Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Avicii - Heaven 歌詞&和訳


Avicii - Heaven (Tribute Video)

スウェーデン出身のDJ/プロデューサーAviciiのHeavenを和訳

f:id:ryosuke-5861:20180422230918j:plain

本名 Tim Bergling

昨日、誰もが知るDJ Aviciiがこの世を去りました。
今回Aviciiの説明は省いて、私のエピソードについて語りたいと思います。

私が彼を知ったのは中学1年生の頃。Youtubeの誰かしらの洋楽プレイリストを聴いていてThe Daysを知りました。まだEDMという単語すら知らなかったのですが、この曲の、AviciiのおかげでEDMの世界に足を踏み入れる事になりました。The Daysだけでなく、Hey Brother, The Nightsなどを聴いて、どんどんAviciiの世界にのめり込む様に入っていきました。

f:id:ryosuke-5861:20180422231907j:plain

それからは、当時まだ未リリースだったWithout Youを聴きまくっていましたね笑
ですが、引退 という言葉を聞いて「もう彼は戻ってこないのか」と思っていました。
しかし、去年の夏「Avicii復活」という情報を耳にしてからは、もう、興奮が抑えきれませんでした笑 正式にリリースしたWithout YouやFriend of Mineどの曲も本当に完璧と言える位素晴らしいものでした。

f:id:ryosuke-5861:20180422232050j:plain

「これからも新しい曲聴けるんだろうな! 楽しみだな!!!」
と思っていました。
ですが、昨日悲しいニュースが飛んできました。

まさか、誰もAviciiがこの世を去るなんて 誰も想像してなかったでしょう。
彼は過去からDJの過酷なスケジュールの為体調を崩していたのです。
膵炎などの健康問題を抱えていて、2016年の引退はその為でした。

f:id:ryosuke-5861:20180422232428j:plain

私だってこのニュースを聞いたときは、こんな話信じたくないし、嘘であって欲しい と願うばかりでした。本当に悲しくて、寂しくて、なんか言葉で説明できないような感情が出てくるんです。
ですが、しっかりと真実に目を向けなければなりませんよね。

f:id:ryosuke-5861:20180422233013p:plain

彼が今までにこの世界に残した物、曲、功績は、とても大きくて、とても大切な物です。世界中の人々が彼から夢や希望を貰って今も生きている事だと思います。私も実際に彼の曲に何度も救われてきました。私達より先に旅立ったAviciiに敬意を込めて、彼がこの世に残してきた未リリースの曲から一曲Heavenを訳します。(その後2019年にリリースされました)

f:id:ryosuke-5861:20180422233430j:plain

この曲はColdplayのChris Martinにボーカルを任せる事になっていましたが、600以上のバージョンを作っているうちににWaiting for LoveのボーカルSimon Aldredに変更になりました。(2019年Chis Martinのボーカルで正式リリースされました)

まるで自分が死ぬのが分かっていたかのような歌詞です。
本当に心が痛みます。

 歌詞&和訳

Step out into the dawn
You pray 'til,you pray 'til the lights come on
And then you feel like you've just been born

夜明けの中に足を踏み出して
君は明るい光が見えるまで祈り続けるんだ
そしたらまるで生まれたときの様な気持ちを感じるだろう


Yeah, you come to raise me up
When I'm beaten and broken up
And I'm back in the arms I love

君が僕に元気を、力をくれるんだ
僕が疲れて、もう壊れてダメになってしまいそうな時
僕は君の愛に包まれるんだ


And I think I just died
I think I just died
Yeah,I think I just died
I think I just died
And went to heaven
And went to heaven
And went to heaven

今生きてる感じがしないんだ
僕は死んでしまったのか
僕はこの世から居なくなったのか
きっと僕はこの世を去ったんだろう
天国に行くような気分を味わってるんだ
きっとこのまま天国に行くんだ
僕は天国に行ってしまったのかな


It's such a night,such a beautiful night
It's such a beaut',such a beautiful sight
I think I just,oh,I think I just died
And went to heaven
And went to heaven

こんな夜に、今夜はなんて美しいんだろう
こんな景色が、なんて美しい眺めの景色だろう
ああ、きっと僕は死んでしまったのか
天国に昇る気分を味わってるんだ
きっと僕は天国に行くんだ


We're go be birds,we'll fly
We'll go,set the world alight
We're gunna lose ourselves tonight

僕たちは鳥になって、空をも飛べる様になる
世界を光で輝かせる為に僕達は飛び立つんだ
今夜、僕達は自分を見失ってしまうかもしれない


We're go be birds,we'll fly
We'll go,set the world alight
We're gunna lose ourselves tonight
Heaven

僕達は鳥になって、空をも飛べるんだ
僕達は世界を輝かせるために何処へでも行くんだ
僕達は今夜正気を失うくらい夢中になるだろう
やっと天国が見えたんだ

______________________________________________________________________________________________

Aviciiのお陰で沢山の元気や希望を貰ってきました。正に歌の力という物を実感しました。彼には本当に感謝仕切れません。本当に、本当にありがとう。どうか天国で安らかに眠って下さい。彼の曲がいつまでも世界中の人々に知れ渡り、歌われ、楽しまれ続けますように。
REST IN PEACE Tim

f:id:ryosuke-5861:20180422235655j:plain