Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Dabin - Drown feat. Mokita 歌詞&和訳


www.youtube.com

カナダ生まれのDJ/プロデューサーDabinのDrownを和訳

Dabin

この曲は2021年10月にリリースされたDabinのアルバムBetween Brokenの収録曲となっています。この曲自体はアルバムのリリース前に一番最初の先行リリースとして同年4月にリリースされました。

Motika

この曲でボーカルを務めているのはアメリカ生まれのシンガーソングライターMotika。彼は歌うのみならず、EDMの分野でもプロデュースをしています。今までにR3habやLost Frequenciesらとのコラボ歴があり、2019年にリリースしたColorblindは現在Spotifyにおいて約9千万回のストリームを記録しています。


www.youtube.com

彼はArmada Musicと契約しており、そこからリリースする事が多いんですが、あまりにもArmadaとの雰囲気がいい意味で合わないというか... 本当にこれArmadaからリリースされた曲なんか っていう心地よ過ぎるポップ調の曲が誰もの心を虜にさせてくれます。意外にも日本人に和訳された曲は多く、「あーこれは日本人好きな曲調だわ」って感じさせてくれる曲がかなり多いです。いや本当にめっちゃオススメです。


www.youtube.com


www.youtube.com

この曲の公式Remix曲が何曲かリリースされているのですが、その中でもこのMazareとBlankeのRemixが最強過ぎて困るんです。

MazareのRemixは彼が得意とするMelodic BassとDnBの組み合わさったサウンドが最高に生かされていて、爽快感が最高のRemixとなっています。

一方BlankeのRemixは、彼が得意とするDrop聴くと「ア゛---」ってなる最強Melodicサウンドからの、2nd DropはゴリゴリのDubstep、そして3rd DropはMelodic Dubstepに戻って来るっていう、どこまで盛り上げてくれるんだこの曲はっていう感想になるMelodic Dubstep界最高の仕上がりの曲になっています。


www.youtube.com

そう言えば、最近DabinはSanctuaryツアーを行っていて、このツアー初日に初披露したクロージングトラックが最高過ぎるんです。今まではStarbrgiht x Aliveで締めていましたが、このツアーからはこの曲に変わるみたいです。ボーカルはIlleniumとのコラボで有名なAnnika Wells。曲名はWorlds Awayらしいです。私としては、最初は穏やかな曲調からのDropでアップテンポに変わるのが最高に刺さりました。

この曲では、大切な人を手放さない事、見放さない事、失望させない事について歌われています。失恋した相手に向けてこの歌は歌われていて、自分は手を差し伸べようとしています。その相手が心地よいと感じる場所は決して相手が今いる居場所にある訳ではなく、自分は再びその相手が幸せに感じれる場所へ連れていこうと努力しています。

人生というものは厳しく、世界はとても残酷なものです。けどそんな悪いものより圧倒的に良いものの方が多く存在していて、希望の光はあなたが最も深い闇に落ちて囲まれた時にあなたを輝かせてくれます。だからその光を見つけてみて下さい。もし見つからないのなら誰かがその場所へ連れて行ってくれて、その代わりになってくれるはずです。

と綺麗事を言いましたが、大切な事は距離感ですよね。変な距離感で誰かを助けてしまうと返ってそれが迷惑になる事も多いんです。難しいですね。笑

歌詞&和訳

In your eyes
I see the hurt that you're not telling me tonight
And you're not sure if you still have the fight

君の目の中には
僕が聞いた事のない傷が見えた
君は今でも何かと戦ってるのかな


To make it through this darkness
To heal this broken heart
That keeps you far from home

この暗闇を切り抜ける為に
この傷ついた心を癒す為に
君は家から遠く離れていく


Let me save you, let me take you
To a place where you can breathe again
A place where you can smile

僕に君を救わせて、君を何処へでも連れていくから
君が生きてるって感じられる場所へ
笑顔になれる場所へ


Let me save you, let me take you
To a place where all the tears will end
And you won't have to hide

君を救いたいんだ、その為なら何処だって連れて行くよ
全ての涙が終わる場所へ
もう隠す必要なんて無いんだよ


When the waves start crashing down
And the world just gets too loud
When you're reaching out
I'll never let you drown

波が押し寄せてきた時
世界はあまりにもうるさくなる
僕に手を差し伸べるなら
君を溺れさせはしない


When the storms don't seem to end
I'll be there to pull you in
When you're reaching out
I'll never let you drown

嵐が静まりそうなときは
僕が君の元にいくから
君が僕に手を差し伸べる時
もう二度と君を溺れさせはしない


I'll never let you drown
When you're reaching out
I'll never let you drown
I'll never let you drown

君を二度と溺れさせはしない
君が僕に手を差し伸べるなら
僕は君を溺れさせはしないよ


Call my name
When you feel lost or just too far away
Hold on tight, in my arms you'll be safe

僕の名前を呼んで
君が迷った時、遠くに行った時
強く抱きしめるんだ、僕の腕の中なら安全だから


Until the blue sky's breaking
And all of your hurt starts fading
I'm not letting go

青空が割れるまで
全ての君の傷は消えていくんだ
もう君を何処にも行かせないよ


When the waves start crashing down
And the world just gets too loud
When you're reaching out
I'll never let you drown

波が押し寄せてきた時
世界はあまりにもうるさくなる
君が手を差し伸べるとき
君を溺れさせはしない


When the storms don't seem to end
I'll be there to pull you in
When you're reaching out
I'll never let you drown

嵐が静まりそうなときは
僕が君の元にいくから
君が僕に手を差し伸べる時
もう二度と君を溺れさせはしない


I'll never let you drown
When you're reaching out
I'll never let you drown
I'll never let you drown

君を二度と溺れさせはしない
君が僕に手を差し伸べる時
僕は君を守るんだ


Oh, oh
When you're reaching out
I'll never let you drown

君が僕に手を差し伸べてくれるなら
僕は絶対に君を守るから


Oh, oh
When you're reaching out
I won't let you drown
I won't let you drown
When you're reaching out
I'll never let you drown

君が手を差し伸べる時
僕は君を絶対に溺れさせはしないよ