムとは違って全曲がコラボ曲となっています。


www.youtube.com

このアルバムではJustin Bieberとのコラボ曲I Don't Careと、Khalidとのコラボ曲Beautiful Peopleがかなり人気を博しましたが、私はこのWay To Break My Heartが断然好きです。というか普通にEdがEDMの曲でボーカルするとハズレが一つもないと思うんですよね。(と言ってもこの曲とMartinとのRewind Repeart Itしかないけど)そういえばSkrillexはこのアルバムの同収録曲Take Me Back To Londonでもプロデュースをしているらしいです。

f:id:ryosuke-5861:20220127173045j:plain

この曲の最初の歌詞にある

Star sign, Gemini
Brown eyes, fair hair in the light についてなのですが

Edの妻であるCherry Seabornは、薄茶色の目を持っています。ですが、彼女は金髪ではありません。そしてEd(2月17日生まれ)もCherry Seaborn(5月6日生まれ)もふたご座ではないのです。一部のファンは、この歌詞の部分はEdの初恋のAlice Hibbertの事を歌っていると推測しています。多くの人に言える事だと思いますが、初恋は永遠なのです。

歌詞&和訳

Star sign, Gemini
Brown eyes, fair hair in the light
We called time last night
And I can't stop thinkin’ 'bout her

星座はふたご座
茶色の瞳、金髪が光に照らされる
僕達の関係は昨夜で終わりを告げた
けど、ずっと彼女の事を考えてしまうんだ


And her lips upon mine
So soft, feelings I don't know the name of
Under the clothes we take off
Used to be two hearts in love

彼女の唇が僕の唇と重なる
とても柔らかくて、なんて言えば良いか分からない感覚
着ていた服には
僕達の愛が存在してたんだ


Oh, why, oh why am I alone?
Did I, did I do something wrong?
Am I the reason, or have you found someone else?
So tell me, girl

どうして僕は独りになってしまったんだろう
何か悪い事をしてしまったのか
僕がいけなかったのか、それとも代わりになる人を見つけたのか
だから教えてよ


How can I live without love?
How can I be what you want?
’Cause when the morning comes around
You're still gone and I'll say
How can I see through the dark?
All I can do is wonder where you are
Are you happy in someone else's arms?
Well, that's the way to break my heart

君の愛無しでどうやって生きていけばいいの
君の求めてる人にはどうしたらなれるの
いつも朝が回ってきても
君は帰ってこない、だから僕はこう言うんだ
どうやって暗闇の中を生きていけばいいの
今の僕には君の居場所を考える事しか出来ないのに
君は他の男の腕の中で幸せにしてるのかな
そうやって僕の心は壊れていくんだ


That's the way to break my heart

僕の中がそうやって壊れていくんだ

x4


First love never dies
Guess I’ll see you in another life
12 years down the line
There's just one thing I remember

初恋は永遠だ
来世できっとまた君に会えるから
12年一緒に過ごしてきて
1つだけ覚えている事があるんだ


Her lips upon mine
So soft, feelings I don’t know the name of
Under the clothes we take off
Used to be two hearts in love

君の唇が僕の唇と重なる
とても柔らかくて、言葉には出来ない感覚
お互い脱いだ服には
2人の愛が存在していたんだ


Oh, why, oh why am I alone?
Did I, did I do something wrong?
Am I the reason, or have you found someone else?
So tell me, girl

どうして僕は独りなんだろう
何か悪い事をしてしまったのか
僕が原因なのか、それとも君は代わりの人を見つけたのか
お願いだから教えてよ


How can I live without love?
How can I be what you want?
'Cause when the morning comes around
You're still gone and I'll say
How can I see through the dark?
All I can do is wonder where you are
Are you happy in someone else’s arms?
Well, that's the way to break my heart

どうやって君の愛無しで生きていけばいいのか
どうやったら君の求めてる人になれるのか
毎朝目を覚ましても
君は隣にいない、だから僕はこう言うんだ
どうやって暗闇の中を生きていけばいいんだ
僕には君の居場所を考える事しか出来ないのに
君は他の男の腕の中で幸せにしてるのかな
そんな事を考えて僕の心は壊れていくんだ


That's the way to break my heart

僕はそうやって壊れていくんだ

x4


That's the—
That's the—
That's the—
Did I, did I?
That's the—
That's the—
That's the way to break my—

僕がいけなかったのか
そうやって僕は壊れていくんだ