お久しぶりです。最近バイトと免許で忙しくてかなりサボってました。2021年も今日で最後になってしまいました。そんでもって、その年に出た曲から私のお気に入りの曲トップ10を紹介していきたいと思います。
10位 Blanks - Turn Around
たまたまTikTokで流れて聞いてみたら滅茶苦茶ハマった曲。この曲のお陰でBlanksにハマる事になりました。彼はYoutubeでは色々な曲をリメイクする事で海外では何かと有名らしいです。彼はPost MaloneのIf Better Nowを80年代のサウンドにリメイクした事で有名になり、今では130万人ものチャンネル登録者数を持っています。ドライブにぴったりな曲から、落ち着いた曲まで多彩なジャンルを作る彼のこれからに期待です。
9位 Martin Garrix feat. Bono & The Edge - We Are The People
Martinは今年Area21のアルバムリリースもあり、ここ最近で、というか今までで一番多くの曲をリリースした年になりました。その中でも私はこの曲が一番気に入ってます。ずっと待ち望んでた曲で、しかもU2とのコラボで、EURO2020のテーマ曲にもなって、めっちゃ好きなメロディで... Marinの実力を再認識する事が出来た正に完成された曲だと思います。来年のMartinのリリース曲も楽しみです。
ryosuke-5861-1219.hatenablog.com
8位 Gareth Emery - Elise (Anki Remix)
私のブログでお馴染みのGareth Emery。彼が去年リリースしたアルバムTHE LASERSのクロージングトラックになってるEliseをGazと同じイギリス生まれのDJ/プロデューサーであるAnkiがRemixした曲。Eliseの良さを超最高に生かして、Ankiの得意とするFuture Bass調にRemixされています。私は原曲のEliseが自分の中で2020年の一番好きな曲だったのですが、まさか今年もEliseが自分のランキングに入ると思ってませんでした。個人的にはEliseをAshley WallbridgeにRemixしてもらいたかった所です...でもこのRemixはマジで良いです。Gazが最近のセットでEliseを最後に流すのですが、そのEliseの最後にこの曲を流すんですね。セットの閉めにもピッタリな曲となってます。
ryosuke-5861-1219.hatenablog.com
7位 Sultan + Shepard - Assassin
私の中でのSultan + Shepardと言えば落ち着いた感じのDeep Houseを作るDJ という感じで、あまり私の好みではありませんでした。ですが、たまたまこの曲を聴いてみたら「え?なにこれDeep Houseなのにめっちゃ綺麗」と思い、Sultan + Shepardへの思いが一気に変わりました。元々Dillon Francisとのコラボ曲When We Were Youngや、Tiestoとのコラボ曲Close To Meといった感じにプログレを作っていた頃は好きだったのですが、こんなに曲調が変わるとは思っていませんでした。この曲は本当に耳に優しく、焚火を見ていて癒される様に、この曲を聴いてると癒されます。本当ですよ。
6位 Ashley Wallbridge - World For You
この曲は今年の1月にリリースされ、Ashleyが「今年は初のアルバム出します!!」って言ってて私がとんでもなく期待していた曲です。その期待通りにこの曲は私の中で今年最高のTrance曲になりました。Sarah de Warrenの声も良く、Ashleyのメロディーに絶妙にマッチしていて滅茶苦茶綺麗な曲です。ですが、今年のASOTのTune of The YearにはAshleyの曲が一つも入らないという... かなり残念です。それと、Ashleyは今年にDarren Stylesとのコラボ曲を出し、彼初のHardstyleの曲をリリースした事も驚きでしたね。Dirty WorksにAshleyがいるのが違和感でした。笑
5位 Dabin & Mokita - Drown (Mazare Remix)
DabinのDrownは原曲がめちゃ良くて、BlankeのRemixも良いのですが、MazareのRemixは最高です。MazareのDnBがこんなに好きになったのは初めてで、Mokitaの声ととても良くマッチしてると思います。彼が今年出したアルバムBetween Brokenは彼らしい曲が沢山収録されていましたね。Wild Youth並みに盛り上がる事はありませんでしたが、もっと評価されていいと私は思います。
4位 Wildstylez feat. Michael Jo - Colours of the Night (Bass Modulators Remix)
人生で最も好きなHardstyleの曲トップ10に入る曲。間違いないです。神曲過ぎます。原曲もかなりEuphoric Hardstyleで私の好みなのですが、これは更にその感じが増していて、最高なんです。Michael Joの声ってHardstyleにピッタリですよねほんと。というかBass Modulatorsがこんな綺麗なメロディーを作れたことに驚きです。もう彼らにメロメロです。
3位 Seven Lions - Wild And Broken
サビの前のコーラスがやばい曲。"We are the wild..."の所からのメロディーがヤバすぎる。何でこんなにこの曲が良いかっていうとSeven LionsとTrivectaとBlankeっていう組み合わせが問題だよね。RBBTSもBreak the silence以来のSeven Lionsとのコラボだけど彼の声も良すぎる。個人的にメロダブ、Future Bass界のコラボ曲でRush Over Me, First Time, Horizonに次ぐ神コラボ曲だと思う。まじで良い。本当にオススメ。
2位 Olivia Rodrigo - Drivers License
この曲結構今ではありきたりの曲だけど、まじで神曲なんです。何がいいかってOliviaの声と歌詞よ。しかもその歌詞が免許取り立ての自分に響く。マジで悲しい歌詞で、これこそ失恋ソングって感じだけど、今辛い人にも、幸せな人にも聴いてほしい。Oliviaの良さが一発で分かる。恋する人の気持ちを代弁してくれてるって所がとても響きました。ありがとうございます。
ryosuke-5861-1219.hatenablog.com
1位 Illenium - Blame Myself ft. Tori Kelly
結局はIlleniumでしたって話。Fallen Embersの一曲目がこれなんだけど、これが一発目はヤバいのよ。何か昔のIlleniumを思い出すサウンドで、Tori Kellyの声が最高にマッチしてる。この曲も失恋ソングだけど、それがまたいい。Illeniumの失恋ソングには本当にハズレがないと思う。Fallen EmbersはAscendと違ってあまり盛り上がりを見せなかったけど、今年一番のアルバムになったと個人的には思ってます。
ryosuke-5861-1219.hatenablog.com
さいごに
私は今年Spotifyによると6万3千分もの音楽を聴いた様です。YoutubeやSoundcloudを合わせるとそれ以上になりますが、1年約1/10もの時間を音楽聴いてた事になります。凄いですね自分でもビックリです。トップアーティストは去年と変わらずGazで、Armin, Illeniumも去年と同じくランクインしていました。しかし今年は去年と違ってトップソングの4つをエヴァ曲が占めるという。トップアーティストにも鷺巣さんがいました。どんだけ聴いてるのって話ですが、それ程エヴァにハマってたんです。庵野さん万歳ですね。
あ、そうそう。個人的に音楽関係で嬉しかった事がありまして... 私が以前からずっとお世話になってたYoutubeチャンネルのTop EDMさんが今年復活したんです。ここ数年姿を消してたんですが、まさか今年になって復活して最高に嬉しいです。Top EDMさんは「まじで綺麗な曲Top100」とか「速すぎるBPMの曲」「絶対に聞くべきドロップ」とかEDM好きにはたまらない動画を上げてるので是非探してみて下さい。
話は変わりますが、今年も色々な事がありましたね。音楽関係で言えば、スパソニの開催、Daft Punkの解散、Oliviaの快挙、Stayのロングヒット、ShawnとCamilaの関係... 音楽だけでなく世界にも色々な事が起こりました。個人的には厄年かって位悲しい出来事の方が多かった気がします。私みたいに嫌な事があった皆さん。音楽聴いて、好きな事したりして、全部忘れてしまいましょう。時間が解決してくれます。
来年も皆さんにとって素敵な一年になります様に心の底から願ってます。私は就活が始まり、今でさえ全く更新してないのに、もしかしたらこれ以上更新頻度が落ちるかもしれませんが、これからも当ブログをご覧いただけましたら幸いです。
今年も当ブログにお越し下さり誠にありがとうございました!!! よいお年を!!!