Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

ILLENIUM - Eyes Wide Shut (with Avril Lavigne & Travis Barker) 歌詞&和訳


www.youtube.com

アメリカ生まれのDJ/プロデューサーIlleniumと、カナダ生まれのシンガーソングライターAvril Lavigneと、アメリカ生まれのドラマーTravis Barkerのコラボ曲Eyes Wide Shutを和訳

Illenium

(左)Travis Barker (右)Avril Lavigne

遂に今日リリースされたIlleniumの最新アルバムILLENIUM。御待望でした本当に。この曲はこのアルバムの収録曲となっています。このアルバムは数か月前に曲一覧がリークされ、その中でこの曲を見た私は「え... TravisとAvril... 何それ神じゃん...」と思いました。こんなコラボ実現するなんて思ってもませんでした。

今回のアルバムILLENIUMですが、皆さん全曲聞いてどう思ったでしょうか。私がまず思った事として、間違いなく彼の曲、サウンドは前とは違うものに進化して、変わっていってると思いました。前回のアルバムFallen Embersでもなんとなくそれを少し実感していましたが、今回更にそれを感じました。何といっても以前の彼には全く無かったポップ、ロック調の曲が増えましたよね。

このアルバムの先行リリース曲となったFrom The Ashes, Worst Day, Luv Me A Littleなんかは前のサウンドが残っているなって感じました。Shveringなんかは今の彼のサウンドにAshes時代の重ダブステサウンドが入ってるのも最高です。

アルバムのリークがあったときに、WooliとGrabbitzとのコラボ曲You Were Rightにはかなり期待していました。「Shveringみたいな曲だこれ絶対」って思ってましたが、結果は... 思ってたのとは違いました。 決して悪い曲だとは言っている訳じゃないですよ?笑 ただ、このコラボならもっとヘビーなサウンドを聴きたかったです。

ちなみにStarfallも超好きです。Say ItのVIP VIPみたいにサイケのサウンド入っててビックリしました

アーティストが新しい曲を作り続けるには曲、サウンドの変化が必須になっていると思います。どのアーティストもそうやって曲を作り続けています。例えばAlessoやDavid Guetta, Skrillex, Swedish House Mafia... 多くのアーティストがそうしています。私は正直、昔の方が良かったなと思うアーティストも多くいますが、長年多くのアーティストを追いかけ、聴いてきた私はスタイルが変わっても何故か追いかけ続けちゃうんですよね。結局スタイルが変わっても好きなんです。そうなんです。

そうやってスタイルが変わってる中で、昔のスタイルの曲が出ると「うっわ... ありがてぇ...」ってなります。正にFrom The AshesとShveringがそうでした。これからの彼のサウンドはどうなっていくのか、次回のアルバムではどんな曲が収録されるのか非常に楽しみです。

歌詞&和訳

I say I love you, but I don't
I say I'm fine, but I'm miserable

愛しるって言いながら、行動しなかった
大丈夫って言ってる自分が情けない


I'm dead, but you probably can't tell
Been scalin' the walls of the wishin' well
My head's in the sky, but I'm fallin' backwards, yeah

私は死んだけど、あなたはきっと知らないの
願いの井戸の壁を削っていた
頭は空に向かってるけど、反対に落ちていくの


And I crawl and I'm wide awake in my dreams
Wake up and I don't know what anything means
We're completely different people than the people we wanted

這うように夢の中で目を覚ましてる
目が覚めたら、何もかもが意味不明で
望んでいたものとは全く違う人間になったの


Have we outgrown this city? I'm so tired
Of wishin' I were somewhere different than where you are
With my eyes wide shut

この街はもうダメになったのかな? 疲れてるみたい
あなたがいる場所とは違う場所にいたいから
目を見開いてみた


I say I love you, but I don't
I say I'm fine, but I'm miserable
Oh, 'cause I don't get high off you anymore
No, I don't get high off you anymore

愛してるって言いながら、愛さなかった
大丈夫だって言ってるのに情けないね
もうあなたでハイになることはないから
もうあなたで満足出来ないの


Smilin' into the mirror like a psychopath
Can't remember the last time you made me laugh
Dryin' tears with my lipstick
You're the first on my hit list

サイコパスの様に鏡に向かって微笑む
あなたが最後に私を笑わせたのはいつだったかな
涙を口紅で乾かして
あなたは私の嫌いな人リストの最初の一人になった


Have we outgrown this city? I'm so tired
Of wishin' I were somewhere different than where you are
With my eyes wide shut

この街にはもういれないのかな? 疲れてるみたい
あなたがいる場所とは違う場所にいたいという願いから
私の目は見開いたままになった


I say I love you, but I don't
I say I'm fine, but I'm miserable
Oh, 'cause I don't get high off you anymore
No, I don't get high off you

ただ愛してるって言ってるだけだった
大丈夫だって言う自分が情けなくて
もうあなたでハイになることはないから
もうあなたで満足出来ないの


Have we outgrown this city?
Wish I were somewhere different from where you are
Have we outgrown this city?
Or have I gone missin' in the dark?

この街をもう卒業出来たかな?
あなたがいる場所とは違う場所にいたいの
私達はこの街を忘れられたかな?
それとも、暗闇で見失ったのかも


I say I love you, but I don't (But I don't)
I say I'm fine, but I'm miserable (I'm miserable)
Oh, 'cause I don't get high off you anymore
No, I don't get high off you (I don't get, I don't get)
Anymore

愛してるって言いながら、愛さなかった
大丈夫だって言ってる自分が情けない
もうあなたでハイになることはないから
もうあなたで満足出来ないの