Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Said The Sky - All I Got With Kwesi 歌詞&和訳


www.youtube.com

アメリカ生まれのDJ/プロデューサーSaid The SkyのAll I Gotを和訳

Said The Sky

先日、今年の12月に幕張で開催予定のEDMフェスDragon Gate Festivalの第2弾ラインナップが発表されました。そこにはなんとSaid The Skyの名前が... 今回初来日という事で彼のファンである私からしたらもうとんでもない事でビックリしました。美メロ好きな方も皆さん驚いた事でしょう。

このラインナップの中にいるARMNHMRなんですが、彼らはDragon Gateの第2弾ラインナップ公式発表前に自分達で出演する事を発表していました。ネタバレくらいましたが、私は彼らの事も大好きなのでマジでビビりました。ARMNHMRだけでも凄いのに、まさかSaid The Skyが来るとは思わないでしょう。しかもR3hab、Nicky Romeroとフェス常連に加え、来日が珍しいAlesso。そして「え何でフェスに君いるの」レベルで珍しいMike Perry。値段安い割にこのラインナップは運営さすが過ぎるとしか言えません。一応これ第2弾ラインナップなんですが、フルラインナップとは言ってないんですよね。しかも何故かAdventure ClubがDragon Gateのツイートに反応して、出演の匂わせをしていて... いや本当に楽しみですね。

Kwesi

この曲のボーカルであるKwesiはアメリカ生まれのシンガーソングライター。彼の名前を聞いたことのある人は少ないかもしれませんが、ForesterやARMNHMR, Mako, Ghost Dragonなどの美メロDJ/プロデューサーとのコラボ経験があるんです。

この曲はSaid The Skyの中でも一番再生回数の多い曲であり、YoutubeではWave Music, MrSuicideSheep, AirwaveMusicをたすと5300万回再生、Spotifyでは4100万回 というとんでもない回数を記録しています。彼の中で一番有名な曲ですね。(SpotifyではRush Over Meの方が再生回数多いけど、Said The Skyのイメージあんまないとか言えない)何で今更こんな前の曲訳すの って感じですが、そりゃ勿論来日するからです。正直Ultraに負けない位楽しみです。

この曲のストーリーについて語ると...

(Geniusからの引用)

最初のI told you I would... から I'll never learn までは

”彼女が一人でいるのを嫌だと知っていても、彼は彼女を一人にした。彼が知らない人にキスをするのは、彼女を裏切っているという事の比喩です。彼は前にもこんな行動をしたけれど、彼は過ちから学ばなかった。"

その次にくるShould've been hanging... から never realized the danger までは

"彼は自分の愛を正しく扱うべきであって、彼女がいる事を当然の事だと考えるべきじゃなかったと気づいた。彼女は彼の嘘にうんざりして、いなくなった。彼は自分がどれほどの過ちを彼女に対して起こしたかを知った。"

そして4 AM and I... から know what to do までは

"これは、予期せぬ別れの絶望的な気持ちと、彼女に戻って来て欲しいという切実な気持ちを描いています。彼は、彼女が戻ってくる事を望んでいて、その為なら何でもするつもりです。"

という、間違った人に恋をして、正しい人をないがしろにする事、そして今までした間違った決断の結論についてこの曲では歌われています。シンプルな歌詞から、これに共感する方も多いのではないでしょうか... にしても良い曲ですね...

歌詞&和訳

I told you I would come back home
I know you hate to be alone
Instead of kissing you goodnight, I'm kissing strangers

君に帰ってくるって言った
独りでいるのは嫌だろうから
おやすみのキスの代わりに、君の知らない人とキスをしたんだ


Always listen but I'll never learn
Should've been hanging on your every word
I was taking you for granted never realized the danger

いつも話は聞くけど、学ぼうとしなかった
君の言葉全てに耳を傾けるべきだった
君が居る事が当たり前で、君の気持ちなんて気にもしなかった


And now I took too long
And now she's gone
If I only knew right from wrong
She'd be right back in my arms
(All I got is you)
(All I got is you)
(All I got is)

時間をかけ過ぎたみたいだ
彼女はもう何処かへ行ってしまった
もし、善悪の判断が出来れば
彼女は僕の腕の中に戻ってくるはずだ
(僕には君しかいないんだ)


Yeah
I don't know what
I don't know what to do
Yeah, You
I don't know what I'm doin'

どうすればいいか分からなくなった


I always meant to hold you closer
But I don't always do what I'm supposed to
Now you're slipping through my fingers and I don't know what to do

いつでも君を抱きしめるつもりでいたんだ
でも、いつも思い通りにならくて
君は僕の元を離れて、どうしたらいいか分からなくなった


And I keep hoping you call back
Can we forget about the past?
'Cause baby all I really want is you

今は君からの連絡を待ってるんだ
僕達の思い出は忘れられるかな?
だって、本当に欲しいのは君だけだから


And now I took too long
And now she's gone
If I only knew right from wrong
She'd be right back in my arms
(All I got is you)
(All I got is you)
(All I got is)

多くの時を過ごして
君はもう誰かの元に行ってしまった
もし、物事の判断がちゃんと出来れば
君は僕の元に戻って来てくれるのかな
(僕には君しかいないんだ)


Yeah
I don't know what
I don't know what to do
Yeah, You
I don't know what to do

これからどうすればいいか分からないんだ


4 AM and I cannot say goodbye
Crawling back home I'd do anything for you
And I'm sitting up awake and now I can't forget you
And I don't know what to do
Yeah, yeah, oh, yeah
(All I got is)

午前4時、さよならを言えずに
這ってでも家に帰ろう、君の為なら何でもする
眠れなくて君の事をずっと考えてしまう
もう何をすればいいか分からないんだ


Yeah
I don't know what
I don't know what to do
Yeah, You
I don't know what I'm doin'

君がいないと何も出来ないんだ


All I got is you
All I got is you
All I got is you
All I got is

僕が求めるのは君だけなんだ