Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Illenium - Reverie (feat. King Deco) 歌詞&和訳


www.youtube.com

アメリカ生まれのDJ/プロデューサーIlleniumのReverieを和訳

f:id:ryosuke-5861:20211011015631j:plain

少し若きIllenium

この曲が収録されているアルバムAshes。このアルバムは彼が2016年にリリースしたアルバムで、彼のファーストアルバムとなっています。このアルバムにはAfterlifeやWith You, Fortress, It's All on Uなどの彼の代表曲が収録されています。

f:id:ryosuke-5861:20211011020312j:plain

このReverieはAshesの一曲目となっていますが、彼はこのアルバムを「再生の物語」と言いました。このアルバムのコンセプトは「何かを失って落ち込んでも、困難な状況の中で希望と光を見出す事が出来る」とかなんとか... この曲の歌詞は正にそのコンセプトにピッタリです。

f:id:ryosuke-5861:20211011020735j:plain

King Deco

この曲でボーカルを務めているKing Deco。彼女はヨルダン生まれのシンガーソングライター/プロデューサーです。彼女は大学の為にアメリカに移住をし、大学卒業後に音楽への道を歩みました。IlleniumとはAshesに同じく収録されているSpiralsでも共演した事があります。NOTDやMr.Vegas, Mickey Valen, DulsaeなどのアーティストによってサポートされSpotifyにおいて800万以上のストリームを記録した彼女ですが、現在では彼女の別名義であるDana Salahで活動をする事が大半となっています。

f:id:ryosuke-5861:20211011021918j:plain

伝説の始まり

近年勢いを止める事のないIlleniumですが、彼がこの世に名を知らしめた理由がこのアルバムだと私は思っています。私が彼を知ったきっかけもこのアルバムに収録されているAfterlifeでした。当時は「今までに出会った事の無い世界観を持ってる」「凄い良い意味で独特な人だな」と思っていました。そんな彼は今では世界に名を広める大スターになりました。このアルバムにはSpiralsやAfterlife, Reverie, Sleepwalkerなど正に彼のサウンドを代表する曲が収録されています。彼のルーツがどの様なものなのか、どうして彼はここまで成長したのか。気になる方は是非このReverie以外のAshesの収録曲も聴いてみてください。

歌詞&和訳

When you’re screamin' out
But you can’t make a sound
You know
It’s only a dream
When you’re back hits the ground
And things turn around
You know
It was only a dream

あなたが何かを叫んでいるのに
でもそれは誰にも届かなかった
自分でも分かってるはず
ただの夢だったんだって
何か新しいことを始めて
物事がいい方向に進んでいった
あなたには分かるはず
それはただの夢でしかないんだって


'Cause nothin' is as bad as you think
Even when you’re pullin' at the seams
When the lights go out you still got me
Ooohoohooh
Detours lead to barricades
And home is far, you’re friends are fake
I’ll be there to clear the way
Ooohoohoo

あなたが思ってるより悪い事ばかり起きる訳じゃないの
どんなに辛い時でさえも
希望の光が消えても、あなたには私がついているから
回り道をしても、いつか壁は現れてくる
本当の居場所まではとても遠くて、あなたの友達は嘘の存在
だから私があなたの物語をより良いものにしていくの


And you
You know my love can hold you down
You know my love can hold you down

あなたが
あなただけが私の事を支えてくれるの
あなただけが私の愛を理解してくれるの

x2


When the roof caves in
And you just can’t win
You know
It’ll only get better, only get better
When you fall too far
Can’t go back to the start
You know
It’ll only get better, only get better

突然悪い出来事が起こったりして
何もできなかった時
あなたは分かってる
きっとそれは良くなるって、またいつか良い事が起こるんだって
どこか遠くへ落ちてしまって
元には戻れない時
あなたになら分かるはず
それでもいつかは良くなるって、きっと大丈夫なんだって


Nothin' is as bad as you think
Even when you’re pullin' at the seams
When the lights go out you still got me
Oohohhohhh
Detours lead to barricades
And home is far, you’re friends are fake
I’ll be there to clear the way
Ohhhohhohh

あなたが思ってるよりもこの世は良い事で溢れてるの
どんなに辛い時でさえも
希望の光が消えても、あなたの傍には私がいるから
遠回りをしても、またいつかは壁が現れてくる
本当の居場所まではとても遠くて、あなたの友達は創られた存在
だから私があなたの物語を刻んでいくの


And you
You know my love can hold you down
You know my love can hold you down

あなたが
あなただけが私の事を支えてくれるの
あなただけが私の全てを理解してくれるの

x2