Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Axwell & Shapov - Belong 歌詞&和訳


スウェーデン生まれのDJ/プロデューサーAxwellと、ロシア生まれのDJ/プロデューサーShapovのコラボ曲Belongを和訳

左から順に Axwell, Sebastian Ingrosso, Steve Angello, Shapov

2016年にリリースされたこの曲。初披露は2014年にスウェーデンで開催された音楽フェスBråvalla Festival 2014のAxwell Λ Ingrossoのセットでした。今となってはProgressive Houseの代表曲の内の1つですが、何故か和訳がなくなってた(前に多分誰かが上げてた気がします。けど無くなってました。)ので訳します。実はタイトルには載ってませんが、Sebastian Ingrossoも作曲に携わってたりします。

Shapov

Shapovは元々2005年からHard Rock Sofaという名でデュオDJとして活動していました。2015年頃にShapovは脱退し、もう1人のメンバーであるDenisは現在もその名で活動を続けています。Hard Rock Sofaは2011年にAxtoneからリリースしたBlow Upを機に注目が集まり、ここら辺からAxwellやIngrossoなどとの仲が良くなっていったんだとか。そして、2012年にリリースしたHere We GoはSwedish House MafiaのアルバムUntill Nowにも収録されています。しかもこの曲ワイスピ6にも使われています。聴いたことある人も多いのでは?


この曲と言えばAxwellと、ノルウェー生まれのDJ/プロデューサーYearsのRemixも有名ですよね。私は断然こっち派です。このRemixは見事なまでに最高に爽快感があって、綺麗なメロディーを持った曲にRemixされていて、Progressive House好きなら誰もが好きになると言える位最高の仕上がりになっています。ですが残念な事にここ数年原曲とこのRemixは日本のSpotifyで聴けなくなってます。何故ですか。普通に困ります。

この曲で歌われている事は、人生に迷って、彷徨ってしまった時は、昔や、本当の自分を見つめ直してみるのが大事だという事です。今いる場所が自分の居場所だと思っていても、本当に心地よいと思える居場所は他にある。昔はあんなに楽しかったのに、今は自分に迷ってる。だから今こそ本来の居場所に戻ってみよう。そんな事が歌われています。

人は歳をとると自分の居場所を探すのが難しくなるものなんでしょう。若かった頃にいつも一緒にいた友達とは離れ離れになって、新たな環境で自分の居場所を無理やり作らなければいけなくなり、昔を恋しむ事が多くなるんだと思います。そこはいつも笑顔でいられた、心地の良い本来の居場所。私は絶対そうなる自信しかないです笑

それと、なんでこの曲はこんなにも思わず歌いたくなってしまうんでしょう。ボーカルのAlx Reuterskiöldの声が良すぎるんですかね。

歌詞&和訳

Take a look at how I'm doin'
There's only so much to get me through the day
Take a deep breath of a smell that I, that I once knew
From a whiff of perfume and I, I think of you

自分の調子を見てみよう
一日を過ごすのに必要なものは限られてる
かつて知ってた匂いを深く吸ってみて
香水の香りから、君を思い出す


Then I close my eyes and let myself go
Far, far away and long, long ago
Together in the days of silver and gold
Far, far away and long, long ago

目を閉じて、自分を解放する
遥か遠く、遥か昔のこと
僕達は銀と金の時代に生きてた
それは遠く、ずっと前の事


And I'm back, I'm back where I belong
Only now, I'm back where I belong
Only now, I'm back where I belong

だから、僕は本来の居場所に戻るんだ
今だけ、自分の居場所に戻ってきたんだ


Only now, I'm back where I belong

今だけは自分の居場所に帰るんだ


Then I close my eyes and let myself go
Far, far away and long, long ago
Together in the days of silver and gold
Far, far away and long, long ago

目を閉じて、自分を解き放つ
遥か遠く、遥か昔のこと
僕達は銀と金の時代に生きてた
それは遠く、ずっと前の事


And I'm back, I'm back where I belong
Only now, I'm back where I belong
Only now, I'm back where I belong

だから、僕は本来の居場所に戻るんだ
今だけ、自分の居場所に戻ってきたんだ


Only now, I'm back where I belong

今だけは自分の居場所に帰るんだ


And I'm back, I'm back where I belong
Only now, I'm back where I belong
Only now, I'm back where I belong

だから、僕は本来の居場所に戻るんだ
今だけ、自分の居場所に戻ってきたんだ