Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

ILLENIUM and Tori Kelly- Blame Myself 歌詞&和訳


www.youtube.com

アメリカ生まれのDJ/プロデューサーIlleniumのBlame Myselfを和訳

f:id:ryosuke-5861:20211005004722j:plain

Illenium

Illeniumが今年の7月に出したアルバムFallen Embers。この曲はこのアルバムの1曲目として収録されています。去年のAscend Remixアルバムに引き続き2年連続のアルバムリリースとなりましたが、勢いはそこまで伸びなかった様です。まあ、Ascendの収録曲が強すぎたっていうのもありますが...


www.youtube.com

ですが、このアルバムにはiann diorを始め、Angels & Airwaves, Valerie Broussand, Krewella, SLANDER, Haliene, Said The Sky, Excisionなどなど色々なジャンルのアーティストがコラボしている中々に神アルバムです。というか何でこんな豪華なのに伸びないのか謎で仕方ないですねほんと困ったものです。

それと、IlleniumがリリースしたアルバムはAshes, Awake, AscendとAから始まる単語をアルバム名にしていたのですが、今回から方針が変わってしまった様です。Armin van BuurenやEd Shreeanが出すアルバムの様に統一性があったのでとても残念。


www.youtube.com

そんな調子最高のIlleniumが7月に行ったライブ"Trilogy"。このライブではAshes, Awake, Ascend, Fallen Embersと4つのセットに分かれ、それぞれのセットでそれぞれのアルバムの曲を流すという... しかも約4時間ぶっ通しで行うという... Arminもビックリです。(Armin van Buunrenは過去にUntoldというライブで約7時間30のセットをプレイしています)

f:id:ryosuke-5861:20211005005750j:plain

いや本当に神ライブですよね。AviciiのTributeライブ並みに神ライブです。こんな時期ですが私も行こうか迷った位です。彼の殆どの曲を流したという事で、最近ではあまり流れないSpirals, Without You(Ryan Exley Remix), Don't Give Up On Meなどといった曲だけでなく、個人的に嬉しかったのはSeven LionsのFalling AwayのMitiS Remixが流れたことですかね。The AdventureとDon't Let Me GoのIllenium Remixが流れなかったのは残念です。

f:id:ryosuke-5861:20211005010842j:plain

Tori Kelly

話をこの曲に戻して、この曲でボーカルを務めているのがアメリカ生まれのシンガーソングライターTori Kelly。Dan + Shay, Justin Bieber, Big Sean, Chris Laneらと以前コラボをしており、彼女も最近調子アゲアゲのアーティストです。この曲悲しい歌詞とKellyの声がマッチしすぎて最高なんですよね。個人的にはこのアルバムで一番好きです。

f:id:ryosuke-5861:20211005011231j:plain

Illeniumの彼女さんの名前はLara Ashley。モデルかよって位めちゃ美人です。

Illeniumはこの曲についてこう語っています。

"Blame MyselfはTori Kellyと一緒に作った曲で、今回のアルバムのイントロの曲なんだ。この曲はおそらく今回のアルバムの全ての曲の中で一番最初に出来上がった曲だと思う。少し前にソングライターのEmily Warrenからこの曲のデモを送ってもらったんだ。彼女が送ってくれたデモは2~3年前のもので、ボーカルはとても気に入っていたんだけど、インストゥルメンタルの部分は全く手をつけてなかったんだ。ちょうどコロナが流行し始めた時、僕はこの曲を再検討して、それまでのものを全て破棄して再構成したんだけど、それが僕の心にグッときて、良い感じにかっこいい曲調であると同時に、僕が大好きなロックなサウンドを沢山思い出させてくれたんだ。この曲は、僕が最初に作ったっていう事もあって、完璧な曲だと思ったし、今の僕が好きな音が沢山混ざっている様な感じがしてて、とても気に入ってるよ。"

f:id:ryosuke-5861:20211005012558j:plain

何で今更この曲訳すのとも思いますが、(というか当ブログではそれが当たり前...)まあとにかく歌詞が良いんですわ。この曲がTrilogyライブで初披露された時、Virtual RiotとIlleniumのRemixバージョンが流れました。という事はそれがリリースされるという事ですね。Fallen EmbersのRemixアルバムがとても楽しみです。

歌詞&和訳

What did I say? What do you want?
I swear I'll make it up
Oh my gosh, what have I done?
Mmm, pain in my chest, can't get to sleep
In these cold and empty sheets
Where did you go? Why did you leave?

あなたを傷つける事を言ったかな?あなたは何がしたいの?
私が元通りにするって約束するから
取り返しのつかない事をしてしまったの
胸が痛くて眠れないの
冷たくて空っぽのシーツの中で
あなたは何処へ行ったの?どうして私を独りにしたの?


Lie to me, it would help
Just lie to me, say you found someone else

嘘をついてよ、そうしてくれた方が幸せだから
ただ嘘をついてくれればそれでいいの、私の代わりを見つけたって

x2


So I don't blame myself

そしたら自分を責めずに済むから


Ooh, ooh, ooh
So I don't blame myself

自分を責める理由なんて見つけたくない

x2


So I don't blame myself

ありのままの自分に優しくするの

x2


Movin' too fast, callin' it love
Was I just not enough?
Nothin' makes sense, it don't add up (Oh woah)
Slammin' the door, not sayin' a word
It just keeps getting worse
I'm not okay, honest, it hurts

色んな事が早く進んで行って、それを愛って呼んだ
あなたは私に満足してくれたのかな
筋が通ってなかったし、つじつまも合わなかった
何も言わずに私はドアを閉めて
私達の溝が深まっていってるの
大丈夫に見せかけてるだけ、本当はただ辛いの


Lie to me, it would help
Just lie to me, say you found someone else

嘘でもいいからついてよ、その方がよっぽど良いから
ただ嘘を言ってくれればそれでいいの、私の代わりを見つけたって

x2


So I don't blame myself

そしたら自分を責めずにいられるから

x2


Ooh, ooh, ooh (Ooh)
So I don't blame myself (Hey)
Ooh, ooh, ooh (Ooh)
So I don't blame myself
(Oh, oh woah, oh)
So I don't blame myself

自分を責めたくないの
ただ優しくありたいの
自分を責める理由なんて見つけたくないのよ


(Oh, oh woah, oh)
So I don't blame myself
(Oh, oh woah, woah)
So I don't blame myself

だから自分に優しくするの
自分を責めない様にするの