Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Dabin - Starbright (feat. Trella) 歌詞&和訳


www.youtube.com

カナダ生まれのDJ/プロデューサーDabinのStarbrightを和訳

Dabin

この曲はDabinが2021年にリリースしたアルバムBetween Brokenの収録曲となっています。先日7月22日にBetween BrokenのRemixアルバムがリリースされましたが、見事なまでに最近勢いのあるアーティスト達が勢揃いでしたね。Blanke, Skybreak, Ray Volpe, Last Heroes...などなど。Last HeroesとRay VolpeはDabinの前アルバムWild YouthのRemixアルバムにも登場していましたが、この数年で彼らの知名度ってかなり上がりましたよね。


www.youtube.com

実はBetween Brokenの収録曲であるDrownとHolding OnのRemixはDrown / Holding On Remix EPとして去年の7月23日にリリースされていました。このEPの中にはBetween BrokenのRemixアルバムには収録されなかった曲が収録されていて、その中のDrownのMazare Remixが個人的にかなりオススメの曲です。Drum & Bassの曲なのにメロディックなRemixに仕上がっていて、正にMazareの実力を感じる一曲となっています。

Trella

話をこの曲に戻します。この曲のボーカルであるTrellaはアメリカ生まれのシンガーソングライターです。2016年にデビューシングルCrashでキャリアをスタートした彼女は今年の1月に4番目のEPとなるDeep Cutをリリースしました。ラブソングを歌う事が多い彼女ですが、どの曲もとても聴きやすい曲ばかりです。特にDabinやSaid The Skyらのアーティストをよく聞いている方には馴染みのあるサウンドでハマる方もいるのではないかと思います。

にしても過去のDabinの記事で何回も言ってると思いますが、彼って本当に心地よいサウンドで最高の曲しか作らないですよね。歌詞も哀愁漂う悲しい恋愛系の歌詞で、とても私の心に響きます。ずっと思ってるんですが、DabinとForesterコラボしたらとんでもないサウンド生まれそうですよね。夢の話ですが実現したら泣いちゃいます笑

歌詞&和訳

I remember one night in September
Lying on our backs under the moon
You told me that nothing lasts forever
But I was too busy falling for you

9月のある夜のこと
月明かりの下で寝そべりながら
永遠に続くものは何もないとあなたは言った
でも、私はあなたに夢中になりすぎてた


But I should have listened
'Cause now I'm here missing you
Wishing that you were here

もっとちゃんと話を聞くべきだった
だって、あなたが恋しくて堪らないから
あなたがここにいてくれたらいいのに


Oh woah, Starbright, can you shine a light?
I need you by my side
It's dark out there tonight
Oh woah, Starbright, someday, somewhere far
When we're not worlds apart
I'll hold you in my arms
But until I can see you again, I'm wishing on stars

星明かりよ、私に光を放って
ただ私の傍にいて
今夜は真っ暗だから
輝く星よ、例え遠い場所に居ても
私達は離れ離れにはならない
いつかあなたを抱きしめるから
また会える日まで、星に願いを込めるの


I can blame the whole thing on bad timing
Turn back all the clocks to yesteryear
I can try to find the silver lining
But all the colors seem so dull without you near
(Without you near)

タイミングが悪かったのも私のせい
時間を去年に巻き戻せたらいいのに
そしたら物事を良い方向へ進められるから
でもあなたがいない世界はまるでモノクロの様


But I should have listened
'Cause now I'm here missing you
Wishing that you were here

もっとあなたの話を聞くべきだった
だって、あなたが恋しくてしょうがないの
あなたが今傍にいてくれたらいいのに


Oh woah, Starbright, can you shine a light?
I need you by my side
It's dark out there tonight
Oh woah, Starbright, someday, somewhere far
When we're not worlds apart
I'll hold you in my arms
But until I can see you again, I'm wishing on stars

星明かりよ、私に光を照らして
ただ私の傍にいて
今夜は真っ暗だから
輝く星よ、いつか遠い所にいても
私達はずっと一緒なの
またあなたを抱きしめるから
また会える日まで、星に願いを込めるの