Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Best Songs of 2023

またもう今年もこんな季節になってしまいましたね~ 今年は例年よりも年が終わる事を実感してません。けど、ASOTのTune of the Yearの発表とか、Q-DanceのTop 10の投票とか、色んなDJのYear Mixとかがある度に あー今年ももう終わりなんだね~ と実感してます。という訳で今年も個人的に好きな曲ランキングを発表します!!! 今年は去年の倍でTop 50まで発表しますよ~

50位 Sub Focus & Dimension - Ready To Fly

Sub FocusとDimensionのコラボって意外と少ないんですよね。今までハズレ一つも無かったけど、この曲は最高ですホントに。この曲を最初にライブで聴いたのはUltra Japan 2023のAres Carterのセットでした。けどそれ以降箱でもかなり聴くようになって、皆中毒してるんだなーって思ってました。DnBでこんなに中毒性のある曲って作れちゃうんですね。

48位 Seven Lions feat. Opposite The Other - Alive

Seven Lionsが去年に出したアルバムBeyond The Veilのデラックス版の収録曲になったこの曲ですが、デラックス版に入れる様な曲の仕上がりじゃなくて、もう最高にメロダブ感があって最高の曲です。Opposite The OtherにはもっとMelodic Bass界隈でボーカルを務めてほしいですね。

47位 Au5, Cyazon & Tyler Graves - Before You Leave

Au5さん... やってますこれは... って思う曲。力強くなるドロップの変化がたまりません^^ てかAu5さんのライブ行かなかったのどうしてでしょう自分でも不思議でたまりませんかなり後悔してます。

46位 C-Systems & Hanna Finsen - Surrender

私はC-Systemsの曲をあまり聴く事が無いのですが、この曲にはかなりはまりました。Vocal Tranceでこんな綺麗なメロディーがあれば誰だって綺麗なEDM好きの人は気に入りますよね。

45位 Lil Durk - All My Life ft. J. Cole

何気に初めてランキングに入れるヒップホップ曲です。初めて聴いた時は素直に あーこれはかっこいいや って思いました。けど今年はヒップホップ聴かなさ過ぎて恥ずかしい位聴いてないです^^

44位 The Purge & Adjuzt ft. RXBY - Summer Secrets

どこでこの曲知ったのか忘れたけど、滅茶苦茶ブチ上がる曲です。Rawstyleなのに、Euphoricなの最高過ぎますよね。メロディーが最高です。Rawphoricとでも言うんでしょうか。思わずお散歩ダンスしたくなる曲です。

43位 David Guetta vs Benny Benassi - Satisfaction (Hardwell & Maddix Remix)

これは何回もリピートしちゃいました。Spotifyのまとめでは17位でしたが、私のランキングではこの順位です。HardwellとMaddix感満載なのがいいですよね。ACIDも好きですが、個人的にはこっちの方が上です。

42位 Atmozfears & Sound Rush - My Heart Will Go On (Titanic)

これに関しては原曲の出来が良すぎるんだと思います。でもAtmozfearsとSound Rushが原曲のメロディーを最高に良く生かしてると思います。ビルドアップのEuphoricなメロディーが うわー!!! っていう感情にさせてくれますよね。リリース前の狂ったバージョンのやつも好きですよ。

41位 Excision, Wooli, & The Devil Wears Prada - Reasons

これは最初に聴いた時曲の後半がかっこよすぎて渋い顔になりました。ExcisionとWooliのコラボと言えば今年はTitansがありましたが、それよりも私はこのダブステップ満載感が大好きです。特に最初はメロダブの曲と思わせておいて、変化するのたまりません。

40位 Kosling ft. Robin Valo - Take You There

Koslingはこういう曲でなくっちゃ!!!!! って感じの曲です。Koslingのプログレほんとに好きなんですよね。プログレ作ってる人って何年かしたら曲調変わる人多いんですけど、彼の場合はずっとこの路線なのがいいですよね。この高音がたまりません。

39位 Avi8 - STARS

Euphoric Hardstyleかっこよすぎだろ... ってなる曲。ビルドアップからのドロップへの流れが完璧です。これぞAvi8です。Euphoricでこんなかっこよく曲作れるの彼しかいなですよね。てかAvi8ってGearbox所属だったんですね。意外でした。

38位 Skrillex with Bobby Raps - Leave Me Like This

これに関してはもう何もいう事はありませんよね。誰もが認める最高の曲です。個人的には今年のアルバムでQuest For Fireが一番好きです。

37位 Falling In Reverse - Watch The World Burn

珍しくランクインしたバンド曲。この曲も今年はかなり話題になりましたよね! てかこの曲は誰の耳にも残りますよねこんなにかっこ良いんですもん。いやホントに今この記事見てる人でこの曲知らない人は是非、いや絶対ヘッドフォンで聴いてみて下さい。絶対ハマりますよ。特に中盤からの畳みかけ、変化には驚く事でしょう。

36位 Brennan Heart & Wildstylez - Lose My Mind (Sub Zero Project Remix)

私は原曲がめっちゃ好きなんですが、ちゃんとSub Zero Projectは最高のRemixに仕上げてくれました。前半のドロップのSub Zero Project色が強いのも最高にブチ上がるんですが、後半の原曲をリスペクトしたドロップがエモすぎてニヤついてしまいます。Hardwellがどっかのライブで流してたのも記憶に新しいですよね。

35位 Metrik x ÆON:MODE - Awake

いやこれは本当にかっこいい。まじでかっこいいです。私の母もそういっていたんで本当です。DnBでこんなにかっこいい曲って出来ちゃうんですね。今年生Blanke見れてとかったと本当に思います。

34位 LANY - 'Cause You Have To

ここでポップソングがランクイン。Lanyのラブソングって最強なんですよね分かります。この曲は特にLany感の強いメロディーと歌詞ですが、まあそれに飽きる訳なくドはまりしました。恋愛系の曲は自分に当てはまる事が多いからはまっちゃうんでしょうね。メロディーも最高に心地よいです。

33位 Aversion - Activation

今年No1のHardstyle...!!! と言いたいところですがまだ他にもランクインしています。でもこの曲かなり流行りましたよね。Hardwell効果もあるんでしょうけど、曲聴けば彼の凄さが分かります。てかAversionって25歳らしいですね。凄いですね。

32位 Ray Volpe feat. Donna Tella - Meant To Be Lonely

珍しいRay Volpeのメロダブ曲。これもメロダブなのにかなり中毒性がある曲となっています。2nd Dropでアップテンポになるのもめっちゃ中毒性ありますよね。メロダブなのにちゃんとRay Volpe感満載なの最高です。

31位 Bring Me The Horizon - LosT 

この曲もかなり流行りましたよね!!!! リリース前からTiktokとかで有名だったってのもありますよね。エヴァが歌詞の中に入っててにんまりしました^^ てかMVがグロいですねかなり... そういえばJordan FishがBMTHから脱退するニュースが... 悲しいですね。

30位 DJ Isaac - Feel So Good 

これもブチ上がりソングです。最初のDrop(?)ではこんなもんかと思いますが、その後が...笑 なんかすごすぎて笑っちゃいますよね笑 Defqonのクロージングセレモニーでも使われたり、DVLMもTomorrowlandで流したりと何かと有名になりましたね。ずっと前から活動してるIssacが今でもこうやって現役バリバリなの流石です。調べたらもう49歳なんですね驚きました。

29位 LANY - XXL

これまたLANYがランクイン。この曲はさっきのと違ってPop調ですが、またLANY感満載のラブソングでめちゃんこ好きです。なんか自然と歌いたくなっちゃうんですよね。Popのラブソングでこんなに心地よくて聴きやすいのLANYしか作れないんじゃねとか勝手に私は思ってます。

28位 Timmy Trumpet & Vini Vici & Sub Zero Project - The Race

これもリリース前から楽しみにしてました!!! SZP 50% Vini Vici 50%っていうのが素晴らしいです。リリース前に誰かが流したこの曲が違ったバージョンになっていたんですが、最終的に初期のバージョンでリリースされてなによりです。(まぁTimmyが本当にこの曲の制作に携わってるのか疑問ありますが...)

27位 Chase & Status, Bou - Baddadan ft. IRAH, Flowdan, Trigga, Takura

26位 Chase & Status, Hedex, ArrDee - Liquor & Cigarettes

この2曲はもう何もいう事ありません。DnBの最高傑作と言ってもいいくらいでしょう。EDM全く興味ない友達もかなり気に入ってたんで誰もがこの曲に恋しちゃうんですよね~ そういえばUltra Japanの過去のラインナップを見てて、2015にUltra WorldWide StageでSub Focus, Chase & Status, Pendulum, Sigmaが1日に同ステージに全員登場してる日があってビックリしました。こんなの日本で実現されてたんですね。

25位 D-Block & S-te-Fan - Spirit Of The Wolf 

あーこれはDBSTFやってるってなります。ボーカルと共に流れる1st Dropは あーこんな感じか と思うんですが、2nd Dropはちょっとやり過ぎてますねあれは流石に... Raw感満載で... その後のDropの変化も聴いていてかなり楽しめます。DBSTFのRaw曲もっと下さい。

24位 Mike Perry, Dimitri Vangelis & Wyman - Dreamers (feat. Barefoot)

Mike Perryの久し振りに最高に心地いい曲です。Dropとか綺麗で目つぶってたら不思議な気持ちになります。ライブで流れなかったのは残念でした。

23位 MaRLo & Oskah - Rest Of Our Lives

MaRLoらしさ全開の曲。こんなにジャンプしたくなるトランスって存在するんですね。Creamfields Japanで聴く予定だったんですけどね。なんで僕はZero Tokyoの来日行かなかったんでしょう後悔してます。

22位 ILLENIUM - Back To You (with All Time Low)

21位 ILLENIUM - Nothing Ever After (with Motionless In White)

この2つはアルバムILLENIUMでもかなりお気に入りの曲です。Illeniumがまさか私の青春バンドとコラボするなんで思って思いませんでしたし、Motionless In Whiteとのコラボも衝撃的でした。けど中身はIlleniumっぽさはあまりないですよね...

20位 Lucas & Steve x Philip Strand - Best Of Me

リリースされた時は いいなー 程度でしたけど、ライブで見てから最高に好きにになりました。Philip Strandのプログレ曲とか綺麗系のやつってどの曲も歌いたくなっちゃうんですよね。

19位 Armin van Buuren - Space Case

いやこれも中毒性かなり高いですよね。ASOTのユトレヒトでのライブで初めて聴いたんですが、Arminの動きがかわいいんですよね笑 あのジャンプの仕方と手の動かしかたがかわいいんですよ笑

18位 Calvin Harris, Ellie Goulding - Miracle (Hardwell Remix)

Hardwellさんこれはやってます。って最初聴いた時思いました。あれをこれにRemixする脳みそ凄すぎますよ。誰でもブチ上がる最強の曲です。

17位 John Summit & Hayla - Where You Are (Zedd Remix)

プログレでこんなにブチ上がることあるんですかね。Zeddの昔のサウンドが最高に活かされてる曲で、原曲も素敵なんで、もう何度流れても大合唱間違いなしの曲です。

16位 Skrillex, Porter Robinson, & Bibi Bourelly - Still Here (with the ones that i came with)

これも何もいう事ない最高のコラボ曲ですね。Porterが今年リリースした唯一の曲でしたけど、来年はリリースあるんでしょうか...

15位 Headhunterz & Vertile ft. Sian Evans - Lost Without You 

まっじでこの曲は最強過ぎます。誰もが認める今年最高のHardstyleソングです。Vertileのボーカルがもう最高に最高です。Dropの変化も最高です。けどもう一つHrardstyleソングランクインしてます。

14位 The Streets x Fred again.. x Dermot Kennedy - Mike (desert island duvet)


あー... 好き... ってなる曲。もう音の使い方が完璧過ぎるんですよね。聴いてて最高に心地よくなっちゃいます。ほんとにFredの来日強く望んでます。けどSkrillexよりギャラ高いらしいですね、泣

13位 Hardwell & Sub Zero Project - Judgement Day

この曲がLost Without Youよりもランク高いのは、去年の6月位からずっとリリース楽しみにしてたってのと、生で聴いて思い入れが強いって言うのがあります。初めて聴いた時かっこよすぎて鳥肌たったの覚えてます。てか、まさかHardwell最前で大合唱できるなんて思ってもませんでした。

12位 Madeon - Gonna Be Good (Live Edit)

これもリリースかなり待ってましたね。あのリフトを使ったこの曲の演出を生で見たいと思ってましたが、今年生で見られて大満足です。自分は原曲よりLive Editの方が好きですね。Madeonがなんか次の動きに向けて色々活動してるらしいですが、来年、再来年位にアルバム出ちゃうんじゃないでしょうか馬鹿楽しみです。

11位 Aaron Shirk & MEDZ - Alive ft. Liel Kolet


まっじで、ありえんくらい完成されたメロダブ曲。MEDZ近年めっちゃ好きなんですけど、Aaron Shirkとコラボするとこんな化け物生まれちゃうのって思いました。Dropが4回もあるのもヤバですね。Dropの変化が本当にたまりません。

10位 Andrew Rayel & SMR LVE & Eric Lumiere - Feel Alive

Andrew Rayelのプログレたまにあるけどどれも最高ですよね。特にこれは一番好きかもしれないです。これも思わず歌いたくなってしまうメロディーと歌詞が最高です。和訳がないのはこの曲の歌詞がどこにも載って無いからだよ!!! なぜどうして!!!

9位 Excision, Wooli, & Codeko - Don't Look Down (Hold On)

これ本当にかっこいいです。Annikaちゃんがボーカルなのに最高にかっこいいです。2nd Dropで全部持ってかれました。てかCodekoがこの2人とコラボしてるの普通に奇跡ですよね。

8位 Man Cub, Stirling - The Loneliest

あーもう好き無理ってなる曲。Man Cubってこの路線もいけちゃうんですね。Progressiveサウンドが最高に刺さりました。

7位 Cadmium & Caravan - Meet You Where You Are

この曲はかなり音使いがシンプルなFuture Bassですが、Cadmiumらしいサウンドが満載で最高に好きです。Caravanのボーカルがそれにマッチし過ぎてて何度もリピートしてました。新曲何個も出したりEP出したり今年のCadmiumは激熱でしたね。

6位 Martin Garrix & Sentinel feat. Bonn - Hurricane

いやこの曲は最高にMartinのProgressive感が出ててめちゃめちゃ好きです。Bonnがボーカルっていうのも素晴らしいです。全然もっとBonnとMartinのコラボ欲しいです。自分はUltra Japan 2022の時にもこの曲生で聴いてましたが、まさかKosokuでSentinelが登場して聴けるなんて思ってもいませんでしたね。

5位 ILLENIUM - Luv Me A Little (feat. Nina Nesbitt)

Illeniumの今年一番の曲はこれでした。アルバムILLENIUMは個人的にあまり評価高くないものでしたが、この曲はかなり気に入りました。数少ないOriginal Illeniumサウンドってのがいいですね。結構シンプルなメロダブですが歌詞がいいのもあってかなり鬼リピしてました。けどILLENIUMで言ったらFrom The Ashesの方が好きです。

4位 Dabin x Kai Wachi - Hollow (feat. Lø Spirit)

DabinとKai Wachiって合うんですよねこれが。ドロップでもイントロでもDabinらしい高音のサウンドが生かされてて素敵って感じですけど、そこにKai Wachiの力強いサウンドが加わっているのがもう堪らないです。コーラスでのLo Spiritの思わず歌いたくなってしまうボーカルも最高です。

3位 Gareth Emery feat. Maria Lynn - Missing You

もう去年からずっとリリース待ってて楽しみにしてた曲!!! Gazの昔らしいサウンドが僕にとても刺さりました。けどASOTのTune of the Yearで原曲ランクインなかったのはなぜですか。皆Ben Gold Remixの方が好きなんですか。

1位 (同率) Dabin - Worlds Away (feat. Trella)

そして肝心の1位ですが、今回はどうしても決められなかったので2曲選んじゃいました。まずはDabinのWorlds Awayです。この曲はDabinがインスタで1st Dropをリリース前に出していて、もうそのDropが好きすぎてリリース前からずっと大好きな曲でした。なんといってもFuture Bassのアップテンポ感じな1st Dropから、Melodic DubstepDropへと変わるのも大好きですし、Trellaの声がまた最高なんですよね。もうこれぞMelodic Bassの完成形と言える曲だと思います。リリースした日に0時ちょうどに待ってたんですが、久しぶりに曲聴いて感情高まって泣きそうになりました。そん位好きです気持ちがこもり過ぎてます。ほんとに大好きな曲って鳥肌立ちますよね。

1位 (同率) LSR/CITY - house in the streetlight 

そしてもう1つは勿論Gaz!!! この曲もリリースをずっと待ち望んでた曲で、いつかいつかと待ちに待っていましたがなんとか今年リリースされました。私のランキングでは毎年Gazの曲が1位になっていますが、これはわざととかじゃなくて、もう本当に好きで、なんでこんなにも私に刺さる曲を作ってくれるんでしょうかって感じなんです。はたして来年もGazが一位になるのでしょうか... 本当に楽しみです。後、欲を言えばLSR/CITYだけじゃなくて、Gareth Emery名義でのリリースも増やして欲しいですね。なんかLSR/CITY名義のリリース多くなりそうなんで...

まとめ

今年私は58,409分も音楽を聴いていました。去年より約15,000分も減っていますが、これはYouTubeとかでライブを見るのが多くなったからだと言い訳させて下さい!!! ところで、今年は今までで一番多くの人のライブを見ました。まとめてみると...

・DubVision : SEL OCTAGON TOKYO : 2023/1/15
・iann dior, Illenium, Armin van Buuren, The Chainsmokers : GMO Sonic : 2023/1/29 
Porter Robinson : Nature Tour : 豊洲Pit : 2023/3/18 
Madeon : Good Faith Forever : Zepp Haneda : 2023/6/7
・Galantis : Raise銀座 : 2023/6/10
・Cash Cash : Warp新宿 : 2023/7/6
・Krewella : SEL OCTAGON TOKYO : 2023/8/4
・Mike Perry : SEL OCTAGON TOKYO : 2023/8/12
・Axwell /\ Ingrosso, Boys Noize, DJ Snake, Endless Summer (Jonas Blue, Sam Feldt), Hardwell, Peggy Gou, Skrillex : Ultra Japan 2023 : 2023/9/16-17
・Nicky Romero : Road to NightVision : ZERO TOKYO : 2023/10/7
・Afrojack : Sel Octagon Tokyo : 2023/10/8
・Lucas & Steve : Warp新宿 : 2023/10/9
Alan Walker : 豊洲pit : 2023/10/10
・DubVision : SEL OCTAGON TOKYO : 2023/10/15
Coldplay : Music of the spheres : 東京ドーム : 2023/11/6
・Blanke : Warp新宿 : 2023/11/7
・NOTD : WWW X : 2023/11/9
・Mesto : SEL OCTAGON TOKYO : 2023/12/2
・Marshmello : 東京ガーデンシアター : 2023/12/6
・Tungevaag : Warp 新宿 : 2023/12/13
・Quintino, Don Diablo, Afrojack, deadmau5, Kungs, Martin Garrix : Kosoku Music Festival : 2023/12/28-29

自分からしたらよくこんなに行ったなと思います。といってもこんなにライブに行けたのは今年同じ音楽を好きな友達に出会えたからです。きっかけはGalantisの時でしたが、そっから縁が縁を呼んで、色んな人と出会えることが出来ました。私にとってこの出会いは私の音楽生活を変える大きなもので、もう1人でライブ行くの抵抗あるくらいです。あの時Galantisのライブ行ってなかったら皆と出会えてなかったって考えると、出会いって不思議ですよね。あまりにも最近「あの時こうしてなかったらこうなって無かった」という出来事が多すぎて、運命って本当にあるんだなと信じています。


そして、今年披露されたのにまだリリースされてない曲達沢山ありますよね。これもまた挙げてみると...

A-ha - Take On Me (Don Diablo Edit)
Anyma & Rüfüs Du Sol - ID
Armin van Buuren - ID (Dream)
Blanke & Rival - ID
Dabin & Said The Sky - ID
Darren Styles - Satellite (Tweekacore Remix)
Dimitri Vegas & Like Mike & Armin van Buuren - Universal Nation 2023 
Dimitri Vegas & Like Mike x Brennan Heart x Aversion - ID
Dimitri Vegas & Like Mike vs Sub Zero Project - I Follow Rivers
Dimitri Vegas & Like Mike & Tiësto & Dido & W&W - Thank You (Not So Bad) (Hardstyle ID Remix)
Dimitri Vegas & Like Mike vs. Will Sparks - Rave Generator
Hardwell & Aversion - ID (未披露)
Hardwell & D-Block & S-te-Fan - ID (未披露)
Hardwell & Outsiders - Falling In Love 
Headhunterz - How Far Can You Go
Headhunterz - Live Forever
Illenium & Rezz & GG Magree - ID
Jason Ross - Hardstyle ID
Martin Garrix & Alesso ft. Shaun Farrugia - Look Inside Our Hearts
Martin Garrix & DubVision - Radiohead
Martin Garrix & Mesto - Chase Me
Martin Garrix & Seth Hills - Biochemical
Martin Garrix & Third ≡ Party - Flashlights
Sam Feldt ft. Kimberly Anne - Show Me Love (Endless Summer Remix)
Skrillex & JOYRYDE & Flowdan - ID (Trying)
Skrillex & PEEKABOO & Flowdan - ID (6 Million)
Skrillex - Kyoto (feat. Sirah) (Sefa Remix)
SLANDER & Trivecta - A Better World
Tungevaag & AXMO - Solo Dance
Zedd & Mesto - ID

私がリリース楽しみにしてるのはこんな感じですね。特にLook Inside Our Heartsは楽しみにしてます。てかMartin Ultra Miamiまでもう3か月くらいしかないのにリリースどう考えてるんですかね。EPリリースしたがってるらしいですけど、来年の頭とかにあるんですかね。あと、ArminのDream IDもリリースまだなの何でですかね。Breathe Inにも収録されなかったのにいつリリースするんですかね。笑

さて来年はどんな年になるでしょうか。自分は来年から就職なのでもしかしたら音楽を聴く機会も、ライブに行く機会も、記事を書く機会も減ってしまうかもしれませんね。それでもなるべく友達と行くライブは参加しようと思ってます。Ultra Japan 2024は勿論、メロダブアーティストの来日(?)、S2O Japanも開催されるようで... なによりまずは確定でAct of Rage, GMO Sonic, Ed Sheeran, Taylor Swiftがありますからね!!! あとは欲望を言えば、Gazに会いたいです。Gazはこないだ実は飛行機の乗り換えで成田空港に来てたんですが、DMで聞いてみた所「近いうちにライブで戻ってくるよ!」と言われました。本当ですかね。笑 Gazだけじゃなくて、Dabin, MitiS, Said The Skyにも会いたいです。来年も皆さんにとって素敵な年になるように願っています。就職する方もくたばらない範囲で無理せず共に頑張っていきましょう。

今年も当ブログを閲覧して頂きありがとうございました!!! また来年もよろしくお願いします!!!