Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Ed Sheeran - Celestial 歌詞&和訳


www.youtube.com

イギリス生まれのシンガーソングライターEd SheeranのCelestialを和訳

11月28日に発売予定のポケモン新作ソフト"ポケットモンスター スカーレット・バイオレット"。このゲームにこの曲が収録される事が発表されました。小さい頃からEdはポケモンの大ファンだったそうで、昨年ポケモンGOとのコラボもあり、今後またコラボがありそうですね。

Edはこの曲についてこう語っています

"僕が7歳の頃、小学生の時にポケモンカードが流行って、その後テレビでも放送されて、毎週同じVHSに録画して見てたのがきっかけなんだ。その後、弟とゲームボーイをシェアして、『ポケットモンスター 青』を買ったんだ。8歳の誕生日には、ゲームボーイと『ポケットモンスター ピカチュウ』を買ってもらって、夢中になったんだ。31歳になった今でも、同じ色のゲームボーイを持ってて、長距離のフライトの中でも『ポケットモンスター 銀』をプレイしてるよ。本当に大好きなんだ。

子供の頃は、どこまでも続くファンタジーの世界に逃げ込む事が出来たし、大人になってからも、懐かしさで子供に戻った様な気持ちになるよ。日本を旅行してた時にポケモンに関わってる人達に会って、彼らの為に曲を作るって冗談で言ったんだ。でも今こうやって実現出来た。Celestialは来週の木曜日(9月29日)に発売されて、ビデオはポケモンの素晴らしい人達によってアニメーション化されたもので、とっても素晴らしいものだよ。僕はこれが大好きだし、あなたもきっと気に入るはず。そして、僕達は皆、ポケモンを捕まえなきゃダメなんだ。"

昨年ポケモンはPost Maloneとのコラボ曲をリリースしたり、名探偵ピカチュウではLil Uzi VertやKygo, Rita Oraらとのコラボがあったりと、音楽とのコラボが多くて私は幸せです。この曲がゲームのどの場面で流れるのかまだ分からないので、それも非常に楽しみですね。私はポケモンブラック以降ポケモンには手をつけていなかったので、久しぶりに買ってみようかな なんて思いました。

歌詞&和訳

You see tonight, it could go either way
Hearts balanced on a razor blade
We are designed to love and break
And to rinse and repeat it all again

今夜はどっちに転ぶか分からない
心がカミソリの刃の上でバランスをとる
人々は愛し、傷つく様に出来てるんだ
そんな事を何度も繰り返してる


I get stuck when the world's too loud
And things don't look up when you're goin' down
I know your arms are reachin' out
From somewhere beyond the clouds

世の中が騒がしいと身動きが取れなくなる
落ち込んでたら、物事は良い方向にはならない
君が手を差し伸べているのが分かるよ
雲の向こうの何処かで


You make me feel
Like my troubled heart is a million miles away
You make me feel
Like I'm drunk on stars and we're dancing out in the space
Celestial
Celestial

君がいるから 
悩める心が遥か彼方にある様に思えてくる
君のお陰で
星に酔いしれて、宇宙でも踊れる様な気分なんだ
最高だよ


I see the light shining through the rain
A thousand colours in a brighter shade
Needed to rise from the lowest place
There's silver lining that surrounds the grey

雨の中に輝く光が見える
千の色を放つ、鮮やかな色が
どん底から立ち上がる為に必要なもの
それは僕を取り巻く明るい希望なんだ


When I get lost, will you come back around?
Things don't look up when you're goin' down
I know your arms, they are reachin' out
From somewhere beyond the clouds

もし僕が迷ったら、君は戻って来てくれるかな
落ち込んでたら、何も上手くいかない
君が手を差し伸べているのが分かるよ
雲の向こうの何処かで


You make me feel
Like my troubled heart is a million miles away
You make me feel
Like I'm drunk on stars and we're dancing out in the space
Celestial
Celestial, oh

君がいるから 
辛い心が遥か彼方にある様に思えてくる
君のお陰で
星に夢中になって、踊りながら宇宙に飛び出したくなる気分なんだ
最高だよ


We were made to be nothin' more than this
Findin' magic in all the smallest things
The way we notice, that's what really matters
Let's make tonight go on and on and on
(You make me feel) We were made to be nothin' more than this
Findin' magic in all the smallest things
(You make me feel) The way we notice, that's what really matters
Let's make tonight go on and on and on

僕らは生きていく為に生まれた
小さな物事から魔法を見つけ出す
それに気づく事が一番大事なんだ
今夜はこのまま、気の向くままに過ごしてみよう
僕らはただ生きていく為に生まれた
小さな物事から魔法を見つけ出す
それに気づく事が一番大事なんだ
今夜はこのまま、思うがままに過ごしてみよう


You make me feel
Like my troubled heart is a million miles away
You make me feel
Like I'm drunk on stars and we're dancing out in the space
Celestial, ohh
Celestial, ohh
Celestial, ohh

君がいるから 
悩める心が遥か彼方にある様に思えてくる
君のお陰で
星に酔いしれて、宇宙でも踊れる様な気分なんだ
最高だよ


We were made to be nothin' more than this
Findin' magic in all the smallest things (Celestial, ohh)
The way we notice, that's what really matters is
Make tonight go on and on and on
Celestial

僕らはただ生きていく為に生まれた
小さな物事から魔法を見つけ出す
それに気づく事が一番大事なんだ
今夜はこのまま、気の向くままに過ごしてみよう
最高な気分だ