Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

David Guetta - Listen (feat. John Legend) 歌詞&和訳


www.youtube.com

フランス生まれのDJ/プロデューサーDavid Guettaと、アメリカ生まれのソングライターJohn Legendのコラボ曲Listenを和訳

David Guetta

この曲はDavid Guettaが2014年にリリースしたアルバムListenの収録曲となっています。アルバムの名前と同じ名前であるこの曲は超有名歌手であるJohn Legendとのコラボ曲なのですが、あまり人気は無い隠れた名曲になっています。というのも、Listenの他の収録曲が強すぎるんですよね。

例えばDangerous(Youtube 1.5億回 Spotify 4億回), Lovers On The Sun(Youtube 2.1億回 Spotify3 3.5億回), Hey Mama(Youtube 15億回 Spotify 6.8億回), Bad(Youtube 10億回 Spotify 5億回)....

このアルバム凄いですね... 歴代EDMアーティストアルバムで一番再生回数多いのではないでしょうか。


www.youtube.com

でもこのアルバム他にも隠れた名曲が沢山あるんですよ。

例えばThe Scriptとのコラボ曲 Goodbye Friend。AviciiとBebe Rexhaとのコラボ曲Yesterday。Ryan Tedderとのコラボ曲 S.T.O.P.。Skylar Greyとのコラボ曲 Rise。めちゃめちゃ豪華でしょう? てかThe ScriptなんてEDM曲これだけですよ? YesterdayもAviciiとのコラボですよ? Ryan TedderもSkylar Greyもいるんですよ? なのにどうしてもっと再生されないのでしょうか...


www.youtube.com

そういえば2020年にDavid GuettaがJohn Legendの曲をRemixしたんです。Listen以来のコラボ?という事で激熱だったのですが、この曲もとっても聴きやすい綺麗な曲調になっています。てかJohn LegendとEDMがコラボって珍しい過ぎますよね。KygoやCalvin Harris, Bloodpop, Florian Picasso位じゃないでしょうか。ちなみに私はAll Of MeのDash Berlin Remixが大好きです。

Metropole Orkest

それともう一つ。実はListenの伴奏(オーケストラ)はMetropole Orkestが担当しています。彼らはオランダで活動している世界で最も規模が大きい全合奏団、混成オーケストラで、Hardwellとは2018年に行われたHardwellの引退ライブSymphonyでもコラボをしていました。この曲以外にHardwellとはConquerorsで、Brennan HeartとHold On To Tomorrowと今までに3度のEDMアーティストとのコラボをしています。

(左)John Legend (右)David Guetta

ちなみに私はDavid Guettaの曲の中でこの曲が一番好きです。昔の彼らしいサウンド、Aviciiを思い出させる様なProgressiveサウンドJohn Legendのボーカル、Metropole Orkestの伴奏 全てが一つになって極限まで完成された曲になっていると思います。もっと広まって欲しいです。

歌詞&和訳

Let's hit the road
And away we go
Take a new direction
To a different coast
Maybe we should try and put it on the line

さあ走り出してみよう
遠くの場所へ
新たな場所へ
いつもと違った場所へ
全てを掛けて挑んでみるんだ


You gotta trust me now
Turn up the radio
Tune out the world and roll with the melody
Baby listen close and open up your mind

僕を信じてくれればそれでいい
ラジオの音量を上げて
他の事は考えないで音に従えばいい
耳を澄まして心を開くんだ


Imagine if, anywhere
More than miles
I'll take you there
Know one day from the sky, we'll be as one
Now here we are

想像してみて、どこでも
遥か彼方へでも
僕が連れていくから
いつの日か僕らは空で一つになる
僕ら二人で


All we gotta do is, listen

x4

ただお互いの話を聴けばいいんだ


Listen
All we gotta do is, listen
All we gotta do is, listen
All we gotta do is, listen

お互いに耳を傾けるんだ


Soundtrack in the wind
Like passing violins
I can be your rhythm in the silence
And every time we sing an echo's in the sky

風の中に流れるサウンド
それはまるでバイオリンの音の様
僕は静寂の中で君の音色になる
そして僕達の歌声は空に響き渡っていくんだ


Let me close your eyes
Help you fantasize
Make a kiss our playlist the entire night
Listen to the words and a letter flies

目を閉じて
想像してみよう
一晩中お気に入りの曲を聴きながらキスをして
流れてくる歌詞に耳を傾けてみよう


Imagine if, anywhere
More than miles
I'll take you there
Know one day from the sky, we'll be as one
Now here we are

想像してごらん、何処へでも
遥か彼方へでも
僕が連れていくから
いつの日か僕らは空で一つになる
僕ら二人で


All we gotta do is, listen

僕達は耳を傾ければいいんだ

x4


Listen
All we gotta do is, listen
All we gotta do is, listen
All we gotta do is, listen

お互いの言葉に耳を傾けてみよう

x2