Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Komm, süsser Tod ~甘き死よ、来たれ~ 歌詞&和訳


www.youtube.com

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』の劇中挿入歌Komm, susser Todを和訳

f:id:ryosuke-5861:20210207160706j:plain

2021年3月8日公開

いやついにシンエヴァンゲリオン劇場版の公開日決まりましたね。心の底からうれしいです。洋楽って訳じゃないんですけど、最近エヴァを色々と見返しててこの曲に、エヴァに再びハマったので訳します。エヴァの世界っていいですよねなんか。というか歌詞全部英語で、歌ってる人外人なのにこれ洋楽じゃないんですかね。よく分かんないです。ちなみに私はこの曲がエヴァの中で一番好きです。

後、庵野さんのプロフェッショナルでこの曲が最後の方に使われてましたね。タイミングパーペキすぎて、しかもまさかこの曲流れると思ってなかったんで、めちゃんこ鳥肌たってました。


『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告・改2【公式】

(2021/03/08 追記) シン・エヴァンゲリオン劇場版の感想

ryosuke-5861-1219.hatenablog.com

 ↑めちゃ長い感想はこの記事の最後の方にに載せてます。この記事はネタバレしかないので、まだ映画を観てない方は閲覧注意です。

公開初日の7:00~の一番最初の上映観てきました。いやー。本当に終わってしまいましたね。めっちゃ悲しい所とか、辛い所もあったんですけど、「えそれそうなるの?」「あれこの人...」「この場所って...」っていう感じにワクワクするとこも、楽しいとこも、日常シーンもいっぱいあって、初めから終わりまで全てが素晴らしかったです。伏線回収とか、説明足りない部分もあったけど、私からしたらもう完璧な終わり方でした。ネタバレになっちゃうかもしれないんですけど、スタッフロールの後に予告出なくて 終劇 で終わったのがもう悲しすぎて...何か虚無感というか...本当に終わりなんだなって感じでした。でも、間違いなく人生で最高の映画だったと言える位本当に素晴らしい映画でした。ちっちゃい頃から漫画、アニメ、旧劇、新劇全てを観てきてやっと完結。感無量です。こんな素敵な作品に出会えて本当に良かったと心の底から思ってます。きっと私だけでなく、日本、世界中の人がそう思っているはずです。この映画に、漫画に、ヱヴァに出会えて良かった。庵野監督には感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。さようなら、ありがとう、全てのヱヴァンゲリヲン

歌詞&和訳

I know, I know I've let you down
I've been a fool to myself
I thought that I could
live for no one else
But now through all the hurt & pain
It's time for me to respect
the ones you love
mean more than anything

私はあなたを失望させてきた
無駄な努力をずっとしてきたの
誰かの為でもなく
ずっと独りで生きていけるって思ってた
でも、辛い想いを乗り越えて
出会ってきた全ての人に感謝を示す時が来た
愛することは
何よりも大事な事なんだって分かったの


So with sadness in my heart
(I) feel the best thing I could do
is end it all
and leave forever
what's done is done it feels so bad
what once was happy now is sad
I'll never love again
my world is ending

けれど、悲しい事に
私が今できる唯一の事は
全てを終わらせて
永遠に存在を消す事なの
過去の出来事には悲しい事や
幸せな日常もあったけれど、今は違う
誰かを愛する時はもう二度と訪れない
そして、私の世界は終わりを告げていくの


I wish that I could turn back time
cause' now the guilt is all mine
can't live without
the trust from those you love
I know we can't forget the past
you can't forget love & pride
because of that, it's killing me inside

時間を巻き戻せたらどんなに良いだろうか
全ての罪が今となっては私のものになってしまったの
愛してきた人からの信頼が無ければ
もう生きていく事は出来ないの
過去の出来事を忘れる事や
愛の誇りを忘れる事は出来ない
そんな思い出が私を壊していくんだ


It all returns to nothing, it all comes tumbling down, tumbling down, tumbling down
It all returns to nothing, I just keep letting me down, letting me down, letting me down

全てが無へと還っていき、全てが崩れていく
全てが無になり、私の心が壊れていく


In my heart of hearts
I know that I could never love again
I've lost everything
everything
everything that matters to me
matters in this world

心の底から思う事がある
もう二度と誰かの愛を求めたりしないって
私は全てを失ったのよ
全てを失ったの
私にとって意味のあるもの全てを
この世界で意味あるもの全てを


I wish that I could turn back time
cuz now the guilt is all mine
can't live without
the trust from those you love
I know we can't forget the past
you can't forget love & pride
because of that, it's killing me inside

あの時、あの場所に戻ることが出来たらどんなに良いだろう
全ての罪を私が背負わなければならないから
愛した人からの信頼が無ければ
生きていく事は出来ないの
過去の出来事は忘れる事が出来ないし
愛と誇りを忘れることは出来ない
そんな想いが私の中を壊していくんだ


It all returns to nothing, it just keeps tumbling down, tumbling down, tumbling down
It all returns to nothing, I just keep letting me down, letting me down, letting me down

全てが無へと還っていき、全てが崩れていく
全てが無になり、私が壊れていく

x2

______________________________________________________________________________________________

ちなみに私の推しはマリです。アスカも好きです。てか皆好きです。永遠にエヴァが終わらなければいいのに。