Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Jonah Kagen - Broken 歌詞&和訳


www.youtube.com

アメリカ生まれのシンガーソングライターJonah KagenのBrokenを和訳

Jonah Kagen

Jonah Kagenの最初のリリース曲であるこの曲。リリース後の最初の3か月でSpotifyApple Music, AmazonMusicなどの音楽ストリーミングサービス全体で1千万回を超えるストリームを記録しました。この曲をリリースする前はTiktokで色々な曲のカバーなどを披露しており、遂に2021年にファーストシングルをリリースする事となりました。


www.youtube.com

その後ノルウェー出身のDJ/プロデューサーMatomaとの共同曲を作り、オランダ生まれのDJ/プロデューサーSam Fedltが彼の曲のRemixを行うなど、今ではEDMシーンでも彼の名が広まる可能性も出てきています。

彼はこの曲についてこう語っています。

"Brokenは、どん底にいる人に声を届けるために書いたんだ。自分の力で、自分の悪魔と戦う事を選んだのに、限界に達してしまった人の為の曲なんだ。それは助けを求める叫びでもあって、自分が埋もれてる問題から助けてくれる人(あるいは物)を必死に求める事でもあるんだ。

こんな感じの困難な時期だと、精神面は非常に重要だと思うんだ。僕はその事を深く考えてて、学校では心理学を学んでいるんだ。自分自身や周りの人達の体験と、心理学的な知識を組み合わせて、僕達が最も影響を受けやすい感情である「痛み」を表現する曲を作りたいと思ったんだ。

Brokenが、聴く人の心に響くだけじゃなくて、力を与え、希望を与え、どんな状況でも決して一人じゃないんだっていう真実を感じて、理解してもらえたらと願ってるよ。感情の最も生々しい姿を描いたこの曲が、人生の長く暗いトンネルの終わりに光をもたらして、多くの人にとってより良い時間の始まりとなる事を願ってるよ。"

人生の暗い場面を描く曲って沢山ありますが、その色んな曲の中でよく描かれているのが「誰かに助けを求める」という事です。人は自分から誰かに助けを求める事は難しいものです。だから、もし周りに辛い思いをしている人がいたら、どうか少しでも支えてあげてください。

歌詞&和訳

I'm broken, tell you I'm fine
But you wouldn't believe me if you knew the things that crossed my mind
And I'm hurting, but I show no sign
Because I'm afraid to give in, break down, and waste your time

僕は壊れてるんだ、でも大丈夫って君に伝えた
心の中を知ったらきっと怖がってしまうから
傷ついているのにそんな素振りも見せなかった
必要とされるのが、壊れてしまうのが怖くて、君の時間を無駄にしてしまうんだ


(One, two, three)
Now I'm begging you to come and pull me out of the fire
Come and save me like you did when we were young
Oh, please, come bring me out
From my lowest take me higher
Can you see me through the ashes and the smoke?

炎の中から僕を引き出してくれないだろうか
あの時僕を助けてくれた時みたいに、もう一度僕を救ってよ
お願いだから僕をここから連れ出して
最低な状況からから高くへと連れてって
灰と煙の中からでも僕の事が見えるのかな


I'm lonely, it's been so long
Since I felt love, to smile, felt strong
And what can I do when I'm not friends with my reflection?
When I don't understand affection like you do

僕はずっと長い間孤独なんだ
愛を感じてから、微笑んでから、強く感じてから
どうしたらいいのか分からず、自分が嫌いになった
幸せな事も、君の愛すら感じなくなってしまった


(One, two, three)
I'm begging you to come and pull me out of the fire
Come and save me like you did when we were young
Oh please, come bring me out
From my lowest take me higher
Can you see me through the ashes and the smoke?

ここから僕を助けてくれないだろうか
あの時みたいに、もう一度僕を救ってよ
お願いだからここから連れ出して
最低な状況からから最高な場所へと連れてって
本当の僕を見つけ出してよ


You say that you'll help me, tell me I'm worth it
But I don't deserve it, I don't deserve it
It's easy for you 'cause you know you're perfect
And I need your hand but I don't want to burn it
There's blood on the counter and tears on the pages
While I write you a letter and then I quickly erase it
I'm shattered and beat down, broken, weak now

いくら誰かに愛されてるって言われても
きっと僕はそれに値しないんだ
君には簡単な事だろうね、だって君は自分の事を信じてるから
君の力が必要だけど、誰も傷つけたくないんだ
自分を傷つけてしまい、本の上に涙をこぼした
終わらせようと思って何度も考え直した、それでも僕は苦しみ続けるんだ
僕は打ちのめされ、壊れ、弱くなってしまったんだ


So I'm begging you to come and pull me out the fire
Come quickly 'cause I'm burning up inside
Oh, please, just bring me up
From my lowest take me higher
Can you see me through the ashes and the smoke?

だから僕をここから助けてよ
早く来てよ、もうダメになってしまいそうなんだ
お願い、僕を連れ出して
この最低な場所から、最高の場所へと
君には例えどんな場所からでも僕の事が見えるのかな


Pull me out

僕をここから連れ出して

x3