Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Calvin Harris - Miracle ft. Ellie Goulding 歌詞&和訳


www.youtube.com

スコットランド生まれのDJ/プロデューサーCalvin Harrisと、イギリス生まれのシンガーソングライターEllie Gouldingのコラボ曲Miracleを和訳

(左)Ellie Goulding (右)Calvin Harris

EDM全盛期を過ごしてきた皆さん。遂にこの時がやってきました。待望のコラボです。2012年にリリースされたI Need Your Loveと、2014年にリリースされたOutsideでコラボをしてきた彼らが遂に3度目のコラボをリリースする事になりました!!! 前者2つは私が洋楽を好きになり始めた頃に聴いていた曲で、もう本当に私の青春でした。っていう人も多いはずです。そんでもってまさかの約9年振りにコラボなんで最高過ぎますよね。


www.youtube.com

2023年1月12日にCalvin HarrisがInstagramの投稿でEllie Gouldingとのスタジオ写真をアップロードし、EDM界がざわつきました。"Back in studio!! It’s time for the third installment of our banging song trilogy."と言っていたので、リリースは結構先かなと思っていたのですが、2月24日にペルーのリマで行われたライブでこの曲が初披露されました。

いつの写真でしょうこれ...

しかもまさかの曲調が... 想定外でした。いい意味で裏切られました。曲の初めは去年流行ったSouthstarのMiss Youの様なEurodanceの80~90年代を思わせる様な曲調で、ドロップがまさかのTrance。しかもそれもまた80~90年代を思わせるTrance。しかもこれ143BPMあるんですよね。非常に早いビートで、こんなに聴きやすい中毒性を持った曲をこのコラボで実現させるなんて、もう驚きと興奮でたまりませんね。

BURNS

この曲でもう1人プロデュースを担当しているのがスコットランド生まれのシンガーソングライターBRUNS。2012年にリリースされたMidas TouchでEllieとのコラボ歴があり、約11年振りのコラボとなります。彼は2020年にLady GagaがリリースしたアルバムChromaticaでは殆どの曲でプロデューサーとして参加していたり、Louis Tomlinsonや、Britney Spears、Liam Payne、Bebe Rexhaなど数多くの大物アーティストの曲でプロデュースを手掛けています。そんなプロデューサーとしての活動が多い彼ですが、実は以前Spinnin’ Recordsにも所属していました。意外ですよね。

LOSTBOY

それとこの曲で楽曲制作に携わってる人でもう1人注目したいのがイギリス生まれのプロデューサーLOSTBOYです。今までにZeddやWhy Don't We、The Vamps、Little Mix、Tiestoなど彼も多くの大物アーティストに楽曲提供をしてきた凄腕プロデューサーとなっています。2022年にEllie GouldingがリリースしたLit It Dieでは彼がプロデュースを担当していました。

Ultra Abu Dhabi 2023

そういえばUltra Abu DhabiにCalvin出たのほんと驚きました。ただでさえSkrillexもUltra出るの珍しいのに、まさか彼も出るとは思いませんでした。2014年以来のUltraですよ? ギャラバカ高いのによく出せたなと思います。ドバイだから出来た事なのでしょうか。笑 ですが彼だけ配信は無しという。本当に特別枠感が凄いですね。

歌詞&和訳

When you hold me
There's a place I go
It's a different high
Oh no

あなたが私を抱きしめてくれる時
とある場所へと辿り着く
そこはいつもと違う気分にさせてくれる所


When you touch me
I get vulnerable
In a different light
Oh no

あなたが私に触れる時
ちょっと傷つきやすくなるの
別の角度から見てみると


Are you too cynical
To believe in a miracle
That just slipped through my hands
But could you take a chance for me?

あなたがひねくれ過ぎてるかの様に見えるの
奇跡を信じる為に
それは私の手をすり抜けていった
でも、私にはチャンスが欲しいの


Can you forgive it all
To believe in a miracle?
Yeah, I put you through hell
But I'm asking you to believe
To believe in a miracle

全てを許すことが出来る?
奇跡を信じる為に
私はあなたを地獄に落とした
けど、あなたに信じて欲しいの
奇跡を信じる為に


To believe in a miracle

奇跡を信じる為に


When you hold me
There's a place I go
It's a different high
Oh no

私を抱きしめてくれる時
とある場所へと辿り着く
そこはいつもと違う気分にさせてくれる所


When you touch me (When you touch me)
I get vulnerable (I get vulnerable)
In a different light
Oh no

私に触れる時
ちょっと傷つきやすくなるの
別の視点から見てみると


Are you too cynical
To believe in a miracle
That just slipped through my hands
But could you take a chance for me?

あなたが冷酷な人に見えるの
奇跡を信じる為に
そんな思いは私をすり抜けていった
でも、私にはチャンスが欲しいの


Can you forgive it all
To believe in a miracle?
Yeah, I put you through hell
But I'm asking you to believe
To believe in a miracle

全てを許すことが出来る?
奇跡を信じる為に
私はあなたを地獄に落とした
けど、あなたに信じて欲しいの
奇跡を信じる為に


To believe in a miracle

奇跡を信じる為に

x2