Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Best Songs of 2022

今年ももうあっと言う間に12月31日になってしまいました。本当に時間の流れって早いですね。歳が経つにつれ早く感じる気がします笑 という訳で今年も去年同様、私の気に入った曲ランキングを発表したいと思います。今年は去年の10曲と違って、25曲にしてみました。マジで私が心から愛してやまない曲だらけなので、是非聴きましょう。

(この記事は完成途中で公開しました。何故ならどうしても12月31日に公開したかったからです。後、書いてる途中で4000文字位消えて萎えたってのもあります。気が向いたら更新していきます:( )

25位 Kygo - Freeze


www.youtube.com

最近のKygoで良い意味で一番衝撃的だったこの曲。Kygoと言えばTropical Houseの王様って感じですが、この曲はKygo初の8分越えの曲。しかも、その長さを感じさせない位中毒になるめっちゃ綺麗な曲。8分越えなのに、ちゃんとKygoが作った曲だこれって分かるのが凄いですよね。MVの映像にかかってるエフェクトも綺麗で、歌詞もめっちゃ好きです。Kygoが今年出したアルバムThrill Of The Chaseの締め曲になってますが、正にそれに相応しい曲となっています。

24位 Armin van Buuren & Wildstylez feat. PollyAnna - Typically Dutch (VIP Mix)


www.youtube.com

2020年にArminがTomorrowland Around The Worldで締め曲として使ったこの曲。それ以来ライブで流れる事は無く、一瞬お蔵入りかと思いましたが、遂に今年リリースされました。最近のArminと言えばBlah Blah Blahで殆ど締めてますが、個人的にはそろそろこっちに変えていいんじゃないかと思います。だってあれ2018年から使ってますもんね笑 まあたまにYamaにしたり、Wild Wild Sonにしてたりと変えていましたが結局Blah Blah Blahに落ち着いていますよね。

それは置いといて、この曲は多分Don't Let Me Go以来のArminのHardstyle曲となる訳で、どちらかって言えばWildstylezの色が強い曲ですが「うわArminこれはやってるわ」って思う位めちゃかっこいい曲です。リリース前はボーカルがBullySongsのお子さん(Blah Blah Blah歌ってる子)かと思ってましたが、PollyAnnaでビックリしました。

23位 Richard Durand & Christina Novelli - The Air I Breathe (Adaro Remix)


www.youtube.com

もう心の底から好きな曲がまさかの公式からHardstyle Remixされました。The Air I Breatheはリリースから3年が経つのに、今でもRemixが公式から出る神曲って訳です。KryderのRemixも今年出ましたよね。この曲の何が良いかって、原曲の良さを超生かしてるとこです。曲のイントロもめっちゃ壮大な感じがして、最初は落ち着いた感じの曲調なんですが、そっからのドロップまでの流れが完璧過ぎるんです。原曲がUplifting Tranceなんで、それにEuphoric Hardstyleが混ざると爽快感満載のばか綺麗な曲になるって事が証明されました。本当に今年で1番最高なHardstyle曲の内の1つです。

22位 Blanke & RUNN - Lights Out


www.youtube.com

Blankeすげえってなる曲。Blankeって本当に最近の勢い凄いですよね。勿論ちょっと昔のDubstepに力入れてる彼のゴリゴリな曲も好きですが、私はMelodic Dubstepの曲の方が好きです。今年は彼のリリースではMelodic Dubstepがかなり多かったので、なんか親みたいな言い方ですが本当に彼の成長を感じる一年でした。ÆON:MODEのプロジェクトも完璧にキマってて、何でこんなに曲の幅広く、しかも一つ一つの曲全てが完璧で、「ちゃんとこれはBlankeの曲だって」って分かるのが本当に凄いです。RUNNの声も良いですよね。彼女がボーカルしてるこのジャンルの曲は間違いなくハズレが無いです。

21位 Fred again.. - Jungle 


www.youtube.com

私が初めて彼の存在を知った曲。マジで誰も文句言えない位今年の彼はヤバかったと思います。Dancing AstronautもArtist of the yearに彼を選んでました。語彙力おかしいですが、今まで陰でプロデューサーとして活躍してきた彼が自身オリジナルの曲を作り始めて大正解だと思いました。Swedish House Mafiaとコラボするとも思ってませんでしたし、今ではSporifyで月間リスナー900万人もいるんですね。Boiler Roomのライブセットも超有名になりました。今年のEDM系アーティストライブ動画でこれが一番再生回数多いですもんね。数多いTomorrowland, Ultra系のライブを抑えて1000万回以上も再生されてるってバケモノです。この曲はすんごい中毒性になる曲で、彼の良さが大きく出てる曲だと思います。私はこの曲で彼の事を好きになったので、この曲聴けば彼にハマっていくこと間違いなしです。

20位 Gryffin & Blanke - Colors (with Eyelar)


www.youtube.com

GryffinとBlankeがコラボするなんて思ってもいませんでした。GryffinがそもそもFuture Bass系のアーティストとコラボする事が最近あまりなかったので、この曲であえてBlankeを選ぶ当たり最高過ぎます。Gryffinの得意とするFuture Bassに近いPopなミュージックがBlankeのFuture Bassの曲調と合わさって、最高に心地よくて聞きやすい、耳に優しい曲となっています。

19位 MIYUKI - River Flows In You


www.youtube.com

初めてこの曲観たとき「Miyukiさんって日本人?」と思いましたが、彼女はシカゴを拠点とするアメリカ生まれのDJで、日本人ではなく日系人のようです。この曲では韓国生まれのピアニストYirumaのRiver Flows In Youっていう、ピアノ界の超有名曲をTrace調にカバーしています。過去に他のDJがこの曲をカバーした例として、Dr. PeacockやJasper Forksらがありますが、私はずっと超綺麗にTranceかProgressive Houseに誰かやってくれるんじゃないかって思ってました。それでまあ今年この曲がリリースされた訳ですが、想像の上の上を行く出来上がりとなっていました。もう私のTranceで大好きな要素が積み込まれた曲で、本当に綺麗やべぇ ってなりました。Trance好きな人は一度は聞くべき曲だと思います。

18位 Act of Rage & N-Vitral - The Next Level


www.youtube.com

激しすぎて、力強過ぎて、強烈過ぎて好きになりました。Act Of Rageは私が最近好きになって聴き始めたアーティストなんですが、彼やばいですね。何がやばいかって、彼のKickの使い方が本当に何とも言えないブチ上がる使い方してるんですよ。私のジム中の十八番です。でもこれを「なんかかっこいいEDM曲教えて!」「力強い激しい曲教えて」っていうEDM初心者に勧めると引かれますよ。私は引かれました。そん位強烈な曲です。

17位 Gryffin & OneRepublic - You Were Loved


www.youtube.com

これも本当にGryffin最高ありがとうってなりました。まさかOneRepublicとコラボするなんて思っても無かったです。やっぱRyan Tedderの声はEDMに最高に合ってるって再認識しました。Ryan TedderとEDMと言えばProgressive Houseって感じですが、Future Bassも似合います。本当にオシャレで最高に心地の良い曲です。

16位 Said The Sky - Walk Me Home (w/ ILLENIUM & Chelsea Cutler) [Blanke Remix]


www.youtube.com

Blankeありがとうってなる曲です。ドロップの変わり様が堪らないですね。Melodic DubstepからDubstep、そして最後にもう一度Melodic Dubstep。原曲も良いですが、私はこっち派です。このドロップの変わり様が最高に癖になります。

15位 ILLENIUM & Skylar Grey - From the Ashes


www.youtube.com

From The Ashesっていうタイトルからもう最高です。Illeniumの起源とも言えるアルバムAshesがタイトルに入ってて、曲調も昔の感じに近づけてるあたり最高です。

14位 The Wanted - Gold Forever (For Tom)


www.youtube.com

和訳にこの曲について語りたい事載せてあります。

13位 Sefa & D-Block & S-te-Fan - Infinity


www.youtube.com

最初は、あーなるほどね。

2nd Dropで ん-あーやっぱりか。?! なにこれ...

ってなる曲。誰もが最初、2階は連続で再生するでしょう。

12位 Andrew Rayel & Robbie Seed & Jimmy Chou feat. That Girl - I Wish


www.youtube.com

Andrew RayelとRobbie Seedのコラボは確定で神曲です。聴けば分かります。

11位 Super8 & Tab and Tom Fall feat. London Thor - September 


www.youtube.com

Uplifting Trance最高ってなりました。この曲の構成がとてもいいんです。最近の、というかUplifting Trance, Emotional Trance系の曲ってイントロが同じ感じの曲が多いのですが、この曲は違います。盛り上げ方といい、歌詞といい、ドロップの入り方といいもう堪らないです。私自身9月が好きなので、それがタイトルなのもあって最高に気に入ってます。

10位 Kygo, Dean Lewis - Never Really Loved Me (with Dean Lewis)


www.youtube.com

Kygoって恋愛系の曲多いですよね。Dean Lewisも恋愛系の曲殆どですよね。てことはこの2人のコラボは確定で最高なんです。リリース前から予想は出来てました。Dean Lewisと言えばMartinとのコラボでも恋愛系の歌で最高でしたが、こっちもかなり最高です。最高って使い過ぎてますが本当に最高なんです。

9位 Martin Garrix & Justin Mylo feat. Dewain Whitmore - Find You


www.youtube.com

何でこんなドロップが作れるんでしょうか。てかイントロから最高すぎるんですよねこの今日。Justin MyloとのコラボってことはBurn Outみたいな感じなんだろうなと思わせてゴリゴリ綺麗なProgressive Houseって誰が予想できたでしょうか。個人的にはStarlight, If we’ll ever be rememberedの方が好きなんですが、もしこの曲がSentioに収録されてなくて、単発リリース曲だったら前者2つを越すくらいで好きになってたかもしれません。この2つの影に隠れてしまった感がとても残念ですが、本当にドロップが大好きです。

8位 Lady Gaga - Hold My Hand


www.youtube.com

私は映画館で聴いた曲は頭の中によく残るんですが、この曲は今年みた映画の曲の中でも特にバカハマりしました。映画が映画で最高だったので、しかもその映画のラストシーンにこれが流れるのはズルいですよね。もちろんI Ain’t Worryも最高のタイミングで流れてめちゃめちゃ良かったんですが、最後に流れるのに相応しい壮大な感じがとても心に響きました。てかトップガン本当に面白かったですよね。映画って最高だ って思える曲でした。

7位 Porter Robinson - Everthing Goes On


www.youtube.com

よくぞこの曲を出してくれた って感じの曲です。どうしても何かとコラボする時の曲って控えめな、少しアーティストの良さとは離れた曲になりがちですが、この曲は本当に良いです。良い意味で期待を裏切ってくれました。このスターガーディアンの世界観がPorter Robinsonの作り出す世界観と似てるのもあったんでしょうね。Nuture収録曲と曲調が似てるのも最高ですが、歌詞も最高です。来年の彼は一体どんな曲をリリースしてくれるんでしょうか。楽しみです。

6位 Martin Garrix, DubVision feat. Shaun Farrugia - Starlight (Keep Me Afloat) 


www.youtube.com

本当にに生で聴けて良かったに限ります。絶対この曲が最後にかかるって分かってましたが、ガン泣きしました。本当にMartinの締め曲に相応しい最高なProgressive House曲だと思います。でも一つだけ残念だったのは、Tomorrowlandで締め曲をこれに変えた事ですかね。個人的にはID出るか、If We'll Ever Be Rememberdかなって思ってたんですが、まさかのStarlight締めでびっくりしました。けど本当に文句の無い完璧な曲だとおもいます。個人的にOxygenの何倍も大好きです。

5位 Gareth Emery feat. Annabel - Love You For All Time


www.youtube.com

リリースする前のTeaserから大好きだった曲。Teaser見たとき「え。もうヤバい」って感じでした。その時からこの曲はGazっぽくないTranceじゃないPop曲だなとは思ってましたが、もうGazっぽくないとか関係なしにめちゃめちゃ好きな曲です。歌詞がいいんです。"どこまでも愛し続ける"ってありきたりな言葉ですが、それをAnnabelが歌うと何か違う言葉に聞こえてきます。色んな意味が込められてる様に感じるんです。MVも歌詞に関係した感じになってますが、そこも最高です。正直GazはいつまでAnnabelとコラボするんでしょうか って感じですが、何故か飽きません。本当に彼らの相性?っていうんですかね、完璧なコラボだと思います。

4位 Said The Sky, Will Anderson, Parachute - Emotion Sickness


www.youtube.com

このコラボを考えてくれた事に心から感謝したいです。だってまさかSaid The SkyがParachuteとコラボするなんて誰も思ってないですからね。しかも、ちゃんとSaid The Skyの要素と、ParachuteのPunk Rock要素が揃ってて完璧なんですよ。本当にこの曲のメロディーを心から愛しています。Will Andersonのサビで高くなるボーカルも最高です。全人類に広めたいです。ただ、今年の12月に開催予定だったDoragongate Festivalに日本発来日を果たす予定だった彼。Sentimentセットを私は心から楽しむ予定だったのに... この曲大合唱予定だったのに... まじで恨んでます。主催者側の都合ってなんですかもっとちゃんと理由言って下さい!!!!

3位 Armin van Buuren & Gareth Emery feat. Owl City - Forever & Always


www.youtube.com

心の底から大好きなArminと、心の底から大好きなGazがコラボして、しかもボーカルは私の青春であるOwl Cityってもう意味が分からない今年最強のコラボ曲です。文字が強すぎますよねArmin x Gaz x Owl Cityって。しかもOwl Cityは最近活動休止してたのに、まさかこの曲をきっかけに活動を段々と始めるっていう... 来年には本格的に始めるらしいですが、この曲がきっかけになる事が嬉しすぎます。でも、この曲のレビューを見るとあまり評価がよくなかったりしますよね... ってうのもArminとGazならコラボするとTrance曲だろうっていう感じですが、実際はHappy Hardcore寄りのEurobeatに近い曲っていう... これもかなり意外でした。私はかなりこの曲調好きですが、好き嫌い結構別れると思います。でも、今年ASOTのTune of The Yearでは11位だったとTrance好きの人達は気に入ったようです笑

2位 Martin Garrix & Shaun Farrugia - If We'll Ever Be Remembered


www.youtube.com

まじでUltra Japanで生で聴きたかったです。最近Martinが流してなかったんで流石に流れないとは思ってましたが本当に流れませんでした。でもUltra Koreaでは流してたの意味わかんないですホント。元々こっちが今年のMartinの締め曲だったのに、Starlightに変わるのってレアパターンですよね。「やっぱこっちの方がええわ!!!」って彼の中でなったんでしょうね笑 勿論私はStarlightの締め方も好きですが、こっちの方が好きです。なんて言うかオーケストラを聴いてる感じになるんですよね。この曲は比較的落ち着いたプログレ曲なのでそういう風に、なんか壮大に感じるんでしょう。来年の締め曲がとても楽しみです。

1位 Gareth Emery - Where Do We Go From Here


www.youtube.com

1位は勿論この曲です。この曲は初披露された時からずっとリリースを待ち望んでいた曲で、始めて聴いた時、綺麗過ぎて、メロディーが最高過ぎて、もうGareth Emeryの、Tranceミュージックの完成された曲だと思いました。この曲には私の思い入れが沢山ある曲で、それをInstagramのDMでGazに伝えたらちゃんと返信帰って来た事も感動です。この曲に関してはもう和訳記事で語りつくしたのでこれ以上言う事はないです。あ、でもあえて言うとするなら、来年はこの曲以上の曲に出会う事はあるのかな 位ですね笑 その位本当に完璧な曲です。

さいごに

去年は63,394分音楽を聴いてましたが、今年は74,570分聴いてました。来年は10万分目指したいです。ですが、残念な事に今年は就活が本格的に始まってしまいます。音楽をあまり聴けないかもしれないですし、記事もあまり出せないかもしれないです。その代わり、内定が一つでも出たら今まで以上に沢山の記事を出すと約束します。マジです。このブログ見てる就活してるみなさん、共に頑張りましょう。私は就活をゲーム感覚でやってるので、気を重くせず、話は出来るだけ誇張して(嘘つきすぎはいつか絶対ばれます。笑)、楽しんで、素敵な一年にしましょう!!! 

今年も当ブログを閲覧して下さって本当にありがとうございました!!!来年もよろしくお願いします!!! 来年皆さんが素敵な曲に出会えて、良い事尽くしの一年になりますように!!!