Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Dabin - Alive feat. RUNN 歌詞&和訳

カナダ生まれのDJ/プロデューサーDabinのAliveを和訳

Dabin

Dabinの曲で3番目に人気のこの曲は2019年にアルバムWild Youthの先行リリース曲としてリリースされました。約6分もあるこの曲ですが、その長さを感じさせない曲の構成になっています。Dabinが得意とするエモーショナルなメロディーの中に落ち着くサウンドが入った曲調に、RUNNのボーカルも組み合わさって、もう絶対感動します。日本語おかしいですが、絶対感動するんです。

この曲の公式RemixとしてMitiSとTrivectaのRemix曲がリリースされているのですが、個人的にどっちもMelodic Bass界における最高の曲 といえる位完璧な曲の仕上がりになっています。いや本当に原曲も素晴らしいのに、Remixもこんなに素晴らしいものには中々出会わないですよ... 私は原曲より、MitiS Remixを先に知ったのですが、あの時の衝撃は今でも忘れていません。って位本当に綺麗で、心が浄化される曲になっています。

この曲で歌われている事は、過去を忘れ、前に向いて進んでいく事が大事だという事です。たとえ悪い日があっても、いずれは明るい日がやってくる。そう信じていれば必然的にそうなると思います。そして、それに気が付くと、自分は今を生きてるって心から感じられるはずです。生きている事の素晴らしさに気が付く事は人生そうそうないですが、楽しい日があったり、良い事が続くと「生きててよかった」とか思ったりする事ありますよね。

完全に私の体験談ですが、いつか良くなる、とか、ポジティブに考える、これからいい事は起きる って考えるのは本当に大事だと思います。いや本当に思い込みで結構人生の流れって変わる気がします。というか最近本当にそれを実感しています。もし、暗い毎日を送ってる人がいたら、自分の楽しい事をどこまでもして、明るい考えになって、生きてるって実感してみましょう。人生は楽しいものです。

歌詞&和訳

Sometimes it feels like I don't belong here
Roots can't take hold 'cause I didn't fit
Can't see the way out through all my tears
I know they always say to hold on for better days

時々、自分の居場所がないように感じることがある
木の根っこでも捕まえられなかったのは私がここに相応しくないから
涙でいっぱいになって出口が見えなくなった
よく言われることだけど、いつかいい日が来るって事なんだよね


I didn't think that I could make it
Came close to givin' up every day
The fact I'm here is kind of amazing
Funny how destiny brought out the best of me

まさか自分がやり遂げるなんて思っても無かった
毎日が諦めの境地だったのに
今私がここにいることは、ある意味凄い事なの
運命が私の良さを引き立たせたなんて面白いよね


So darling, why don't we get high on love and let it in?
Feel the flood of everything
Oh, of everything tonight

だからダーリン、愛でいっぱいになって一緒に包まれてみない?
溢れ出る全てを感じてみようよ
今夜は全て私達のものなの


Surrender 'til it's all too much
I'm givin' in to the rush
No, I've never been
Oh, I've never been so alive

何処までも身を委ねて
私はどうしようもなくなるの
今まで感じた事が無かった
こんなにも生きてるって感じるのは初めてだから


Alive, so alive
Oh I've never been so alive
Alive, so alive
Oh, I've never been

生きてるって感じるの
今までで一番それを感じるの


Oh, I've never been so alive
So alive

こんな自分になるって思っても無かった
生きてるんだ

x2


Feels like I'm breathin' in for the first time
Wide open eyes, I'm seein' it all
For the first time in years, I know I'll be alright
Look how far I've made it now
Now that I made it out

まるで初めて息をするみたいな感覚になった
大きく見開いた瞳で、全てを目にするの
久し振りに自分は大丈夫だって思えるようになった
私はこんなにも成長したの
それを自分でやり遂げられたの


I don't wanna waste any more heartbeats
I wanna see what I haven't yet, oh
The whole damn world is waitin' there for me
And nothing can hold me back
And maybe I'm fine with that

これ以上命を無駄にしたくない
まだ見たことのないもの見たいから
世界中が私を待ってるの
何も私を引き留めることはできない
ありのままでいればいいんだ


I wanna live, I wanna be right now
I wanna scream 'til my lungs give out
Oh, this is what it means to be alive
And I wish that time would just slow down
I can't get enough of life right now
Oh, this is what it means to be alive, oh

生きたい、今を生きたいの
肺が潰れるまで叫びたいんだ
これが生きているって事だから
ずっと時間がゆっくり流れてくれればって思う
このままじゃ満足できないから
これが生きてるって事なんだね

x2


Oh, I never felt so alive
It's what it means to be alive, oh

こんなにも生きてるって感じる時が来るって思ってなかった
これが生きてるって事なんだね


I wanna live, I wanna be right now
I wanna scream 'til my lungs give out
Oh, this is what it means to be alive
And I wish that time would just slow down
I can't get enough of life right now
Oh, this is what it means to be alive
What it means to be alive

生きたい、今を生きたいの
肺が潰れるまで叫びたいんだ
これが生きているって事だから
ずっと時間がゆっくり流れてくれればって思う
このままじゃ満足できないから
これが生きてるって事なんだね
今を生きてるって感じれた

_______________________________________

ここから先はアコースティック版で追加された歌詞です。DabinのライブではAliveとStarbrightのMashupが締め曲として使われていて、最後にこの部分の歌詞が使われていて、個人的にとても印象に残ったので訳しておきます。

Yeah, I'm finally feeling something
Yeah, I finally feel alive
'Cause I know a day is coming
When the sun will rise
Made something out of nothing
Found something deep inside
And I'll always keep on running
That's what it means to be alive

やっとこの気持ちを感じられる様になった
生きてるって感じられたの
いつかはそんな日が来るって分かってた
太陽が昇る時は
何もない所から何かが生まれて
心の奥底にあるものを見つけられた
そして、私はいつまでも走り続ける
それが私にとって生きてるって意味なの