Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Dabin - Hope It Hurts (feat. Essenger) 歌詞&和訳


www.youtube.com

カナダ生まれのDJ/プロデューサーDabinのHope It Hurtsを和訳

Dabin

2021年にリリースされたアルバムBetween Brokenの収録曲となっているこの曲ですが、何と現在約550万回にも上るストリームを記録しています。ちなみにこのアルバムで一番の人気曲はHolding Onで約860万ストリームとなります。この曲は2番目にこのアルバムで人気な曲になります。Starbrightの方が人気だと思ってました。

Essenger

この曲でボーカルを務めているのはアメリカ生まれのシンガーソングライター/プロデューサーのEssenger。DabinとのコラボはHome以来となります。

 

彼はこの曲についてこう語っています。

"何か怒りの感情を書きたいと思ったんだ。それは誰もが経験する感情だけど、今まで僕は自分の音楽の中であまり追求してこなかったんだ。My Chemical Romance, The UsedとかBullet for My Valentineら辺の10代の頃の感情を刺激するようなバンドを聴き直してみたんだ。昔聴いていたバンドのサウンドパレットを、今の自分の音楽スタイルに取り入れたらクールだろうなと思ったんだ。"

"もともとこの曲には何人かのボーカリストを起用したかったんだ。友人のEssengerにボーカルのトップラインを書いてもらったら、彼のボーカルがとても気に入って、この曲に参加してもらうことにしたんだ。裏切りや失恋をテーマにした曲は、歌詞が淡々としたものになることが多いんだけど、裏切りからくる生々しいエネルギーや怒りがあるんだ。彼は、その感情をボーカルと歌詞で完璧に表現してくれたと思うよ。"

(左)Dabin (右)San Holo

彼が言っていた様にこの曲のテーマは騙されたり、嘘をつかれたり、利用されたりする事です。一番信じてた人に裏切られ、君が僕を悲しませる位なら、僕が君の事を悲しませれたらいいのに みたいなそんな事が歌われています。そんな意味で捉えるとLANYのSadに歌詞が似ていますが、それと違ってこっちの曲は怒りのこもった歌詞なんだと思います。まあ自分はそんな時は怒りというより悲しみが出てきます。皆さんはどうでしょうか。そんな時は自分を責めますか? それとも相手を責めますか?
歌詞&和訳

I hope it hurts when you think of me
Late at night tossing in your sheets
I'm a mess, reading texts from the night that we met
Still a wreck but I won't let it show

僕の事を考えながら辛い思いをしてくれればいいのに
真夜中にシーツにくるまって
出会った日の会話を見返すと動揺したんだ
まだ心はボロボロだけど、表にださない様にしてる


I hope it aches when you hear my name
Bite your lip 'til the memory fades
I forget you're in bed, you're with somebody else
Though you said we would last 'til the end

僕の名前を聞いて悲しんでしまえばいいのに
記憶が薄れるまで唇を噛むんだ
君が僕のベッドに居た事も忘れて、君は今他の人と一緒にいる
いつまでも一緒だって言ったのに


So call me heartless, call me cold
I hope your heart breaks sevenfold
Take my place down in the dirt
I hope it hurts, I hope it hurts

僕を情けないって、冷たい男だって呼べばいい
僕は君の心が僕よりも壊れるのを願ってるから
汚れた場所で僕の居場所を作るんだ
君が悲しんでるって、傷ついてるって願ってるよ


Pretend you've crushed me, I don't mind
So do your worst, girl, I'll be fine
I hope you get what you deserve
And I hope it hurts, I hope it hurts

君が僕を駄目にしたって気にしない
何をしてくれたって構わない、僕は大丈夫だから
君が相応しい人に出会える事を願ってるよ
けど君が辛くなって、後悔してくれたらいいのに


I hope it hurts, I hope it hurts

悲しんでるって、傷ついてるって願ってるよ

x2


I hope it hurts when you pass my street
See the park where we used to meet
And regret what you said on the night that you left
Every word echoes back in my head

君が僕の家の近くを通る時に傷つけばいいのに
僕達が出会った場所を目にして
君はあの夜に言った事を後悔するんだ
君の全ての言葉が僕の中で繰り返される


I hope it aches when you see the truth
Feel the hell that you put me through
Left a weight to this day that I still can't escape
Let me down for the last time again

君が真実を知った時に辛くなってしまえばいいのに
僕にした地獄の様な想いを君も感じて
今でも僕は君に想いを寄せて、でもそれからは逃げられない
最後くらいは僕を君から解放させてよ


So call me heartless, call me cold
I hope your heart breaks sevenfold
Take my place down in the dirt
I hope it hurts, I hope it hurts

僕を薄情者って、冷酷な男だって呼べばいい
だって君の心が壊れるのを願ってるから
汚れた場所で僕の居場所を作るんだ
君が悲しんでるって、傷ついてるって願ってるよ


Pretend you've crushed me, I don't mind
So do your worst, girl, I'll be fine
I hope you get what you deserve
And I hope it hurts, I hope it hurts
I hope it hurts, I hope it hurts

君が僕をどんな目に遭わせても気にしない
何をしてくれたって構わない、僕は大丈夫だから
君が相応しい人に出会える様に願ってるよ
けど君が辛くなればいいのにって
後悔すればいいのにって願ってるんだ


I hope it hurts, I hope it hurts
I hope it hurts, I hope it hurts
I hope it hurts

君が辛くなってればいいのに