Ryosukeの洋楽和訳

Thank U for watching! 洋楽の和訳をアーティストの情報を交えながら書いてます。自分の英語の勉強の為と、この世界に沢山ある素敵な曲を色んな人に知って欲しい そういう願いを込めて始めました。※古い記事だと和訳の質が悪いものがあります。絶賛更新中ですのでどうか目を瞑って下さい... 無断転載×

Gareth Emery - I Could Be Stronger (But Only For You) 歌詞&和訳


www.youtube.com

イギリス生まれのDJ/プロデューサーGareth EmeryのI Could Be Strongerを和訳

f:id:ryosuke-5861:20210403175656j:plain

神曲盛沢山の100 Reasons To Live

Gareth Emeryの3枚目のアルバム100 Reasons To Live。このアルバムは2014年にリリースされました。SansaやHands, Reckless, CVNT5などGareth Emeryの有名曲を含んだアルバムですが、私はあえてそこまで有名じゃないこの曲を和訳しようと思いました。理由は歌詞が良いからです。それだけです。

f:id:ryosuke-5861:20210403180627j:plain

Corey Sanders

この曲で一緒に制作をしているのがCorey Sandersです。彼はイギリス出身のソングライターで、今までにZeddやThe Chainsmokers, Why Don't We, HRVYなどの有名アーティストの曲を制作してきました。本当に幅広ふ色々な曲を制作してらしゃる方で、「あれこの曲の制作にも携わってるのか」と驚かされます。

f:id:ryosuke-5861:20210404000804j:plain

Dust

 そして、もう一方一緒にこの曲を制作しているのがニューヨーク生まれのテクノエレクトロニックトリオDustです。「何故Gazがこの人達を選んだんだ?」と思うくらい全くGareth Emeryと曲風が全く違うんですよね。本当に一緒に作ってるのかと疑問に思うくらいです。一応この曲のボーカルはCorey SandersとDustの2方になっているんですが、詳細は良く分かりません。


www.youtube.com

この曲には別バージョンの曲が存在します。それはStronger。この曲はアメリカ生まれのデュオDJ/プロデューサーLouis VivetがGareth Emeryと一緒にI Could Be Strongerをリメイクしたもの。この曲の詳細をあまり知らないので、よく分からないんですが、まあ多分そうです。

歌詞&和訳

I know I had an attitude
I was trying to be better for you
It kept my head above the water
From drowning in a river of blues

僕の態度が悪かったんだ
君の為に良くなろうとしてた
どうにか必死に生きようとして
恋に溺れないようにしてた


I am burning out on empathy
I am finding it hard to believe
That everything I got to do
I am always running back to you

共感する事に疲れたんだ
何も信じられなくなった
今僕がやるべきことは
いつでも君の元に帰れるようにする事なんだ


I could be better
I could be stronger
But only for you
Sooner or later
I will be someone
But only for you

もっとより良くなるから
もっと強くなるから
君だけの為に
遅かれ早かれ
そんな人になるんだ
君だけの為に僕は生きていくんだ


She slowly does it
Throws everything away
Put out the fire
Go easy on my pain

彼女は落ち着いてる
何もかも捨てて
心に灯ってた火を消して
辛くてもゆっくりと前へ進んでいくんだ


I am hopelessly lonely
I have been burning out for days
I am slowly learning
I have loved you
In every way

僕はいつも独りなんだ
ずっと前に希望が燃え尽きてしまって
今では色んな事を忘れてしまった
けど、僕は君を愛してきたんだ
君の全部を愛してきた


I know I promised better things
I never though you were leave
I understand that time is on our side
And I hope you can breathe

君との幸せを約束したはずなのに
君が居なくなった事が信じられないんだ
残された時間は少ないから
君が今まで通り過ごせる様に祈ってるよ


I could be better
I could be stronger
But only for you
Sooner or later
I will be someone
But only for you

もっと良い人になるから
もっと強くなってくるから
君だけの為に僕は努力するんだ
遅かれ早かれ
僕はそうやって成長するから
君だけの為に僕は生きていくんだ


She slowly does it
Throws everything away
Put out the fire
Go easy on my pain

君はいつも落ち着いてる
全てを投げ捨てて
燃え尽きてしまっても
どうにか必死に生きていこうとしてる


I am hopelessly lonely
I have been burning out for days
I am slowly learning
I have loved you
In every way

僕は独りになってしまった
何もかも燃え尽きて
今では色んな事を忘れてしまったんだ
これでも僕は君を愛してきた
君の全てを愛してきたんだ


I could be better
I could be stronger
But only for you

君に見てもらえる様な人になるから
君を守れる様になるから
君だけの為に僕は生きていくんだ