Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Gareth Emery feat. Roddy Woomble - This Is Not The End 歌詞&和訳


www.youtube.com

イギリス生まれのDJ/プロデューサーGareth EmeryのThis Is Not The Endを和訳

Gareth Emery

Gareth Emeryが昨年の7月に行ったShiba Inu Partyで初披露したこの曲。遂に約1年越しにリリースとなりました。彼は最近のライブで殆どと言ってよい程この曲を流しており、ファンの中では「Analog(Gareth Emeryが今年リリース予定のアルバム)の収録曲なのでは」と憶測が飛び交っていましたが、正式にAnalogの2番目の収録曲となる事がアナウンスされました。

Roddy Woomble

この曲でボーカルを務めているのはイギリス生まれのシンガーソングライターRoddy Woombleです。あまり彼自体の名前を聞いたことがない人もいると思いますが、彼はイギリスのロックバンドIdlewildのボーカルなのです。以前にも来日公演があったりなどイギリスではそこそこ有名な中堅バンドですが、実はグランツーリスモFIFA、ミッドナイトクラブなどの幾つかの有名ゲームの収録曲で参加をしていたりもします。

彼はこの曲についてこう語っています

「この曲はAnalogの中で一番待ち望んでいた曲で、今日やっと発売されたから本当に嬉しいよ!! この曲は、僕が落ち込んでいた時期に希望の歌として、主に自分自身に向けて書いたんだ。でも、Roddyが歌ってるのを聞いて、この曲は本当に生き生きとしたものになったんだ。若い頃から好きだったボーカリストの1人がアルバムに参加してくれて、とても感謝してるよ。」

www.youtube.com

そして、先月Miamiで開催されたUltra Music FesivalでのGareth EmeryのAnalogセットが公開されました。が、何故か現在は視聴不可能となっています。このセットの内容はと言うと、まじで激熱で...

・AnnabelボーカルのLostと、Concrete Angel

・Evan HenziボーカルのIDと、Danny StarrボーカルのID、Sarah De WarrenボーカルのID、もう一つのID

・まさかのLong Way Home

・まさかのWake Me UpのAnnabelカバー

本当にとんでもないですね。私にとってはLong Way Homeが原曲チックな感じで流れたのが激熱だったんですが、Wake Me Upが一番興奮しましたね。彼は以前にライブでEmma HewittのボーカルでWithout Youを披露したのですが、まさかAviciiのTributeをもう一度、しかもUltraでやるとは思ってもいませんでした。

(左) Omnia (右) Gareth Emery 🇺🇦💛💙

Analogの収録曲が2曲リリースされたという事はそろそろクロージングトラックがリリースされるのではないかと期待しています。私は彼のクロージングトラックが本当に大好きで、めちゃめちゃ期待してます。そういえばArmin van BuurenのライブでGareth EmeryとAdam Young(Owl City)のコラボ曲が披露されましたね。多分あの曲はArminの方でリリースされると思うのですが、まじでそれも馬鹿クソ楽しみです。

歌詞&和訳

Never thought that we'd be here again
I've failed you, done things I can't defend
Anxiety, this social isolation
I've lost my place, got a thousand cuts, bleeding inside my head

もう二度とここに来ることはないだろう
君を裏切って、守れない事をやってしまった
不安と、社会的孤立に追われ
居場所を失い、千の傷を負って、耐え切れなくなった


A long way home, the road so dark with mist
The stars are gone, it's like they don't exist
Remember when, the black dog comes to call...
Ride through the storm
A golden sky, as the clouds begin to lift

遠い帰り道、霧で真っ暗な道で
星は消え、まるで存在しないかの様だ
ブラッグドッグ(イギリスのに伝わる不吉な妖精の事)が近づいて来たのを覚えてる?
僕達は嵐の中を走って行った
そして、金色の空が見え、雲が晴れ始めたんだ


But I promise you this is not the end
We'll watch the sun go down again
Just stay by my side, my love, my friend
I promise you this is not the end

でも約束するよ、これで終わりじゃないって
いつかまた太陽が沈むのを一緒に見よう
ただ側にいて欲しいんだ、僕の愛よ、僕の友達よ
まだ終わりじゃないって約束するよ


And I promise you this is not the end

またいつか巡り合えるって約束するよ

x2


And I promise you this is not the end
We'll watch the sun go down again
Just stay by my side, my love, my friend
I promise you this is not the end

約束するよ、これで終わりじゃないって
いつかまた太陽が沈むのを一緒に見よう
ただ僕の側にいて欲しいんだ、僕の愛よ、僕の友達よ
またいつか僕達は巡り合うから