Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Sandro Cavazza - Lean On Me 歌詞&和訳


www.youtube.com

スウェーデンのシンガーソングライターSandro CavazzaのLean On Meを和訳

f:id:ryosuke-5861:20210602234349j:plain

イタリア生まれスウェーデン育ち

Aviciiファンの方なら知ってる方は多いはず。というか、Sandro Cavazzaを語るならAviciiが必須になってくる位です。


www.youtube.com

Aviciiの代表曲の内の1つWithout You。彼が亡くなる前 最後にリリースしたEP AĪVCI(01)に収録されてるこの曲ですが、この曲のボーカルがSandro Cavazzaなのです。Aviciiが2016年に活動休止してから「もうこの曲はリリースされないのか」と思ってたら2017年にいきなり「リリースします」ってなってめっちゃ興奮してたの思い出しました。


www.youtube.com

実はAviciiとの最初のコラボはこのGonna Love Yaでした。タイトルには名前が記載されてませんが、Sandroがボーカルをつとめています。Aviciiとは他にもSunset Jesus, Forever Yoursや、未リリース曲のOur Love, We Burnなどでコラボをしています。意外にもAviciiの亡くなった後に出たアルバムTIMには参加してないんですよね。びっくりです。

f:id:ryosuke-5861:20210603000245j:plain

AviciiとSandroの話し始めたら止まらなくなると思うんでここら辺でやめときます。この曲を訳そうと思った理由は元気が出る歌詞だなと思ったからです。是非聞いてください。元気出ますよ。

歌詞

If you're feeling down and all alone
And you got no where to go
Lets have a little conversation
'Cause every time I'm feeling low
I swinged it up till I'm good to go
It don't have to be complication
If your smi-i-ile had been washed away
If you cry-aye-aye almost every day
You'll always have a friend in me

もし君が落ち込んで、独りぼっちになって
居場所を失ったら
ちょっとでいいから話してみようよ
僕は気分が落ち込む度に
良くなるまで思うがままに動いてた
そんなに複雑になる必要なんてないさ
もし君から笑顔が消えて
毎日泣いていたとしても
僕はずっと君の友達でいるから


When you're lost
When you're scared
When you're broke beyond repair
You can lean on me
You can lean on me
When you're sad and insecure
You can't take it any more
You can lean on me
You can lean on me

君が途方に暮れて
何かに怯えて
立ち直れない位壊れてしまったら
僕を頼っていいんだよ
僕に任せてくれればいいんだよ
悲しくて心が不安定で
もう何もしたくない時も
僕を頼ってくれればいいんだよ
僕が傍にいるから


If you feel like no one cares
And the winds are blowing everywhere
Like you got no destination
You know you can always be yourself
You can always call for help, yeah
And we will find your inspiration
My friend

君が誰にも気にかけられてなくて
心に穴が開いてしまって
行先を失ってしまったら
君はいつでも素直になれるんだよ
いつでも誰かに助けを求められるんだよ
そしたら僕達が君のいいとこを沢山見つけるから
君は僕の友達だからね


When you're lost
When you're scared
When you're broke beyond repair
You can lean on me
You can lean on me
When you're sad and insecure
You can't take it any more
You can lean on me
You can lean on me

何をすればいいか分からなくなって
何かに不安な事があって
心がダメになってしまったら
僕を頼っていいんだよ
僕に任せていいんだよ
悲しくて良く分からなくなって
もうこれ以上ダメだと思ったら
僕を頼ってくれればいいんだよ
僕が傍にいるから


Lean on me
Lean on
La, La-la-la
La-la-la
La-la-la
La-la-la-la-la, la
You can lean on me (La-la-la-la-la, la)

僕に任せてよ
任せてくれればいいんだ
君は僕に任せてくれればいいんだ


When ever you're down on your knees and in sorrow
And thinking there ain't no tomorrow
You can lean on me
Lean on, lean on, lean on me

君が地に膝をついて悲しんで
明日なんて無いって思っても
僕がついてるからね
頼ってくれていいんだよ


When you're lost
When you're scared (La, La-la-la)
When you're broke beyond repair (La-la-la ), (La-la-la )
You can lean on me (La-la-la)
You can lean on me (La-la-la-la-la, la)
When you're sad and insecure (La, La-la-la), (La-la-la )
You can't take it any more (La-la-la )
You can lean on me (La-la-la-la-la, la)
You can lean on me (La-la-la-la-la, la)
Lean on me
Lean on

君が道を見失って
何かに怯えて
立ち直れない位壊れてしまったら
僕を頼っていいんだよ
僕を信じてくれればいいんだ
悲しくて不安で
もう何もしたくない時は
僕を頼ってくれればいいんだよ
僕はずっと傍にいるから


La, La-la-la
La-la-la
La-la-la
La-la-la-la-la, la
You can lean on me (La-la-la-la-la, la)
Lean on me
(La, La-la-la)
(La-la-la)
(La-la-la-la)
(La-la-la-la-la, la)
(La-la-la-la-la, la)

僕が傍にいるからね
頼ってくれればいいんだ